6畳ログのデッキ、、 改修必要、、、2013/05/02 07:01

へたれの補修のためにばらしたウッドデッキ、、
 
6畳ログのデッキ、、 改修必要です。
雨ざらしのデッキの先端側、外側の2×6材の一部が浮いてきて
いましたので、ちょっと、そのあたりをバラしてみました。

束柱5本のうちの4本が、へたれていました。
その周辺の2×4材も、少し、へたれています。

庭木戸の余りの柱材、倉庫の屋根修理用に用意してあった2×6材、
それに、新たに買ってきた2×4材で、先端部だけ、修復したいと思います。

6畳ログ、建ててから、15年、、 雨ざらしデッキ、、 よく持ちました。

6畳ログのウッドデッキ、、 補修終了。2013/05/02 19:26

6畳ログのウッドデッキ、、 補修終了。
 
6畳ログのウッドデッキの傷み部分を補修しました。

雨ざらしのデッキの先端側、外側の幕板の一部が浮いていたので、
ちょっと、そのあたりをバラしてみました。

デッキの先端側の束柱5本のうち4本が、へたれていました。
その周辺の根太の2×4材や幕板の2×6材にも傷みがありました。

根太の2×4材は、先端の傷み部分の90mmを切り落とし、
束柱は、新しいものに交換し、束柱に、長さ90mmの2×4材を
添え木して、そこに根太の2×4材と連結するように、2×4材を
接ぎ足し、75mmのステンレス製コースレッドで止め、、、
デッキ床材の2×6材を張り、幕板の2×6材をとめました。

今回は、傷みのあった先端部分のみ、補修しました。
ウッドデッキは、防腐防虫剤を滲みこませたACQ材で、作っていますので
雨ざらしの中、15年、もってくれたようです。
今回の補修でも、ACQ剤を使い、裁断後、キシラデコールを塗ってから
作業しました。
まずは、ありあわせのキシラデコールを塗って補修したので、、、
元のデッキの色と、違っています。 機会をみて、塗り替えたいと思います。