「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、、2017/11/14 09:27

「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、
 
本屋さんに立ち寄ったついでに、、、

 「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、、を、買ってきました。

 副題に、筋膜博士が教える決定版とあります。

 筋膜リリースには、以前から興味があり、「ロルフィング」の10 回コースの
 施術を受け、現在も、そのときに教わった方法で、体調を維持してきました。
 記憶に頼っていると、方法が、偏ってきたように思いましたので、この本を
 買ってきました。

 「ロルフィング」でのメンテナンスにも行きたいのですが、まずは、この本を
 試してみたいと思います。

共謀罪法案は廃案に!! 5・16大集会、、2017/05/13 11:39

5月16日は、「共謀罪法案は廃案に!! 5・16大集会」、、
 
先日も、木曜日の議員会館前集会に、参加しました。

 連日、何回も、、 集会が開かれています。

 それだけ、、、”共謀罪法案は、廃案にすべき法案”です。

 今でも、公安警察が、いろいろな組織、集会に入り込み、捜査していますが、
 ますます、この動きを拡大し、戦前の「特高」化することになるのでしょう。

  上意下達の世界ほど、怖いものはありません。
  物言えぬ世界ほど、恐ろしいものはありません。

 未来を、つぶしてしまう法律、不要です。

 5月16日は、日比谷野外音楽堂で、、、

   「共謀罪法案は廃案に!! 5・16大集会」 です。

きょうのDIY、、 「懸垂バー」の取付け、、2017/04/12 07:08

きょうのDIY、、 「懸垂バー」の取付け、、
 
ときどき、鴨居にぶら下がって、「懸垂」などをしていましたが、、、

 ちょっと、「鴨居」の具合も心配なので、、「懸垂バー」を購入しました。

 買ったのは、、、

   「 ドアジム 懸垂 鉄棒 ぶら下がり 自重 トレーニング バー 」、、

     取説の内容と付属品の内容とが違っていたり、、、
     バーの片方が延びなかったりしましたが、取付けました。

     取付けた場所は、階段の踊り場です。
     自分の部屋から出入りしたときに通る場所ですので、
     まずは、出入りのたびに、一回でも、懸垂することにしました。

     「ぶら下がり健康器具」や「自重トレーニング器具」は、場所を
     取りますが、この「懸垂バー」なら、スペース不要ですね。
     取付場所は、ドア枠や壁の後ろに柱のある場所に限られますが、
     工夫すれば、どうにかなりますし、、、 価格も安いです。

   やってみると、懸垂の力が落ちているのに、、がっくりです。(^ ^;

「 Thera-Band 」 を、ポチリました。 (^ ^;2016/11/16 11:56

「 Thera-Band 」 を、ポチリました。 (^ ^;
 
ちょっと、運動不足気味なので、、、

 「 Thera-Band 」 を、Amazonさんで、ポチリました。 (^ ^;

 今回、買った 「 Thera-Band 」 は、、、

 ラテックスゴムのベルト状の、、幅125mm、長さ2m、色はグリーン、、
 色によって、黄色、赤、緑、青、黒、銀、金の順に、強くなっていきます。
 今回は、標準よりも、少し強めというものを選択しました。
 大きな筋肉を使う運動には、もう少し強めの方がいいかもしれません。
 男性に、よく使われている色と聞いたので、まずは、緑を買いました。

 知り合いに、このセラバンドエクササイズを、長年、行なっている人がいて、、
 姿勢もよく、動きも軽やかなので、やってみようかなと思いました。

 購入したパックには、エクササイズマニュアルが付いていました。
 80種類ほどの使用法が載っています。
 YouTubeにも、使用方法が、たくさん、紹介されています。
 
   さっそく、行なってみましたが、普段使わない筋肉の運動も
   手軽に、行なえるし、置き場所に困らないので、いい感じです。
   価格は、1,500円弱でした。

きょうは、カラオケしながら、エアロバイク、、、2015/07/10 23:24

きょうは、カラオケしながら、自転車走行?、、、
 
きょうも、少し、エアロバイクを走らせていました。

 エアロバイク、、、便利です。

 好きな時間に、天候に拘らず、格好を気にせず、、 運動できます。

 それに、、、 カラオケしながらでも、、 運動できます。 (笑)

   カラオケは、PC通信カラオケの、、 「カラオケ@DAM」です。

     曲は、シャンソン、、 アズナブールの「ラ・ボエーム」、、、、

      きょうは、そんなことをして、20km走りました。 (^ ^;

「脳地図を書き換える 大人も子どもも、脳は劇的に変わる」、、、2015/06/30 22:52

「脳地図を書き換える 大人も子どもも、脳は劇的に変わる」、、、
 
「脳地図を書き換える 大人も子どもも、脳は劇的に変わる」、、、

 エクササイズで頭がよくなる!
   ヒトの脳は固定されていない。
   習慣、関心、訓練、
   メンタルトレーニング、瞑想によって劇的に向上する。

   こんな「生田 哲」さんの本を読みました。

 特に、CI治療、瞑想による治療、訓練に興味を持ちました。

  脳に障害を生じ、左手が動かなくなったとき、右手を固定して、
  左手を動かすCI治療を受けると、従来、右手を動かすことを
  担当していた脳の部分が、左手をも動かし始める、、

  また、OCD(強迫性障害)やうつも、特定の脳トレで改善する、、

           こんなことが起きるということです。

  以前は、3歳ごろに脳は完成し、その後、脳地図は変わらないと
  されていましたが、今は、大人になっても脳地図が変化するとの
  証拠が、たくさん、出てきているとのことです。

   さあ、今からでも遅くない、遅くない、、 脳トレ、脳トレ!!

日光での勉強会に行ってきました。2015/03/22 19:57

日光での勉強会に行ってきました。
 
日光での勉強会に、一晩泊まりで行ってきました。

 先生方のお話、メーカ側からの話、私も、話させていただきました。

    この業種から離れて20年経ちますが、楽しい勉強会に
    参加させていただいています。

 宿泊、会議場は、「花の宿」さんにお世話になりました。

お正月から、、、 腹筋、腹筋、、、2014/01/01 10:37

お正月から、、、 腹筋、腹筋、、、
 
お正月ですが、、、

 起きたてに、、 腹筋台で、運動しておきました。

 部屋に、腹筋台を、いつでも使えるように置いてあります。

 腹筋台が目に入ったら、1セット20回、腹筋しています。

 今年も健康に過ごしたいです。

今年の歩行距離、、 5,500キロでした。2013/12/31 20:11

今年の歩行距離、、 5,500キロでした。
 
今年の1月1日から、毎日、散歩した距離を記録していました。

 この1年、1日平均15キロ歩いて、総歩行距離5,500キロでした。

 来年も歩くかどうか、、、 ちょっと、考えています。(笑)

 今年も、あと、4時間を切りました、、、、

   みなさま、良いお年を、お迎えください。

今年は、ずいぶん、歩きました ....2013/12/29 23:19

ホント、おバカな距離を歩いてしまいました。
 
今年は、ずいぶん、歩きました。

 1年間を通して、1日平均15キロ、、 歩きました。

 ということで、、、 あと2日残して、この 1年で、5,464キロ、、、
 ホント、おバカな距離を歩いてしまいました。

 もし、海の上を歩いて、、5,464キロ、南下できたとすると、、、
 オーストラリアに着く距離のようです。 ホント、おバカです。

        でも、体調は、、 いいですね。