明日は、木曜日、、 国会裏(笑)集会の日です。2017/04/26 23:17

 
明日は、木曜日、、 国会裏(笑)集会の日です。

 国会の裏手にある議員会館前での集会の日です。

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」さんの呼びかけによる
 共謀罪法廃案、森友学園疑惑糾弾、安倍内閣退陣を求める
 「4・27国会議員会館前行動」が、18時30分からあります。

 自分のボロへの追及をかわすために、何でもやる政権、、 不要です。

 国民の幸せを実現し、維持することが責務のはずの行政が、
 なぜ、国民を不幸にするようなことを、率先して行なうのでしょうか?
 なぜ、平和を脅かすような言動、行動、施策を行なうのでしょうか?
 なぜ、国民の財産を、自分のもののようにふるまうのでしょうか?

 5月3日の有明防災公園での憲法集会も近づいてきていますが、
 頻繁に声を上げなくてはならないほど、状況は、切迫しています。
 共謀法を成立させてはいけません。国民を不幸にする内閣は不要です。
 忙しいのですが、、 やはり、明日も、集会に、参加しようと思います。

全日本おかあさんコーラス東京支部大会、、、2017/04/25 15:52

全日本おかあさんコーラス東京支部大会、、、
 
「全日本おかあさんコーラス東京支部大会」、、、

 5月28日(日)、6月4日(日)に、府中の森芸術劇場で開催されます。

 ご近所の若いお母さんから、チケットをいただきました。

 何回か、聴きに伺っています。 楽しい大会、楽しみです。

5月3日は、憲法集会、、有明・東京臨海防災公園、、2017/04/25 14:56

5月3日は、憲法集会、、有明・東京臨海防災公園、、
 
5月3日は、「憲法集会」が、有明・東京臨海防災公園であります。

 内容は、コンサート、スピーチ、パレード、、、、です。

 こんなきな臭い時期なので、参加したいと思います。

 今の憲法を守らない政権に、「NO!!」の声を上げたいと思います。

       行動で、示すことが必要だと思います。

きのう、日野市民九条の会さん主催の講演会に、、、2017/04/23 19:22

フリージャーナリストの「伊藤 千尋」さんの講演を聴きました。
 
きのう、日野市民九条の会さん主催の講演会に、行ってきました。

 いつもお世話になっている、、 ひの・七生公会堂で、ありました。

 講師は、フリージャーナリストの「伊藤 千尋」さん、、、、
 現役時代、朝日新聞の特派員として、世界を駆け巡っておられた方です。

 まずは、海外に設置されている「九条の碑」の話がありました。
 もちろん、国内に設置されている「九条の碑」の話もありました。

 世界の中で、憲法を軽んじた政治が行われ、国民自身が憲法を
 基本に物事を考えない情けない国は、、 この日本のようです。

 日本と同様の平和憲法を持つ「コスタリカ」の話もありました。
 軍隊をなくし、軍事費をなくし、それを教育費にまわしている国です。
 憲法に対する市民の意識も高く、平和を維持しています。

 今後の対策方法の秘策の伝授もありました。
 これは、、、 ちょっと、内緒ですね。 (笑)

共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。2017/04/23 13:01

共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。
 
共謀罪法、、、 本当に恐ろしい法律です。

 監視社会を作り、物言えぬ国にする法律は、不要です。

 極めて危険な法律です。

 今、声を上げないと、、 成立させてはいけない法律です。

 成立すると、、 法律がひとり歩きを始めます。

 それにしても、処罰対象から除外れているものが、、、
 警察などの特別公務員職権濫用、公職選挙法・政治資金規正法違反など、、
 本当に、御都合のいい法律に思えます。

東京散策、、 国会議事堂、憲政記念会館、、、2017/04/21 11:21

憲政記念会館前、、三権分立を象徴する時計台です。
 
きのう、国会議事堂周辺を散策しました。

 丸ノ内線の国会議事堂前で下りて、、、
 駅の自販機で、水とあんパン (^ ^; を買ってから、、地上に出て、、、
 国会議事堂周辺を、2時間ほど、散策しました。

 まずは、国会を一周してから、、坂を下って、日枝神社に向かいました。
 日枝神社正面の大きな鳥居をくぐると、立派な長い階段が待ち受けています。
 私は、階段を上りましたが、、 横に、エスカレータもあります。
 参拝後、今回は、初めての赤坂見附方面に向かう参道を下りました。
 細い参道ですが、整然と並ぶ鳥居の下をくぐる階段は、身が清められます。

 日枝神社をあとにして、もう一度、国会を半周して、、、
 憲政記念会館に向かいました。
 ここに来ると、民主主義、立憲主義、三権分立、平和主義について
 考えさせられます。
 今の政権は、先人の教えを、踏みにじっていることが実感されます。

 写真は、憲政記念会館前に立つ時計台です。
 時計を支える3本の柱は、立法、司法、行政の三権分立を表しています。
 今の政権は、内閣が人事権を掌握することによって、三権分立の
 バランスを崩してしまいました。本当に憂うべき状態です。

 静かな公園のベンチで、あんパンをほおばって、ちょっと、休憩して、、
 また、国会を半周して、国会議事堂の裏側にある議員会館前に行きました。

 そして、、、 ここで、毎週木曜日に行なわれている集会に参加しました。
 今回の集会は、、
 「共謀罪阻止!」、「森友疑惑徹底究明!」、「安倍政権退陣!」を
 掲げての集会でした。

 今回の散策では、国会を、2周しました。
 ここに来ると、声を上げ続けることの大切さを、心から感じます。

ご訪問者カウンター、、、2017/04/19 09:12

 
お世話になっている、、、

 「ご訪問者カウンター」のサイトさんのメンテナンスがあったので、
 ここ数日、「ご訪問者カウンター」の動作が停止していました。

 このため、一時的に、「ご訪問者カウンター」を削除していましたが、
 メンテナンスが終了したようなので、再度、HTMLを追加しなおしました。

     累積カウント数は、残っていたので、ひと安心、、、。

     カウンターも、正常に、計数しているようです。 (^ ^)y

  昨日のカウント数 1 は、 カウンターを削除していたので、御愛嬌。

ASUS の タブレットを修理に出しました、、、2017/04/17 22:02

 
ふた月ほど前に壊れた、、ASUS の タブレットを修理に出しました。

 ビックカメラの通販サイトで買ったものですが、、、
 コジマ電気のサービスカウンター経由で、修理に出しました。

 近くのコジマ電気さんで聞いたら、修理を受けますと言ってもらえたので、
 書類を整えて、きょう、行ってきました。

 不具合は、多くの方が修理に出しているマイクロUSBコネクターの破損です。
 ネットで見てみると、このコネクターと周辺回路は、小さな基板になっています。
 この小さな基板の交換になりそうです。
 長期保証期間内ですが、、、 9,000円ほど、かかるのかな、、、。(^ ^;

 ASUSさんのサイトで、修理依頼書をコピーし、記入し、添付しておきました。

日野市長選、、あまりにも、酷い、、、2017/04/16 20:01

 
日野市長選、、あまりにも、酷い、、、

 現職市長を応援する「未来を拓く日野市民の会」の「政治活動用ビラ2号」、、、

  あまりの「ネトウヨ」ぶりに、あきれるばかりです。

    戦中、戦前に等しい内容に、笑ってしまいます。 

     必死になると、、 地が出ます。

  どれだけの方が、、 この危うさに、気付かれるでしょうか?

     このビラは、貴重な日野市選挙史資料になりそうです。

きょうのDIY、、 「懸垂バー」の取付け、、2017/04/12 07:08

きょうのDIY、、 「懸垂バー」の取付け、、
 
ときどき、鴨居にぶら下がって、「懸垂」などをしていましたが、、、

 ちょっと、「鴨居」の具合も心配なので、、「懸垂バー」を購入しました。

 買ったのは、、、

   「 ドアジム 懸垂 鉄棒 ぶら下がり 自重 トレーニング バー 」、、

     取説の内容と付属品の内容とが違っていたり、、、
     バーの片方が延びなかったりしましたが、取付けました。

     取付けた場所は、階段の踊り場です。
     自分の部屋から出入りしたときに通る場所ですので、
     まずは、出入りのたびに、一回でも、懸垂することにしました。

     「ぶら下がり健康器具」や「自重トレーニング器具」は、場所を
     取りますが、この「懸垂バー」なら、スペース不要ですね。
     取付場所は、ドア枠や壁の後ろに柱のある場所に限られますが、
     工夫すれば、どうにかなりますし、、、 価格も安いです。

   やってみると、懸垂の力が落ちているのに、、がっくりです。(^ ^;