フォルクローレの楽器、、収集???2017/02/20 23:37

「レインスティック」と「チャフチャス」を買ってきました。
 
先日は、「サンポーニャ(39管)」を購入して、、、

 今日、「レインスティック(1m)」と「チャフチャス(木の実)」を買ってきました。

 「レインスティック」は、傾けると、中の珠が棒の中の棘に当たって、
 雨音、せせらぎのような音を、鳴らしてくれます。
 今日は、音の大きな長さ1mのものを買ってきました。
 好みの音としては、50cmのものの方が、落ち着きのある音でしたが、
 舞台で使うとなると、ちょっと、音が小さいかと思い、1mのものにしました。

 あとは、木の実の「チャフチャス」を、二つ(一組?)買ってきました。
 今日行ったお店には、ヤギの蹄の「チャフチャス」は、ありませんでした。

 あと、、、先日購入した「サンポーニャ」の音が低めだったので、、、
 もう少し暖かくなってから、管を紙やすりで削って、調律しようかと
 考えていましたが、管に米粒を入れる方法で、調律してみました。
 チューナーで確認しながら、数粒づつ、米粒を管に入れて調律しました。

 まあ、ひっくり返すと大変ですが、調律の方法としては、これが簡単ですね。
 砂や他のものでもできそうですが、米粒は、適当な重さもあり、なにしろ、
 食べ物であるので、安全ですね。
 米粒であって、決して、炊き上げたご飯粒でなく、生米の米粒ですよ~。

「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない、、2017/02/20 10:01

 
「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?

 という記事が、お役立ち情報の杜(もり)さんのサイトにありました。

 一読必携です。

 お役立ち情報の杜(もり)

 http://useful-info.com/donot-trust-politicians-who-use-patriotism

ナノテク、総合シンポジウムを聞いてきました。2017/02/19 22:08

ナノテク・総合シンポジウムを聞いてきました。
 
先日、ナノテク展最終日に、総合シンポジウムを聞いてきました。

 10時からの講演開始ですが、いつも、受付開始の9時には、行っています。

 やはり、これだけの講演を、まとめて聴ける機会はないので、出かけています。

 今回は、六百数十名の聴講者でしたが、千人は入る会場ですので、
 もっと、聴講者がいてもいいのにと、以前から、もったいない気がしています。

ナノテク展に、行ってきました。2017/02/19 21:54

ナノテク展に、行ってきました。
 
先日、2日間、ナノテク展に行ってきました。

 会期2日目と最終日に行ってきました。
 両日ともに、会場内で行なわれていたシンポジウムを聞いてきました。

 会費2日目は、メインシアターでのシンポジウム、、、、
 最終日は、文科省主催の総合シンポジウムを聞いてきました。

 産総研さん、物財研さん、NEDOさんの展示だけは見ましたが、
 両日とも、企業の展示は、ほぼ見ずでした。 (^ ^;

 年に1度、定点観測の場として、ナノテク展に、行っています。

「ノモンハンの夏」を読み始めました。2017/02/16 21:23

「ノモンハンの夏」を読み始めました。
 
半藤一利著「ノモンハンの夏」を読み始めました。

 学校の授業で、「ノモンハン事件」の詳細には、触れませんでした。

 ある方が、「静かなるノモンハン」を読んでおられたので、気になり、
 ノモンハンのことが書かれた本を探していました。
 Amazonのコメントで、評価が高かったこの本を、中古で購入しました。

 「歴史に学ぶ」、、その心が、今、大切だと思います。

今日は、ナノテク展に、行ってきました。2017/02/16 21:13

今日は、ナノテク展に、行ってきました。
 
今日は、東京国際展示場で行なわれている「ナノテク展」に行ってきました。

 2月の、この時期、ナノテクウィークとして、関連する展示会や
 シンポジウムが、目白押しです。

 今日は、ナノテク展の会場内で行なわれているシンポジウムを
 聴講してきました。
 
 明日も、総合シンポジウムがあるので、出かけたいと思います。

大阪府豊中市野田町10、、、2017/02/14 22:34

 
きょうは、「大阪府豊中市野田町10」で、検索していました。

 国土地理院のサイトの「地図・空中写真閲覧サービス」で、

 1979/09/11、1995/02/11、1989/04/29 の

 空中写真を見ることができました。

 元は、農地、そして、住宅地、その後、国有地として更地になり、売却。

 もちろん、Google Earth でも、確認しておきました。

 ストリートビューには、工事現場のフェンスに、、、

   「瑞穂の國記念小學院」の表示がありました。

 また、豊中市のサイトに、土壌汚染の形質変更時要届出区域の
 指定や解除の一覧もありました。

 いろいろと、手軽に調べることができるので、話を、身近に感じます。

 でも、いつ、除去に、8億円も必要になる廃棄物が埋設されたのでしょう。
 廃棄物が埋設されたときの管理者は、誰なのでしょう。
 また、廃棄物が地中にあることを知った上で売ったような資料も
 ネット上にありますが、、、 いろいろと、疑問が出てきます。

きょうは、「北京家常菜」に、行ってきました。2017/02/13 21:57

 
きょうは、「北京家常菜」に、行ってきました。

 まず、生ビールを、2つ、頼んでから、、、、

 ホイコーロー飯、高菜チャ-ハンセットを頼んで、ゆっくりしてきました。

 どちらも、おいしかったですよ~っ。 (^ ^)y

ご近所の中華料理屋さん「北京家常菜」、、再開?!2017/02/12 06:35

ご近所の中華料理屋さん「北京常菜」、、再開。
 
しばし、休業して、改装中だった近所の中華料理屋さん、、

 数日前に、「2月10日営業開始」と、窓に張り紙されていました。

        「北京家常菜」、、再開されたようです。

 以前の御夫婦とは違うようですが、若い御夫婦の姿がありました。

 まだ、行っていないのですが、、 また、覗いてみましょう。

        昨晩、みこし会の先輩方は、行ったのかな?

西荻窪の商店街の、、 ピンクの像、、(笑)2017/02/10 10:39

西荻窪の商店街の、、 ピンクの像、、
 
西荻窪の商店街の、、 ピンクの像、、

 アーケイドの天井から、、 にこやかに、、 ぶら下がっています。

   お祭りのとき、子供の山車に乗るそうですね。

 それにしても、、、 眼がオデコに付いていますが、、 御愛嬌ですね。