きょうのDIY、、 ラティスフェンスの修理、、2017/11/17 20:04

きょうのDIY、、 ラティスフェンスの修理、、、
 
旧大洋村に来てみると、、、

 ラティスフェンスの中の格子が、風で、2枚、飛ばされていました。

 ジョイフル山新さんで、ラティスを買ってきて、交換しました。

 このフェンスを作ってから、何年経ったのでしょう。

 強い風が吹くと、2,3枚、飛ばされるようになってきました。(^ ^;

うちのネコさん「ハリー」 と、、 移動中。 (^ ^;2017/11/17 19:55

うちのネコさん「ハリー」 と、、 移動中。 (^ ^;
 
旧大洋村に来るときは、うちのネコさん「ハリー」と一緒です。

 車の中では、自由に歩かせていますが、PAでは、車から出して、

 こんな感じで、休憩しています。

 車の中には、トイレも用意してあります。

 でも、捕まえにくいので、車の中では、リードを付けています。

今日は、電気工事のはずが、、、2017/11/14 22:42

今日は、電気工事のはずが、、、
 
電気工事に行っても、住人の方に、いろいろと頼まれます。

 先日は、植木の剪定をしてきました。

 きょうは、外れていたドアクローザを取付けてきました。

 でも、一応、予定通りに、電気工事も行なうことができました。

TVフォンを取付けました。2017/11/14 22:26

TVフォンを取付けました。
 
マンションの一室のリフォームを行なっています。

 既設のブザーを取り外して、TVフォンを取付けました。

 とは言っても、購入後の検査目的なので、仮の位置への取付けです。

 子機側は、今までの押し釦の位置なので、30°の傾斜台を使いました。

 録画機能付きのTVフォンなので、面白いです。

「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、、2017/11/14 09:27

「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、
 
本屋さんに立ち寄ったついでに、、、

 「自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド」、、、を、買ってきました。

 副題に、筋膜博士が教える決定版とあります。

 筋膜リリースには、以前から興味があり、「ロルフィング」の10 回コースの
 施術を受け、現在も、そのときに教わった方法で、体調を維持してきました。
 記憶に頼っていると、方法が、偏ってきたように思いましたので、この本を
 買ってきました。

 「ロルフィング」でのメンテナンスにも行きたいのですが、まずは、この本を
 試してみたいと思います。

エントランスポールライトの設置、、、 22017/11/12 22:30

エントランスポールライトの設置
 
今日は、エントランスポールライトを設置しました。
 
 既設の外灯を撤去し、ポールライトを埋め込んで、配線しました。

 既設の外灯に、接続されていた電源線の接続部は、壁にボックスを
 取付け、そのボックス内に配線を引き込み、そこで、接続しました。

 ポールライトは、深さ40cmの穴を掘り、砂を入れ、支えを付けてから、
 インスタントセメントを流し込んで、垂直に、埋め込みました。

 ポール内の接続部等は、自己融着テープで、保護しておきました。

 夕暮れ時に、ポールライトが、自動点灯したことも確認できました。

 今日は、カメラを、持参し忘れたので、写真は、後日、、 (^ ^;

コンセントの配線を、、 Φ2.0 に、交換、、2017/11/10 22:53

コンセント配線を、Φ2.0 に、交換しました。
 
今日は、とあるマンションのコンセント配線を、Φ2.0 に、交換しました。

 とあるマンションの一室、すべてを、リフォームしていますが、、、

 今回、私は、電気工事を、受け持っています。

 オーナーさんの要望で、コンセント配線を、Φ2.0 に、交換しました。

 既設のΦ1.6 の配線が、抜けないので、床下側から、ボックス内に、
 ケーブルを、引き込むことにしました。

 今日は、コンクリートを、サンダーで切って、フレキ管を通しました。

 3ヶ所のコンセントを、同様に、作業しました。

エントランスポールライトの設置、、、2017/11/08 15:34

エントランスポールライトの設置、、、
 
DIYのお題をいただきました。

 エントランスポールライトの設置です。
 
 既設の外灯を撤去し、写真のポールライトを取付ける依頼がありました。

 配線を接続して、パテや自己融着テープで、防水処理して、、
 40cmほど、ポールを埋め込んで、コンクリで固めて、、、
 ポールの内部に、水抜きの砂を入れて、立てる、、こんな作業です。

 このポールライトに、明暗を検出し、点滅する機能は、付いていません。
 既設外灯の電源ラインが、タイマー等で、夜間のみ通電するように
 なっていない場合は、自動点滅の仕組みを、追加する必要がありますね。

 まずは、既設の外灯の明暗検出センサー部を、遮光してみて、
 明るい昼間に、点灯しないことを確認してみたいと思います。
 点灯するようだったら、門灯スイッチ(EEスイッチ)を追加しましょう。

 まずは、インスタントコンクリと砂を買ってきました。

今日のDIY、、 LEDスポットライト増設、、、2017/11/06 22:42

今日のDIY、、 LEDスポットライト増設、、、
 
今日は、喫茶店のライブ用LEDスポットライトを、1灯、増設しました。

 今まで、1mのショップラインに、LEDスポットライトを、3灯、取付けていました。

 今回、1灯、増設して、4灯にしました。

 今までの3灯では、ライブの人数によって、照明位置を変えていました。

 例えば、ピアノとボーカルの舞台では、ピアノに1灯、ボーカルに2灯を当て、
 ピアノ、バンジョー、ギター、ベースでは、3灯で、均一に当てていました。

 また、歌うときは、ボーカルが、一人ずつであっても、数人の出演者が
 横並びに集合して並ぶと、どうしても、明かりからもれる人がいました。

 照明の4灯化で、2間ほどの舞台を、ほぼ、照らせるようになりました。

 今回は、以前、買ったGE製のLEDライトが、新品で入手できなかったので、
 箱なし新古品で購入しました。 同じものが入手出来て良かったです。

 あとは、演奏者が譜面を見にくいので、ダウンライトを増設したいです。

今日は、、 お客さま全員参加型のコンサート、、、2017/11/05 22:49

今日は、、 お客さま全員参加型のコンサート、、、
 
今日は、立川南口の「ギャラリー花」さんで、、、

 お客さま全員参加型のコンサート、、、

 「たのしい広場」、、、

  ピアノ、フルート、オカリナ、薩摩琵琶、ヴァイオリン、バンドネオ、、

                                   盛り沢山です。

   私も2曲歌わせていただきました。