明けましておめでとうございます2019/01/01 07:44

今年は、餅つきで始まりました。(^^;)
 
明けましておめでとうございます。

 本年も、よろしく、お願いいたします。

 みなさまの御多幸をお祈りしています。

 
 今年は、餅つきで始まりました。(^^;)

NHKの ” 改憲宣伝ニュース ”2018/12/20 11:32

 
昨夕のNHKニュースで、,,

 改憲が世の流れであるような、、、

 壊憲反対が悪であるような、、、

   巧妙な ” 改憲宣伝ニュース ” が流れました。

 NHKを使った国民の洗脳教育が始まっているようです。

辺野古新基地建設作業停止を求める電子署名、、2018/12/15 00:02

 
来年2月に予定されている県民投票まで、
名護市辺野古の新基地建設作業の停止を求める電子署名活動が
ホワイトハウスの請願書サイトで始まっています。

私も署名しました。

請願を有効にするには、10万人必要です。

署名は13歳以上なら誰でもでき、サイトで氏名とEメールアドレスを
入力した後に届く確認メールの指定箇所をクリックすると署名が
完了します。サイトのアドレスは以下の通りです。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa?fbclid=IwAR3oM4mkCp0DF7MOKRTlQtiTIvCKYUpWnfTMZzOkuLVK-QkKaRxyjtl7OWk

「なぜ?」、、、何ごとにも大切ですね。2018/11/24 09:08

「千拍子のワルツの会 歌の発表会」 七生公会堂です。
 
「なぜ?」と、自分に問いかけること、、、何ごとにも大切ですね。

 何故、ここで、今、この私が、、、

       この歌を歌うのか、、歌うことができるのか、、、

 真摯に歌に向かい合って、媚びることなく、演じることなく、

          その人になって歌いたいです。

忙しく、、、しています。 (^ ^;2018/11/22 09:54

台風で倒れた「ロシアンオリーブ」の樹を、起こしました。
 
秋は、芸術の秋であったり、台風の秋であったりで、、 忙しくしています。

 先日、台風で倒れた「ロシアンオリーブ」の樹を、起こしました。

 以前は、樹の両脇を、2本の添え木で支えていましたが、
 今回は、4本の添え木で支えるようにしました。

町内の、、台風24号による小規模停電、、、2018/10/01 15:13

町内の、、台風24号による小規模停電、、、仮修復、、
 
町内の、、台風24号による小規模停電がありました。

 今朝、町内に、台風による被害がないか、確認して歩き始めたときに、、
 「この通りだけ、停電している」と、お声がけをいただきました。

 お声がけの通り、一本の通りだけ、停電していたので、その通りに
 電気を供給している柱上トランスの状態を、その電柱の下から確認
 してみると、柱上トランスに接続されていたはずの3相3線6,600Vの
 ケーブルが、宙に浮いて、ブラブラしていました。

 通りの方に、状況を説明し、電柱番号プレートの番号をひかえて、
 東電さんに、電柱番号と状況を電話していただきました。

 少しして、東電さんの作業車が到着し、すぐに確認作業が始まりました。

 しかし、、 なかなかの難題があったようで、、、
 作業後の状態を確認してみると、柱上トランスに不具合があったのか、
 この柱上トランスを使わないで、仮の修復作業になっていました。
 右の写真のように、柱上トランスの出力が開放されていました。

ゲートのキシラデコール塗り、、、2018/09/21 23:32

ゲートのキシラデコール塗り、、、
 
先日、ゲートのキシラデコール塗りをしました。

 パーゴラ風にしてあるので、塗るところが多く、面倒でした。 (^ ^;

QRZ、LoTW、eQSL、、登録 ” ほぼ ” 終了、、(^ ^;2018/08/22 17:51

 
アマチュア無線の話です。

 「QRZ」、「LoTW」、「eQSL」、、 ” ほぼ ” 登録し終わりました。

  「QRZ」、、  ネット上の局名録で、局の場所等を閲覧できます。
  「LoTW」、、 ネット上の交信録で、交信の成立を確認できます。
  「eQSL」、、 電子版のQSLカード(交信証明書)を、ネット上で交付できます。

 それぞれの登録は、すべて、ネット上だけで出来ました。

  「QRZ」の登録は、、、
     まず、QRZサイトに、基本事項を書き込み、そのあとで、
     ボランティアのヘルパーさんに、登録項目を書き込んだメールを送り、
     詳細を登録していただくことで、登録が完了します。
     日本国内にも、ひとりのヘルパーさんがおられます。
     自身の紹介文、写真等は、登録完了後、追加・編集できます。

  「LoTW」の登録は、、
     まず、LoTWサイトに、基本事項を書き込み、そのあとで、
     「無線局免許状」、「無線従事者免許証」、「運転免許証」を
     まとめて、スキャナーで読み取り、そのPDFファイルを添付した
     登録依頼Eメールを、AARLのLoTW担当に送り、認証を受けました。

     注)国内の局長さんが書かれた「LoTWの登録」方法では、
       封書で証明文書のコピーを送るとありましたが、現在は、
       Eメールでも受け付けていただけるようです。
       サイトの英文の文章には、郵便 or Eメールとなっていたので、
       Eメールで、証明書類を送りました。そして、認証を受けました。

  「eQSL」の登録は、、
     複雑な手順は、必要ありませんでした。
     証明書の送付等も、今のところ、、必要ありませんでした。
     「QRZ」、「LoTW]の登録を先に済ませておいたので、楽でした。

   あとは、WJST-Xと連動させて運用する必要がありますね。
   さて、ひとつひとつ、、 片付けたいと思います。

地元自治会のお祭り、、 終わりました。2018/08/20 04:54

地元自治会のお祭り、、 終わりました。
 
地元自治会のお祭り、、 無事、終わりました。

 今年から、子供たちの夏休みが短くなったので、、、
 地元自治会のお祭りの開催日が、一週間、例年より繰り上がりました。

 近隣の大和田さんや小宮さんのお祭りの日程に、ぶつかり、、、
 他の地区のみこしを担ぐ機会が減ってしまいましたが、、、
 地元自治会のお祭り、、 無事、終わりました。 (^ ^;

微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」、、、 22018/08/11 23:04

微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」
 
アマチュア無線の話です、、

 微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」を、試していましたが、
 結構、面白いです。

 18MHz帯、夜、ヨーロッパ方面が開けているのかな?
 フィンランド、フランス、ドイツ等が入感していました。

 また、7MHz帯では、アルゼンチンも入感していました。

    アマチュア無線の小電力デジタル通信、面白そうです。