きょうも、ログのメンテ、、、 キシラデコール塗り、、22013/08/09 23:55

ログ壁、下から8段塗って、時間切れ
 
きょうも、ログのメンテで、キシラデコールを塗っていました。

 ログ壁、下から8段とデッキを塗ったところで、時間切れです。
 高いところは、また、ゆっくり、気をつけて作業したいと思います。

 このログは、平屋なので、脚立だけで塗装できます。

 明日は、、 午前中、刈り払い機で、、 草刈り、、、
 午後は、つくば方面に出かけたいと思っています。

きょうも、ログのメンテ、、、 キシラデコール塗り、、2013/08/08 23:55

西日を受ける側のログ壁の傷み、、、
 
きょうは、ちょっと、暑さのあまり、、 だらけていました。

 でも、3時頃になって、気をとりなおし、、、

   ログ壁に、防腐防虫塗料のキシラデコールを塗っていました。

   結構、西日を、まともに受ける側のログ壁が痛んでいます。
   ずいぶん、キシラデコールを吸い込む部分があります。
   そんな部分には、充分、キシラデコールを吸わせておきました。

 今回は、刷毛で塗っていますが、雑巾で塗る方法も試したことがあります。

   ゴム手袋をして、雑巾で塗ると、手早く塗れます。
   今回は、ゴム手袋を用意していなかったので、刷毛で塗りました。

きょうは、ログのメンテ、、 防腐剤塗り、、、2013/08/07 19:31

ログのデッキの防腐防虫剤「キシラデコール」塗り、、、
 
きょうから、ログのメンテとして、、、

  防腐防虫塗料のキシラデコールを塗り始めました。

  まずは、明日に作業に備えて、デッキ上の通路を確保するために、
  きょうは、ドア前の左部分に、キシラデコールを塗っておきました。
  この部分を、出入りに使って、明日、残りの部分を塗ります。

  また、きょうは、ログ壁の4分の1ぐらいに、キシラデコールを
  塗りました。
  塗る前に、ログ壁を、デッキブラシで、こすって、くもの巣などを
  落としておきました。

水性キシラデコールについての質問メールへの回答。2012/04/17 11:32

水性キシラデコールについての回答、、

日本エンバイロケミカルズ社への水性キシラデコールについての
質問メールに対して、以下のような回答を迅速・丁寧に頂きました。
(実際の回答は丁寧な文章でしたので、主旨をまとめています。)

Q1:油性キシラデコールはなくなるのですか?
A1:油性家庭用キシラデコールも継続して販売しています。

Q2:一部のホームセンターさんで切換えが進んでいますが?
A2:売場に並んでいないときでも取寄せ可の場合があります。

Q3:塗替え時期の油性キシラデコール塗布面に塗布可能ですか?
A3:従来同様、表面の汚れを取り、できればサンドペーパーで
   表面を目粗しし、水性のキシラデコールを塗装して下さい。

Q4:水性キシラデコールの耐候性評価について、教えて下さい。
A4:ホームページに、油性のものの評価結果を載せています。
   耐候性・耐生物性は、油性キシラデコールとほぼ同等です。
   油性キシラデコールと同じ系統の樹脂を使用しています。

Q5:水性キシラデコールの作業性について、教えて下さい。
A5:水性キシラデコールの作業性(刷毛ムラ、塗り継ぎムラ)は
   水性としてトップレベルにありますが油性キシラデコールが
   若干優れています。油性キシラデコールの作業考慮点として、
   ①乾燥に24時間以上かかる②臭いがする③危険物に分類される
   等があります。

私は、油性キシラデコールの塗装時の臭い等は、気にならないので
当面、少しでも短時間で塗りやすい従来品の油性キシラデコールを
使いたいと思います。但し、常時居住されているログハウスへの
メンテナンス塗装には、水性を使用することも考えたいと思います。

キシラデコールが「水性」になった?2012/04/14 22:47

「水性キシラデコール」、、、

きょう、ジョイフル本田さんの塗料売り場で、びっくりしました。

防腐・防カビ・防虫塗料の「油性キシラデコール」が4月上旬から
「水性キシラデコール」に切り換わると書かれていたからです。

すでに、水性のキシラデコールが売り場に並んでいました。

防腐・防カビ・防虫塗料としての効果はかわらない感じの説明が
パンフレットの中にありますが、実際は、どうなんでしょう。。

そろそろ、ログハウスのメンテナンスを考えていたのですが、
今回は、従来通り、油性で塗ってみようかと、思案中です。

水性キシラデコールでは、キツイ臭いは、低減していますが、
少々乾きにくくなり、塗りにくくなったようです。

価格差はないですが、缶容器からビニール袋になっています。

http://www.xyladecor.jp/products/xyladecor_waterbased.html

ホームページでは、水性は家庭用、油性は家庭・業務用として
載っているので、油性もなくなるわけではないのかもしれませんが
ホームセンターでは買いづらくなってくるように思います。
一度、問い合わせてみたいと思います。

旧大洋村での、、 今日の、お仕事。。2010/05/04 20:49


旧大洋村での、、 今日の、お仕事。。

きのうに続いて、、 防虫防蟻の「キシラデコール」塗りでした。

明日も、ちょっと、「キシラデコール」塗り、残っています。
4時間で塗ったときもあったのですが、、 今回は、時間かかっています。

明日の午後から、、 やっと、インサイトのバッフルボード作り、できそうです。

このゴールデンウィークは、、、、2010/04/28 21:43


世間一般の方々は、、、 明日からゴールデンウィークでしょうか?

   私は、あした、仕事です。。  あとひとがんばり、しましょう。

 すこしして、ゴールデンウィークは、ありますので、、、、
 いろいろ、やりたいですね。

 まずは、ログ壁のキシラデコール塗り。
 この連休は、いい天気が続きそうなので、まず、塗装。

 次は、インサイトのスピーカ交換と、バッフルボード作り。
 スピーカも買ってありますし、バッフルボード用のMDFボードも
 買ってあります。

 それと、食器棚の完成。
 こちらは、マグネットラッチを、3つ、取り付けるだけのはずです。

    早く来て欲しいです。 私のゴールデンウィーク。。。

元旦から、、 塗装です。2009/01/05 21:06

私は、塗装。 モモは、穴掘り。
今年は、、元旦から塗装をしていました。
モモは、穴掘りをして、顔は、ごんべぇさんに
なっていました。(わかります?)

塗料は、、 オーソドックスに、キシラデコールです。
色は、スプルースです。
まずは、手の届くログ壁の下半分を塗り終えたところの
写真です。
スプルースは、いちばん薄い色ですね。
もちろんカラレスが、無色なのですが、、、
カラレスは、下塗り用です。  お間違えのないように!!

でも、ログ壁を組んでいる最中から塗りたいときや、
塗装色を迷っているときなんかは、、
迷わず、、 カラレスを塗っておくと、あとで、
カビのあとに悩まされずに、すみますね。

下は、参考まで、、 キシラデコールのサイトです。

http://www.xyladecor.jp/home/products/h01.html

寝室の床の仕上げ塗装 [ログハウス]2007/08/19 10:06

寝室の床の仕上げ塗装、クノスの2回塗りも、
昨日、完了しました。
つぎは、寝室のクローゼットですか、、
それとも、テラス部分のパーゴラでしょうか、、
いやいや、、物置が先でしょうか?
いろいろと、、やることは、、まだまだ、、あるようです。。
さて、、今日は、、これから、、八王子で、お仕事ですか。。。
来週は、、町内のお祭り、おみこしですし、、、
いそがし、いそがし、、、、。
(ちーちゃんに、「勝手に、いそがしくしてる。」と、言われそう、、、、)

撥水性塗料のクノス [ログハウス]2007/08/13 06:06

床板の仕上げ用の塗料として、クノスを使いました。
このクノス、大橋塗料さんの説明では、台所や
脱衣場などの水回りに、最適とありました。
試しに、普段使っている無垢材の簡易テーブルの
天板に、塗ってみました。
ホント、面白いくらいに、水をはじきます。
水は、水玉になっています。
これでも、木の呼吸をさまたげないのですから、
面白いクノスです。
問題がなければ、バトンを塗った、キッチンカウンターの
天板も、クノスで、塗り替えようかと考えてしまいます。
クノスを体験してしまうと、バトンは、頼りなく感じます。