ダボ挽きノコ、、 クラフト145、、、2012/12/03 16:03

ダボ挽きノコ、、 クラフト145、、、使ってます。
 
きょうは、雨でしたので、予定していた屋外作業を中止して、
ログハウスの内装で、やり残していたダボ穴を、ダボで埋めていました。

ログハウス内の建具周りに、ログの収縮が建具に加重としてかからないように
すき間をあけ、そのすき間を隠すための額縁という材を建具枠に、
ネジ止めしてあります。
そのネジ頭を隠すために、プラスチックのネジ頭隠しを使うことが
多いのですが、ログにプラスチックを使うのはイヤだったので、
ダボ錐で、ネジ頭を落とし込む穴を彫ってから、ネジ止めしています。

ログの室内側のこれらのダボ穴の多くを、まだ、ダボで埋めていなかったので、
今日は、リビングのダボ穴に、ダボを打ち込んで、材から飛び出している
ダボの部分を、ダボ挽きノコ(ライフソーⅢクラフト145)で切り取る
作業をしていました。

このノコ、腰の柔軟な、そして、アサリの無いノコです。
切る付近のノコを指で材に押し当てて、ノコの手元を材から離して切ると
見事に、材に傷をつけずに、ダボだけを切ることができる優れものです。

家具作りでは、よく使われるノコです。
家具作り名人「Y.Y」さんに、教わったんですね。このノコのこと、、
空の上から、ニコニコと、作業を見てもらってるような気がします。

ドローナイフのサビ落し、、、2012/11/07 00:52

ドローナイフのサビ落し、、、
 
先日、益子の骨董品屋さんで、3,000円で買ってきた、、
 ドローナイフのサビを、荒砥石で、落としてみました。

 骨董品としては、サビは落とさないほうがいいのかもしれませんが、、
 実際に丸太の皮を剥けるようにしたかったので、研ぐ準備として、
 サビを落としました。

 まだ、もう少し丁寧に、作業する必要があると思いますが、
 刃物らしい光沢が出てきました。

 奥までサビは進んでいなかったので、一安心しています。

 「重保」と銘が彫られています。どんな方の作なんでしょうね。

25センチのドローナイフ、入手、、、2012/11/03 19:02

25センチのドローナイフ、入手、、、3,000円。
 
昨日、益子・秋の陶器市に行ってきましたが、、、、
陶器屋さんだけでなく、骨董品屋さんもありました。

ごちゃごちゃのカゴの中を物色していると、、、、
欲しかった「ドローナイフ」を見つけました。 でも、5,000円の値札。

「ドローナイフ」、「ピーリングナイフ」とも言って、丸太の皮むき用の刃物です。

錆がいっぱい出ていますが、刃こぼれも、あまりなく、研げば、綺麗になりそうです。
刃渡り25センチ、ちょっと、小ぶりかもしれませんが、扱い易い大きさです。

帰りがけに寄って、3,000円にしてもらって、買って来ました。
でも、使うことはあるのかな? まず、研ぎましょう。

きょうも、ブロックへの穴あけ、、、 秘密兵器登場!!2012/04/26 17:15

きょうは、2,980円のエアーハンマーで、穴あけしました。

きょうも、6畳ログの基礎のブロックに穴をあけていました。

しかし、きょうは、、 2,980円の秘密兵器を使いました。
先日、4月16日に買った、エアツール「エアーハンマー」です。

きのうの苦労はなんだったんでしょう、、 ブブブブブっとハツレマス、、
丸棒のチーゼルを取り付けて使いましたが、、、
ブブブブブ、ブブブブブ、、 ぐらいの感じで、5、6ミリの穴が開きます。

あけたい穴の外周全周に、「エアーハンマー」で、軽く、凹みを付け、
次に、凹みをガイドにして、穴をあけていきました。

ブロックへの大穴あけ、2,980円の「エアーハンマー」で完璧です。
きょうは、Φ100の穴をひとつ、Φ70の穴をふたつ、あけました。

これで、明日から、給水管、配水管の配管工事ができます。

きょうは、カインズホームに行ってきました。2012/04/19 22:43


きょうは、めずらしく、、、 「カインズホーム」に、行ってきました。

  きょうの買い物は、、、、
    インパクトドライバー用ビット(プラス) 5本
    銀マット(幅広120cm×180cm)  2枚 です。

  ビットは、ビットの先が痛んだので買いました。
    1本75円が品切れでしたので、5本948円を買いました。高い?
  銀マットは、フィットシャトルの車中泊車化用です。
    通常より幅広、120cm幅の銀マット、一枚880円でした。
    これで、窓の目隠しと寝床の下地を作る予定です。

きょうの買い物、、 エアーハンマー 2,980円2012/04/16 22:17

「エアーハンマー」を、2,980円で、、

きょうは、多摩市のグリーンウォークにある「コーナン」さんに行ってきました。

前から目を付けていた「エアーハンマー」を、2,980円で買ってきました。

チーゼルも5本付いています。
これで、少し、楽、できるでしょうか?

きょうは、ジョイフル本田さんで、クランプを購入、、2012/04/14 21:57

開口30センチのクランプが、498円。

きょうは、瑞穂のジョイフル本田さんに、行ってきました。

 2×4材や板を加工するときに、頻繁にクランプで固定しますが、
 今まで使っていたクランプ、強風で地デジのアンテナの取り付けが
 ゆるんだときに、ちょっと、補強に使ったままになっています。

 というわけで、安いクランプが目についたので、買ってきました。
 開口30センチのクランプが、498円でした。2本買ってきました。

 くわえ口は、樹脂ですので、すぐに壊れるかもしれませんが、
 遠目には、ちょっとした、、 いい格好をしています。

ダボ切りのこ、買いました。2012/04/08 23:21

ダボ切り鋸、、、 クラフト145

ジョイフル本田さんで、欲しかった特殊のこ?を買いました。

ログハウス施工で、ネジ頭を隠すために、ダボ材を、よく使います。
ダボを打ち込んだあと、余分なダボの頭を切り落としますが、
この鋸を使うと、まわりを傷つけないで、きれいに、ダボだけを
切ることができます。

ゼットソー社のライフソー・クラフト145です。 1,029円でした。
この鋸の刃には、アサリがないので、まわりを傷つけないんですね。

今まで、ほんと、苦労して切っていましたが、これでストレスフリーです。

今年最後のお買い物、、メタルキャッチャー、、2011/12/31 18:30

メタルキャッチャーミニ 78674 すぐれものです。

今年最後のお買い物、、優れもののメタルキャッチャーです。

クロスの下の釘や、隠れた釘に、磁石が、きっちり、反応します。
本当に、このメタルキャッチャー、感度がいいです。
このメタルキャッチャーを持っておられる方から、少し借りて、
使わせてもらったことがありましたが、その正確さに、おどろきました。

でも、なかなか、売っていなかったんです。 やっと、見つけました。

  シンワ測定株式会社製 メタルキャッチャーミニ 78674

きょう行った、鉾田のジョイフル山新で、買いました。880円でした。
      だまされたと、思って、買って見てくださ~い。(笑)

こんなもの買いました。 「毛引き」です。2010/03/22 22:43

こんなもの買いました。 「毛引き」です。

ログの余材で、食器戸棚を作っています。
角材の角を4mm、4mmで凹ませる加工のために、
こんなもの買いました。 「毛引き」です。

角材の角から4mmのところに、平行に、線を引くために
買いました。

食器戸棚の4mm厚のガラスの棚板を、奥の角材に、ちょっと、
のせるための、凹みを、角材に、加工しました。

毛引きで、線を引いて、なんと、カッターで、落としました。
時間はかかりましたが、どうにかなりました。
深さ4mmなので、カッターでもどうにかなりました。

組上げてから、奥のほうのサンを加工していますので、
こんな、素人っぽいことをしています。 あっ、素人でした。