6畳ログのトイレのドアの額縁施工、、、2012/09/07 21:19

6畳ログのトイレのドアの額縁施工、、、

きょうは、6畳ログに換気口を付けたあと、6畳ログのトイレのドア周りに
額縁を取り付けました。

HI-8ログの余材から、一枚、板を引き抜いて、加工しました。
HI-8ログ用の額縁材を使いましたので、ちょっと、立派過ぎかもです。

ログハウスでは、ログの収縮があるので、ドア周りや窓周りには、必ず、
こんな額縁を付けて、ドア周りのフレームに、ログの収縮の力がかからないような
セトリング対策と呼ばれる細工を行います。
ドア周りのフレームとログ材の切抜きの間に、ドア高さの2~3%のすき間を
空けてありますので、そのすき間を見えないように、額縁を取り付けます。
フレームの固定も兼ねています。

大洋村から、帰って来ました。 モモ、、 お疲れ。。2010/11/14 23:55

ちょっと、くたびれモードのモモですね。

モモ、、 お疲れ様でした。。。
旧大洋村の畑?から、帰ってきました。

ちょっと、くたびれモードのモモですね。

今回は、旧大洋村で、、サトイモ、、 20キロほど、収穫してきました。

今回は、、、
 何をしたのかあなぁ~。。
 花壇の草むしり、、、
 ホームセンターで、、 少し、、 買い物、、、
 それに、6畳ログの東側と北側のログ壁に、
  キシラデコールを塗ってきました。

 6畳ログの、、 東側(海側)、、 ちょっと、痛みが出てきました。。
 窓枠を外して、痛みの具合を点検して、キシラデコールを、、
 塗ってきました。

 窓枠が、痛んでいたので、その部分を
 切り取って、当て木をしてきました。
 ちょっと、応急修理ですね。
 窓枠、、、 結構、、 複雑な構造をしています。。。
 今回は、簡単に、応急修理だけ、、 してきました。

ゲートの扉の動物たち、、、、2009/11/24 00:08

ゲートの扉の動物たち、、、 なんでしょうね?

ゲートの扉の動物たち、、、

   こんな感じです。。。。

  なんだか、、、  わかっていただけますか?

ゲートの扉です 完成!!2009/11/24 00:02

ゲートの扉です 完成!!

ゲートの扉です 完成!!

もう少し、ストーリィのある動物、動きのある動物に、、
したかったのですが、、、、才能が、、、 ありませんでした。

単純図柄になりました。

パーゴラ風のゲートの扉、、、 こんな感じです。2009/11/23 23:56

パーゴラ風のゲートの扉、、、 こんな感じです。
パーゴラ風のゲートの扉、、、 こんな感じです。

左右非対称、、、 なんです。
右は、、 山、、、  左側には、動物の形を、作りたいのですが、、、

まだ、半完成品です。。。。。

天井板のみみ、、 切り落としています。2009/11/16 20:48

天井板の両側のみみ、、 丸ノコで、切り落としています。
ゲートの扉を作るために、天井板の余材を、加工しています。

天井板の両側のみみ、、 サネとホゾの部分を、切り落としているところです。

丸ノコのガイド板? 刃から30ミリの巾、あります。
ホゾの深さが10ミリなら、、 10+30で、加工する板の40ミリのところに、
定規替わりの板をクランプで固定して、、、 その板にガイドを押し付けて、
丸ノコで切っていくと、きれいに、直線に、ホゾを切り落とせますね。

そんな感じで、20枚ほど、長さ1mほどのただの板を、作りました。

余材を使うのも、、、 結構、、  手間がかかりますね。。。
  でも、楽しんで、作業していま~す。

ゲートの扉の板を、天井板を加工して、作りました。2009/11/15 23:40

ゲートの扉の板を、天井板を加工して、作りました。

ゲートの扉の板を、天井板を加工して、作りました。
20枚ほど、作りました。
今回は、ここまでです。 
実際の組み立ては、来週ですね。

天井板を、ただの板にしています。2009/11/15 23:35

天井板の巾をつめて、単純な、板に、しています。
天井板を、ただの板にしています。

ゲートの扉を、天井板の余材で、作り始めました。
天井板、サネ、ホゾがあって、複雑な格好しています。

天井板の巾をつめて、単純な、板に、しています。

久しぶりの日曜大工、、、 ゲートの扉、作っています。2009/11/15 23:30

久しぶりの日曜大工、、、 ゲートの扉、作っています。

久しぶりに、日曜大工をしています。

ゲートの扉が、仮でしたので、作り始めました。
天井板が、少し、余っていましたので、それを使って、
作り始めました。

天井板の巾をつめて、単純な、板に、しています。
天井板、結構、複雑な格好していますからね。

ああ、ログの海側の壁が、潮風で、黒ずんでいます。
来週の3連休で、再塗装したいとも、思っています。

倉庫に、出来上がったトビラを立てかけてみました。2009/03/17 23:01

倉庫に、出来上がったトビラを立てかけてみました。

倉庫に、出来上がったトビラを立てかけてみました。

修正、細かい細工、塗装は、次回です。

ごっつい感じのトビラができました。

さて、この倉庫、、、 ウッディな感じに、変身できるでしょうか?