非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、2021/05/05 19:19

非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、
 
非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、
UPS機能もあり、、機能、至れり尽くせり。 これいいかも。

水2L×6本の空き箱二つ分のモックアップで収納場所を検討中です。

停電になっても冷蔵庫とポンプの電源は確保したいです。
一昨年のような大停電はまっぴらです。 (^ ^;

きょうのDIY、、 水道栓、、、2017/04/29 04:50

給湯器の凍結防止用水抜き栓に散水栓、、

6畳ログの屋根が苔むしてきたので、、、

高圧洗浄しようと考えていますが、、 近くに、水道栓がありません。

ふと、思いついたのが、給湯器の凍結防止用水抜き栓!!

ここに、ホースを接続できるようにすれば、水道栓として使えそうです。

でも、給湯器の電源を入れてしまうと、、 お湯が出てしまいます。
  注意して使えば、、 まぁ、いいかな、、 自己責任、自己責任、、(^ ^;

水抜き栓のバルブは、ゲートバルブなので、水量調整はできません。
このバルブ、開けるときは、全開で使うことが原則のバルブですね。

今回は、R1/2-G1/2 の連結と、地下散水栓ニップルを使いました。
  バルブからの取出しは、R1/2なので、シーリングテープを使いました。

ラティスフェンス、、 治しました。2016/09/09 23:52

ラティスフェンス治しましたが、予定外の出費、痛いです。(^ ^;
 
台風10号で、フェンスのラティスが、4枚、飛んでしまったので、、

 ラティスを買ってきて、、、 交換しました。

  予定外の出費、、、 痛いです。 (^ ^;

ラティスフェンス、、 飛んでいました。2016/09/09 23:45

ラティスフェンス、、 飛んでいました。
 
久しぶりに、旧大洋村に行きました。

 台風10号で、ラティスフェンス、、 飛んでいました。

 フェンスのラティスが、4枚、飛んでいました。
 
 メインゲートも、片方が、取れていました。

 結構、強い風が、吹いたようです。

 ロシアンオリーブの木や百日紅の木も、傾いていました。

ログハウスのデッキの階段、、2015/02/15 08:43

ログハウスのデッキの階段を追加DIY
 
4メートルの2✕4防腐処理材を2本買ってきて、、

 ログハウスのデッキの階段を追加して作りました。

 同じ感じの階段と仮の階段の2ヶ所で、デッキに昇り降りしていましたが、
 仮の階段の安定が悪いので、チーちゃんから注文がつきました。

 そんなわけで、高さ65センチ、幅50センチの階段を作りました。
 勾配は、作りやすいので、60度です。

 さて、キシラデコールを塗りましょう。

ログハウスには、、 薪ストーブ ! (^ ^; 22014/12/11 19:54

暖炉の炎、、、 
 
ログハウスには、、 「薪ストーブ」 (^ ^; というわけで、、、

 鉾田の「ジョイフル山新」さんで買ってきた、薪ストーブ  イメージの
 セラミックファンヒータ、、  いい感じです。

 展示品を、値切って(笑)、、、 買って来ました。

  値段は、想像にお任せしますが、、、 お小遣いで買えました。

   今晩は、この暖炉の明かりで、眠りにつきたいと思います。

ログハウスには、、 暖炉 ! (^ ^;2014/12/11 16:45

ログハウスに、やっと、「薪ストーブ(?)」がやってきました。
 
ログハウスには、、 「薪ストーブ」が似合うということで、、、

 旧大洋村のログハウスに、やっと、「薪ストーブ(?)」がやってきました。

   なかなか、良くできたセラミックファンヒータです。 (笑)

   500W/1000W切り替えのファンヒータですが、
   インテリアモードでは、ヒータをオフにして、炎だけ楽しめます。

   部屋の空調は、エアコンで行なっています。
   ログハウスは、断熱性能が良いので、すぐに暖まります。

   こんなイミテーションの「炎」ですが、なぜか、落ち着きます。 (^ ^;

   後日、暖炉のフレームを作って、組み込みたいと思っています。

ふたつの、、 ゲート、、、2013/06/11 06:43

ふたつの、、 ゲート、、、
 
ふたつのゲート、、、 こんな感じです。

 先日、庭木戸を追加して、ゲート、、 ふたつになりました。
 大きいほうのゲートは、かんぬきで、締める構造なので、
 簡単に開閉できる庭木戸を作り、出入りが楽になりました。
 電気の検針員さん用に作りました。

今回は、草刈りと草むしりだけしていたので、、、

 予定していた、、ログのキシラデコール塗り、できませんでした。
 また、日をあらためて、作業しましょう。
 それに、ゲート側のフェンスも、、、今は、仮物です。
 少し、手を加えたいと思っています。

ふたつのゲート、、、2013/05/12 20:05

クルマ用のゲートと、、 庭木戸、、 こんな感じです。
 
今回、庭木戸を作りましたが、、、

 以前、作ったクルマ用のゲートと、、 庭木戸、、 こんな感じです。

    ・・・・  暗くて、、 わけがわからないですね。

    作業終了時には、、 日が暮れていました。 ごめんなさい。

倉庫の屋根の補修の残作業、、、2013/05/12 19:50

倉庫の屋根の補修、もう少しで終了。
 
倉庫の屋根の補修の残っていた作業を行いました。

 先日、元の屋根の上に、ベニアを2枚重ねて、その上に、ルーフィングを
 貼り、ガルバの平板をビス止めして、ほぼ、作業を終えていましたが、
 きょうは、屋根の周りに、ガルバの平板を切って、ネジ止めしました。

 あと、もう少し、細かい作業が残りましたが、格好はつきました