きのうは、カンツォーネを聴いてから、、、2015/06/01 14:08

ドイツ居酒屋「J ’s ベッカライ」
 
昨日は、新橋で、「フェスティバル デ カンツォーネ」の会がありました。

 12人の方が、歌われました。 いろんな意味で、勉強になります。

 今回は、出演者のお気に入りを歌う会。
 カンツォーネだけでなく、ジャズ、シャンソン、歌謡曲?までありました。
 24曲聴きました。 いろんな歌い方をされる方がおられました。

 終演後、、 会場の内幸町ホールに近い、、、
 ドイツビール居酒屋「J ’s ベッカライ」に、お仲間5人で行ってきました。

 今月のビールは、「アインベッカー・マイウアボック」。
 この時期最後の春ビール、ちょっとクセのある、まろやかなビールを
 美味しくいただきました。

歌うときに、気をつけていること、、、(^ ^;2015/06/01 22:37

 
このごろ、レッスンを含めて、ソロで歌う機会が増えました。

 そんなとき、以下のようなことを気にしながら歌っています。

 1.大地を足裏で感じ、膝をゆるめ、骨盤を安定させる
 2.素直な響きのために、口元に笑みを
 3.首を長く、首の後ろ側を上方に開放する
 4.顎を出さない、顎を使わない、顎はリラックス
 5.身体はリラックス、身体をひとまわり大きく、空間を感じて

 6.曲は一本調子にならないように、山あり谷あり
 7.伴奏と共演し、伴奏との相乗効果を
 8.目で歌い、お客様とコミュニケーション
 9.歌手は、語り部・表現者、曲の世界を表現し伝える
10.曲解釈は、曲の背景、原点に戻って

11.選曲は大切。 場違いな歌は歌わない
12.コメントは端的に、決してしゃべり過ぎない
13.コメントは下調べして正確に
14.コメントから歌は始まっている
15.舞台の出入りも舞台のうち、出入りの歩き姿にも気配り

16.フレーズの頭の音程を正確に
17.フレーズ内の助詞は控えめに
18.フレーズを大切に
19.曲本来のリズムパターンを意識
20.半音の上下移動時には気配りを
21.顎に力が入ると聞こえる音の音程が下がるので注意

     なかなか、なかなか、、、 難しい世界です。 (^ ^;