きょうのDIY、、シャワートイレの取り付け、、、2015/06/10 23:02

 
きょうは、時間を見計らって、、シャワートイレを交換しました。

 既設のシャワートイレとの交換作業ですので、分岐栓は取付け済みです。
 但し、分岐栓の出が、1/2のタップ出しでした。
 
 今回は、付属品の分岐アダプター(1/2入り、 1/2出し+クリップ栓出し)の
 1/2出しを、1/2のキャップで塞ぎ、単なる変換アダプターとして使い
 クリップ栓から便座に両端クリップ式のホースで、水を供給しました。

 今回は、1/2のキャップを買っただけで、作業できました。

 「便器ホース接続用アダプター(呼び10ミリホース用)」が入手できれば、
 もう少し、スマートに施工できたかと思います。
 YAHOOショッピング「水道屋さん」で、1/2メネジ・呼び10ミリホースの
 ネジ変換アダプターが販売されています。

 そのあと、使っていなかった2階のトイレを、使えるようにしました。
 水栓を、長期、止めていたので、パッキングが乾いてしまっていて、
 水が漏れたので、タンクへの供給管を、シャワートイレの付属品に
 交換しました。使った付属品は、両端1/2の袋ナット付きホースです。
 あと、水洗レバーが折れていたので、メーカーの違うものですが、
 寸法を確認し、交換しました。取付け穴の寸法違いを心配しましたが、
 問題なく、取付けることができ、問題なく機能しました。
 既設の水洗タンクは、「ASAHI」、新規購入したロータンクレバーは、
 「TOTO」の「THY425-3R」でした。

 今回は、トイレの施工なので、写真は、なしにしておきます。(笑)