クルマは、やっぱり、好き嫌いの世界!! ― 2009/05/25 22:10
クルマ、ホント、個人の「好み」の世界、ですね。
いくら、カタログ性能、価格、機能、 どれを比較しても、
数字で、いくら、あらわしても、、、 結局は、「好み」ですね。
5月18日に、「新型プリウス」の実車を見て、触って、
シートに座って、機能を確かめて、見積りして頂いて、
価格を確認して、気持ちが、、、悶々としていました。
実は、「インサイトを、売ってでも、新型プリウスを、、 」なんて、
1週間、なやんでいました。 ( 爆弾発言!? )
きのう、「新型プリウス」に、試乗させて頂きました。
スマートキーでの電源オン、電気だけで、走り出す感覚、
エコモードでの走り、パワーモードでの加速、いろんな表示、
シートのホールド感、フロントの見切り、斜め前方の視界、
後方の視野、滑空モードの確認、室内の静かさレベル、、
いろいろ、楽しく、体験させて頂きました。
コーナリングだけは、試乗車ですから、確認できませんでした。
(ナイショですが、「新型インサイト」購入のときは、、、
鋭角のカーブをグイッと、曲がってみましたが、、、、 )
エコモードでの違和感以外は、どれも、まとまりのある
さすが、30型プリウスと、感じました。
エコモードだけは、このモードを選択した途端、
「おせっかいは、やめて!」と、プリウスに、叫びました。
乗り心地は、よく言えば、重厚な走り、重みのある走りと、
言えば、良いでしょうか、、 悪く言えば、走りが重い?と、
感じました。 このあたりは、好みで、分かれるでしょうね。
インサイトは、悪く言えば、軽い走りと、言えるかと
思います。 よく言えば、軽快?
重い、軽い、、 重厚、軽快、、、 好きずきですね。
結構、走らさせて頂きました。 前3分の2は、滑空も使い、
エコ運転をしたつもりです。 あまりにも、燃費が上がって
こないので、確認したら、ノーマルモードで、走っていました。
そこで、エコモードに、切り替えたら、さっきの、、、
「おせっかいは、やめて~」と、なり、、、 すぐに、
ノーマルモードに、戻しました。
あとは、パワーモードにして、坂を一気に、駆け上りました。
ブオーでなく、わりと静かに、ブ~~~、っと、力強く、駆け上がりました。
1800ccの「新型プリウス」に乗ってみて、
1300ccの「インサイト」のがんばり?、
1300ccエンジンの奮闘ぶりを、感じました。
「新型プリウス」と「新型インサイト」をカタログ性能、機能で、
較べれば、、、車格は、「新型プリウス」が、歴然と、上です。
それが、グレードLなら、乗り出し価格、220万円を切るわけで、、
でも、ここで、いろんな「好み」が、出てきますね。
ホント、クルマ選びは、人、ひとりひとりの「好み」の問題です。
「新型プリウス」に、試乗して、「インサイト」、手放すの、やめました。
試乗した「新型プリウス」の燃費、14km/リットルでした。
信号に、よく、つかまりました。 だからかな?
私が、「新型プリウス」に、なれていないからかな~。
同じコースを、インサイトで、すぐに、復習?しておきました。
なれたクルマだからでしょうか、、 22km/リットルで、走りました。
同じように、坂道を、駆け上ってもみましたよ。。。
ホント、クルマの評価は、難しいですね。
ひとりひとりの、評価基準が、ぜんぜん、違いま~す。
いくら、カタログ性能、価格、機能、 どれを比較しても、
数字で、いくら、あらわしても、、、 結局は、「好み」ですね。
5月18日に、「新型プリウス」の実車を見て、触って、
シートに座って、機能を確かめて、見積りして頂いて、
価格を確認して、気持ちが、、、悶々としていました。
実は、「インサイトを、売ってでも、新型プリウスを、、 」なんて、
1週間、なやんでいました。 ( 爆弾発言!? )
きのう、「新型プリウス」に、試乗させて頂きました。
スマートキーでの電源オン、電気だけで、走り出す感覚、
エコモードでの走り、パワーモードでの加速、いろんな表示、
シートのホールド感、フロントの見切り、斜め前方の視界、
後方の視野、滑空モードの確認、室内の静かさレベル、、
いろいろ、楽しく、体験させて頂きました。
コーナリングだけは、試乗車ですから、確認できませんでした。
(ナイショですが、「新型インサイト」購入のときは、、、
鋭角のカーブをグイッと、曲がってみましたが、、、、 )
エコモードでの違和感以外は、どれも、まとまりのある
さすが、30型プリウスと、感じました。
エコモードだけは、このモードを選択した途端、
「おせっかいは、やめて!」と、プリウスに、叫びました。
乗り心地は、よく言えば、重厚な走り、重みのある走りと、
言えば、良いでしょうか、、 悪く言えば、走りが重い?と、
感じました。 このあたりは、好みで、分かれるでしょうね。
インサイトは、悪く言えば、軽い走りと、言えるかと
思います。 よく言えば、軽快?
重い、軽い、、 重厚、軽快、、、 好きずきですね。
結構、走らさせて頂きました。 前3分の2は、滑空も使い、
エコ運転をしたつもりです。 あまりにも、燃費が上がって
こないので、確認したら、ノーマルモードで、走っていました。
そこで、エコモードに、切り替えたら、さっきの、、、
「おせっかいは、やめて~」と、なり、、、 すぐに、
ノーマルモードに、戻しました。
あとは、パワーモードにして、坂を一気に、駆け上りました。
ブオーでなく、わりと静かに、ブ~~~、っと、力強く、駆け上がりました。
1800ccの「新型プリウス」に乗ってみて、
1300ccの「インサイト」のがんばり?、
1300ccエンジンの奮闘ぶりを、感じました。
「新型プリウス」と「新型インサイト」をカタログ性能、機能で、
較べれば、、、車格は、「新型プリウス」が、歴然と、上です。
それが、グレードLなら、乗り出し価格、220万円を切るわけで、、
でも、ここで、いろんな「好み」が、出てきますね。
ホント、クルマ選びは、人、ひとりひとりの「好み」の問題です。
「新型プリウス」に、試乗して、「インサイト」、手放すの、やめました。
試乗した「新型プリウス」の燃費、14km/リットルでした。
信号に、よく、つかまりました。 だからかな?
私が、「新型プリウス」に、なれていないからかな~。
同じコースを、インサイトで、すぐに、復習?しておきました。
なれたクルマだからでしょうか、、 22km/リットルで、走りました。
同じように、坂道を、駆け上ってもみましたよ。。。
ホント、クルマの評価は、難しいですね。
ひとりひとりの、評価基準が、ぜんぜん、違いま~す。
コメント
_ ねこ書士D ― 2009/05/26 00:12
_ ハイパチ ― 2009/05/26 07:52
おはようございます。
はい、笑っちゃいますよね。 でも、落ち込んでいましたよ。 ハイ。
ぜひ、「新型プリウス」、見に行ってくださ~い。
そして、できれば、乗せてもらってくださ~い。
そのときは、ぜひぜひ、、 「インサイト」で、お出かけくださ~い。
HybridMAX、、 知らなかったです。 ありがとうございます。
1000マイルクラブのコメント、、
某巨大掲示板の書き込み、、、 面白いですね。
プリウスだけじゃなくって、他のクルマも可ですね。
そんなところも、いいですね。
なになに、、 秘密アイテム? 興味津津で~す。
はい、笑っちゃいますよね。 でも、落ち込んでいましたよ。 ハイ。
ぜひ、「新型プリウス」、見に行ってくださ~い。
そして、できれば、乗せてもらってくださ~い。
そのときは、ぜひぜひ、、 「インサイト」で、お出かけくださ~い。
HybridMAX、、 知らなかったです。 ありがとうございます。
1000マイルクラブのコメント、、
某巨大掲示板の書き込み、、、 面白いですね。
プリウスだけじゃなくって、他のクルマも可ですね。
そんなところも、いいですね。
なになに、、 秘密アイテム? 興味津津で~す。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
でも確かに車格、燃費性能はプリウスが上ですね。
あとは好みですかね。
ハイパチさんのブログ読んでて、プリウスは20型にすら乗ったことないので30型に乗ってみたくなりました。
試乗してこようかと思います。
TIPOとかいう雑誌のHybridMAXってご存知ですか?
創刊されたばかりのようなのですが、
読んでみてびっくりしました。
プリウスオーナーの技術や努力。
エコランはやはり大先輩ですね。
正直言って僕はエコランド初心者だったのでかなり驚きました。
少し、プリスウ乗りには嫌気がさしていたのですが、
この雑誌読んでかなり尊敬するようになりました。
(某巨大掲示板の書き込み見てて・笑)
全然話が変わりますが・・・
現在、インサイト用秘密のアイテムを制作中。
ハイパチさんにもレビューしてもらいたいです(^^