ホンダ 今期、黒字、、 確保!!2009/04/29 21:24


暗い、、 記事ばっかりの、、 新聞に、、
こんな記事が、、ありました。

   ホンダ 今期、黒字、、 確保!!

前期からくらべると、、 利益は、すべて、80%減ですが、、、

    純利益、1370億円、、 だそうです。

黒字と赤字では、大違い、いくら、、 減、でも、 明るい話題です。

 私の買った「インサイト」、  少しは、貢献したかな?  と、
 思いましたが、 インド、、 等でのバイクの売上が、底を、、
 支えた、  ようです。

   そうですね。 HONDAには、バイクが、、ありました。

  2010年3月も、、 額は、少ないですが、、 
  100億円の黒字、、 の見込み、、 予算です。

 他社が、死に物狂いの値下げで、売上を、伸ばそうとする中、、
 的確な、値付けで、戦える会社、、 いいですね。

  いえいえ、現場の苦労は、並大抵ではないですが、、
  2階に上げて、はしごを外された、、 苦労、、 生きてきますね。

  さあ、HONDAさん、NAVI付き特別仕様「インサイト」、、
  早く、、、、200万円ちょうどで、出してくださいな!!

  まだ、ですか? プリウスが、出てからですか? 楽しみです。

  ホント、このごろの純正「NAVI」、
      機能満載で、価値、、 高いですよ。。

 あとから、あれだけの配線、ハーネスを、組込むこと、、できません。

「インサイト」の生産ライン、、 鈴鹿工場、、2009/04/29 23:10

日経ものつくり5月号に、「インサイト」の生産ライン、、 
HONDA鈴鹿工場の、「インサイト」の生産ラインが、
6ページに、わたって、紹介されています。

 写真も、たくさん、出ています。

今のトヨタ流ものつくりでは、、 ラインに、多車種を流すことが
多いようですが、、、  HONDAは、ここでも、考え、 対極的です。

インサイトのラインは、ロット生産が、主のようです。
そうして、生産のための時間を、押さえたようです。

高さ調整できるイスも、復活しました。
これも、対極的ですね。

  作業者が座っているなんて、、 効率、無駄、、 と、、
  今までは、座っていた椅子を、、 どんどん取り上げるのが
  主流、、 今でも、これが、主流でしょう。

  ロボットも、多用しています。
  コンベアも、、 多いです。

トヨタとHONDA、、、 
 本当に、思想が、、 違います。 おもしろいですね。