「プリウス」の「滑空」モード、、 燃費99.9km/リットル2009/04/18 20:21

「プリウス」の「滑空」モード、、 燃費99.9km/リットル
「プリウス」の「燃費」改善テクニック、、 「滑空」モード、、 

私も、ときどき、「プリウス」に、乗ります。

「プリウス」乗りの方には、このモード、、 有名な話ですが、、、
これが、、 この写真の状態が、、 
  「プリウス」の「滑空」モード、、 ですね。

 エネルギーの流れを示す表示が、なにも、表示されないで、
 燃費は、99.9km/リットルを、表示しています。

走行したい速度まで、アクセルで、スピードを上げたら、、
 アクセルから、一度、足を外し、
  そのあと、アクセルの上に、、 軽く、、 そっと、足を、添えると、、、

  この「滑空」モードになります。

  ガソリンは、使わない、、 エンジンも、回っていない、、
  モータも、使っていないので、、 電池の電力も、使っていない、、
    グライダーのように、  「滑空」しているわけですね。。。

「プリウス」に、乗るとき、このモードを、多用すると、、
燃費が、格段に、違ってきます。

走行速度に達したら、一度、アクセルから、足を外す、、

ちょっとしたコツが必要ですが、、、  一度、体験すると、、、
「プリウス」に、乗るときは、自然と、このモードを、
楽しむようになりますね。

「プリウス」の「滑空」モード、「インサイト」、「プリウス」とは、
構造が違いますので、同じようには、行きませんが、、
燃費改善のテクニックとしては、同じアクセル操作で、改善できますね。
「インサイト」では、完全に、エネルギーの流れを示す表示は、なくなりません。
モータで、軽く、アシストしているか、エンジンを、低速回転にして、
軽く、回しているって、感じです。
でも、これを使うと、燃費は、格段に、伸びます。

「インサイト」用に、本革 編むハンドルカバー、、2009/04/18 21:10

本革 編むハンドルカバー、、 「インサイト」に、
本革 編むハンドルカバー、、 「インサイト」用に、購入し、
針と糸で、ステアリングに、、 編上げ中です。。。。

株式会社 世界皮革 の、3,480円の商品です。

針を通しやすい位置に、ハンドルを、回転させて、
編上げると、作業しやすいですね。

編上げ、そのものは、スムーズに、すすみますが、、
開始位置の確認、と、開始と終了部の処理、に、
時間と、気合が必要ですね。

開始位置の確認、しておかないと、 編上げていって、、 途中で、、
革の継ぎ目に、差し掛かって、、 始めて、、
「あっ、ずれてる。」なんてことになります。
手前と、向こう側の穴の位置、本当に、対向している
穴か、、 最初に、確認しておいた方が、いいですね。

それと、開始部分と終了部分では、
3回ほど、同じ穴に、糸を通すのですが、、、
このときに、、 気を使いますね、、、、

  私は、、、 ちょっと、このときに、、、、、
  アクシデント、、 発生しました。

本革 編むハンドルカバー、、 おお!2009/04/18 22:40

本革 編むハンドルカバー、、  おお!
{株}世界皮革 の本革 編むハンドルカバー、、 
 「インサイト」のハンドルに、
   針と糸で、編上げていましたが、、、 

  ちょっと、、 きょうは、、、 調子、、 イマイチです。

半分、終わって、さあ、あと、ひとがんばりと、、、 
 気合を入れすぎました。
作業にも慣れてきて、安心、し過ぎていました。

編上げ開始部分では、3回、同じ部分に、糸を通して、、
補強するのですが、、

3回、通した糸を、締め上げたときに、
  
  << 破れました >>

無理をして、締め上げ、、 過ぎました。  かなし~ぃ。。。

あまり、スポークの近くから、始めない方が、、、
あまり、スポークの近くまで、編上げない方が、
かえって、きっちりと、納まるようですね。

糸を引っ張ったときに、糸で、革を、切るような感じに、
なったんですね。。。
少しずつ、、 締め上げれば、、 よかったと、反省、 しています。

さあ、明日、もう一度、ゼロから、、 やり直しましょう。