フォルクローレの音階に、、ファの音が、、2016/12/29 23:55

 
ひと口で、フォルクローレと言っても、、いろいろあると思いますが、、

 フォルクローレの音階で、ファの音が、出てこないものがありますね。

 今日、「 コンドルは飛んでいく 」 を、キーボードで、音を出して遊んでいて
 気付きました。
 
 とすると、ファの音に、フラットを付けて弾く「F」や「Dm」であれば、
 「C」の音階しか出せない楽器でも、奏でることができるってことですね。

 まあ、ソの#なども出てくるので、単純にはいかないですが、かなり、
 心情的には、荷が軽くなりました。

 「サンポーニャ」、今日、発送したと連絡があったので、楽しみです。
 半音のパイプの使用頻度が下がれば、その分、難易度が下がるかな?

         まあ、そう甘くなさそうな楽器ですけれど、、、 (^ ^;