きょうのDIY、、液晶テレビの修理、、、(^ ^;2016/12/13 23:39

テコとして働いた問題のアッテネータ 接栓破壊
 
知人に、「テレビが映らないので、来て!」と言われたので、行ってきました。

 なんだか、アンテナの同軸ケーブルが、抜けているようです。 が、、

 よく見てみると、、 なんだか変です。
 テレビ側のBSアンテナ用接栓はありますが、、、、
 その下にあるはずの地上波用のアンテナ接栓がありません。

 なんだか、、テレビ側の地上波用アンテナ接栓が、引きちぎれていました。

 アンテナ接栓に、アッテネータが接続されており、それに、同軸ケーブルが
 接続されていたので、テレビの向きを変えたりしているうちに、
 アッテネータがテコの柄になって、アンテナ接栓を、何度もこじて、
 これを壊して、引きちぎってしまったようです。

 電気屋さんだと、「買い替えですね」というところですが、、(^ ^;
 半田ごてを持参し、出直し、基板から同軸ケーブルを直出しして、
 接栓とジョイントを付けて、テレビに、インシュロックで固定して、
 アンテナの同軸ケーブルを接続できるようにしました。

 アンテナからの同軸ケーブルも、テレビ台に、インシュロックで固定し、
 テレビの向きを、少し変えたぐらいでは、影響の出ないように
 しておきました。

 まあ、見た目は悪いですが、テレビの裏を、そんなに覗くわけではないので、
 今まで通りに、すべてのチャンネルが映ったので、いいことにしましょう。

 写真は、テコとして働いた問題のアッテネータです。
 手前に、引きちぎられたテレビ側についていたはずの接栓が
 壊れてくっついています。 (^ ^;