ペルーの民族楽器 「 サンポーニャ 」 を、ポチリました。2016/12/28 18:30

ペルーの民族楽器 「 サンポーニャ 」 を、ポチリました。
 
ペルーの民族楽器 「 サンポーニャ 」 を、ポチリました。

 ピアノの黒鍵に相当する管が2列目に並んでいるクロマチックタイプの
 3オクターブのサンポーニャをポチリました。

 半音ずれた全音階の管の列が、2列並んでいるタイプが候補でしたが、
 2オクターブのものしか見つけることができなかったので、前者の、
 クロマティックタイプにしました。(後で、Lupaca 41管を見つけました。)
 
 今回は、C、F、G の調しか使わないと割り切って、クロマティックタイプを
 ポチリました。
 後者のものは、どんな調でも、同じような感じで吹けるので、魅力的でしたが、
 3オクターブの魅力に負けました。 (^ ^;

 以前、知人からもらったケーナを取り出して、吹いてみたのですが、
 低い1オクターブの音階は出せるのですが、その1オクターブ上の繊細な
 音が出せなくって、曲にならないので、サンポーニャを、ポチリました。

 ちょっと、来年は、「 フォルクローレ 」 を楽しみたいと思っています。