きょうのDIY、、地震対策・家具転倒防止ベルト、、2016/07/08 00:36

きょうのDIY、、地震対策・家具転倒防止ベルト、、
 
先日、本棚2式に、地震対策・家具転倒防止ベルトを付けました。

 地震対策・家具転倒防止ベルト、、1セット2本のベルト入りでした。

 ホームセンターで売っている金物とワイヤーを利用して、
 自作しようかとも考えましたが、いろいろと揃えていると、
 かえって、高くつきそうだったので、市販品を買いました。
 1セット、1000円程でした。

 本棚1式に付き、左右1本ずつ、ベルトを取り付けました。

 壁側への取付は、構造的に強い、壁の中の柱まで届くような
 木ネジで取り付けた方が良いとは思いますが、添付の木ネジで、
 取り付けました。

アベノミクスと実感、、2016/07/08 22:34

 
アベちゃんが、アベノミクスは成功していると言っても、実感ないですね。

 いろんな数字を引き合いに出されても、「へ~ぇ」って感じ、、、。

 今日も、NHKニュースで、、、

  「ことし5月の給与総額は、去年の同じ月を0.2%下回りましたが、
   物価上昇がマイナスのため実質賃金は0.2%増加しました。」

       と、言っていましたが、これも、「へ~ぇ」って感じ、、、。

  継続的な物価の上昇を、政策としていると言われても、
  賃金をもらっている立場では、物価上昇は、嬉しくないし、、、。

  法人税は、どんどん下げて、消費税は、上げようとするし、、
  税収は伸びなくても、税収レベルの国債発行を継続するし、、。

  トヨタさんの例にある通り、儲けから内部留保を貯め込んでいても
  法人税を納めなくてもいいような税金システムであったり、、。
  法人の7割は、法人税を納めていなかったり、、、。 

  正社員より非正規社員が多くなるような政策を進めるし、、、。

  庶民感覚では、ありえない政策がまかり通るのは、なぜでしょうね。

  「 この道を。 力強く、前へ。 」 と言われても、この先、怖いですね。

  おっと、危ない危ない、、、

   今回の参院選の大争点は、自民党が黙っている『改憲』でした。

   『天皇は元首』、『国防軍の保持』、『人権より国体維持』、、、
   そんな「自民党改憲草案」が、強行発議されてはたまりません。
  
  今回ばかりは、健全な自民党に戻ることを願って、野党に投票です。

   おまけ: 「舛添・安倍・山口 写真」で、ググると、、 (^ ^;