HONDAさんの開発テスト現場、、、2013/06/23 09:55

HONDAさんの開発テスト現場、、、
 
アコード・ハイブリッドの発売に合わせて、、、

 ” 2013 Summer Honda Magazine ”が届きました。

 いろいろ、面白い記事がありましたが、、、
 「デーモン閣下の開発テスト見聞録」という記事があり、
 Honda栃木研究所の施設、、風洞、全天候シャシーダイナモ、
 屋内型・全方位衝突実験室の紹介がありました。

 その記事関連のビデオが、以下のサイトで公開されています。

    http://www.honda.co.jp/movie/201306/magazine02/

 この風洞は、直径8mの巨大なプロペラで、きれいな流れの風を
 おこし、時速200キロまでのクルマの抗力、揚力を実験する施設です。 
 床も風速に合わせて動くので、空力性能を、正確に確認できます。

 全天候シャシーダイナモは、地球上のありとあらゆる環境を再現し、
 試験を行なうことのできる施設です。降雪機能まで付いています。

 屋内型・全方位衝突実験室は、東京ドームの広さに、0度から、
 15度おきの角度で、90度までの7レーンと、対向車1レーンの
 計8レーンの走行レーンをもつ、広大な施設です。
 クルマの下側から、衝突の様子も観察できます。

 アコード・ハイブリッドとインサイトとの衝突実験の動画もあります。
 ちょっと、必見の動画かと思います。

きょうは、なかの芸能小劇場で、ラテン、、2013/06/23 22:55

なかの芸能小劇場で、ラテン教室の発表会、、
 
きょうは、なかの芸能小劇場で、、、

 宅間葉子さんのラテン音楽教室の発表会を聴いてきました。

 ラテン歌手の宅間葉子さん、静岡に住んでおられますが、
 ラテン音楽の歌唱を東京・立川のカルチャースクールでも
 教えておられます。

 きょうは、その生徒さんの発表会でした。
 何人か静岡からの参加者もあり、全25曲、聴いてきました。

 聞きなれた” ティコ・ティコ ”、” キエン・セラ ”で始まり、
 生徒のみなさん、熱演でした。 去年より、みなさんのレベル、
 上がっていました。

 チーちゃんも、” La Llorona ”(ジョローナ)を歌いました。
 ” La Llorona ”、Web翻訳で、「愚痴をこぼす人」と出ましたが、
 「泣き女」という日本語曲名の歌です。 良く歌えてました。 (^ー^)//""