今夜の星空、、、 きれいです。2012/12/13 00:22

今夜の星空、、、 きれいです。
 
今夜は、月もなく、、、 星空がきれいでした。

寒空の下、双眼鏡で、星空を、、 1時間ほど眺めていました。

今夜は、流れ星も、多かったように思います。ときおり、流れていました。
ふたご座流星群のようです。明日は、もっと、流れるかもしれません。

今夜は、カシオペア近くにあるアンドロメダを眺めたり、、、、
スバルを眺めたり、、、 オリオンの3つ星近くを眺めたりしていました。

アンドロメダ、、 双眼鏡で見ると、他の星と異なり、、 ボ~~と見えます。
スバル、、 肉眼ではボ~~と見えますが、双眼鏡では、クルマのマーク
そのもののように、星の集まりであることが、はっきりと分かります。

寒さを忘れて、、、 そんな夜空を眺めていました。

今朝は、早起きして、、、 霞ヶ浦へ、、、2012/12/13 17:11

日出直後の筑波山、、、
 
今朝は、早起きして、、、 霞ヶ浦に行ってきました。

夜明け前、湖面が、なんともいえない薄紫色に染まり、幻想的でした。
写真で、、、 その色は、残念ながら出ませんでした。

写真は、日出直後の筑波山です。手前が霞ヶ浦です。

今朝は冷えました。 旧大洋村でのクルマの車外温度、-7℃でした。

今夜のふたご座流星群、楽しみです。2012/12/13 20:22

 
今夜から明朝にかけてのふたご座流星群のピークが楽しみです。

ピークの予測は、日本時間で、明朝8時です。
でも、昨日も、ふたご座を放射点とする流星が出ていたように思います。
そのピークの時間だけ、流星が出現するわけでもないので、今夜は、
時間のあるときに、空を眺めてみたいと思います。

といいつつ、、、、
今夜は早めに寝て、暗いうちに起き出してみましょうか、、、、、

星空の情報は、国立天文台の以下のサイトがわかりやすいです。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/