きょうの予定、、 凍結防止ジャケット装着!!2012/05/01 07:07

「パスタ」ではないです。朝から「うどん」です。

きょうの天気、夜には雨、あしたも雨になりそうです。

さて、6畳ログの洗面台とトイレの給水と排水の配管工事を終えました。
きょうの朝、もう一度、各部に漏水のないことを確認して、給水配管に、
凍結防止ジャケットを着けたいと思います。

そのあと、天気の良いうちに、倉庫の整理をして、倉庫内に棚を作れればと
考えています。 さあ、どうなりますか。。。。

きょうの朝食は、、、 
  「うどん」、ウィンナー付でした。 「パスタ」ではないです。(苦笑)

たけのこ、いただきました。2012/05/01 08:34

食パンで、たけのこのアク抜き中、できるかな?

朝食後、掘りたての大きな「たけのこ」を2本いただきました。

さっそく、アク抜き、、、 しかし、ヌカもお米も、大鍋も、ありません。
アク抜き、、できるかどうかわかりませんが、食パンで、アク抜き中です。

鍋から、新鮮な「たけのこ」のイイにおいがしてきました。

きょうは、凍結防止カバー装着と倉庫の棚作り、、、2012/05/01 22:43

倉庫内に、棚のフレームを作りました。

きょうは、給水管への凍結防止カバー装着と倉庫の棚作りでした。

給水管の凍結防止カバーは、ワンタッチカバーを使いました。
また、洗面台の排水管にも、カバーを着けておきました。
こちらの方は、手巻きテープで、カバーを、保持しておきました。

午後から、倉庫の荷物を半分出して、倉庫内の片側に棚のフレームを作りました。
フェンスの補修用に、松材に防腐塗料を塗って用意してあったものを
使って、倉庫内の棚のフレームを作りました。
きょうは、棚板までは、作り込めませんでした。

今晩と明日は、雨の予想でしたので、フレームを作り終えた夕方、
倉庫から取り出していた荷物を、大急ぎで、倉庫に入れました。

ちょっと、大急ぎで、6畳ログの中の整理をする必要があるので、
ドタバタと作業しています。、

アク抜き途中のタケノコを、、、???2012/05/01 23:05

ゆがいただけの新鮮なタケノコをポン酢でいただきました。

早朝にいただいたタケノコを、すぐに、アク抜きのために、1時間ほど
煮込んでおきましたが、その後、そのまま充分、放置しておくはずが、
あまりに美味しそうなので、お昼にスライスして味見をしてしまいました。

タケノコの先端の柔らかいところを、スライスして、そのまま、ポン酢で、
いただきました。 新鮮なものはいいですね。 おいしかったです。

夕飯から、タケノコ三昧、、、2012/05/01 23:14

アク抜きしたタケノコに、チーズをのせて、チン、、、

夕飯から、タケノコ三昧になりました。

かつおだしで、ひき肉と煮込んでみたり、チーズをのせて、チンしてみたり、
手間をかけずに、たくさん、いただいています。
チーズをのせる前に、ペーパータオルで、軽く水分は取っています。

         お酒も、おいしい!!

タケノコごはんも炊きました。。。2012/05/01 23:20

タケノコごはんも炊きました。。。

せっかくですので、タケノコごはんも炊きました。

タケノコ、、、 シャキシャキというより、ほっこりした感じです。
新鮮だからでしょうか。

実は、タケノコごはんを炊くために、お米を買ってきたんです。。。
単独で、旧大洋村に来ているときは、一食分ずつ冷凍したごはんを
チンして食べていましたので、こちらには、お米を置いてなかったんです。
そんなことで、、、 お米を買ってきて、タケノコごはんを炊きました。

さて、明日は雨の予想です。 そうすると、6畳ログの中の整理ですね。
また、ここ数日、草の勢いがすごいです。 草刈りも必要ですね。

ちょっと、来客があるので、いろいろと、片付けものをしています。