今日のDIY、、 ケーナの調律検討、、、2017/01/19 21:34

今日のDIY、、 ケーナの調律検討、、、
 
RAMOS製の綺麗なG管ケーナを持っているのですが、、、

     調が、Gでなく、、 半音低いGbに近い、、、。

  民族楽器は、こんな感じなのでしょうか、、、
  他の楽器と合わせる必要が出てきて、少々、困っています。

  当初、高地で作られ、高地で調律されたケーナは、気圧の関係で、
  低地では、調が低くなるのかと考えましたが、そうでもなさそうです。

   というわけで、ケーナの調律の仕方を、検索してみました。

  ケーナ奏者のRenさんのオフィシャルサイトの別館サイトに、
  かなり詳しく、調律の仕方が掲載されています。
  参考にさせていただきながら、どうしようか、迷っています。

    Ren's room ~ケーナ工房~
    http://www.ren-quena.com/quena/index.html
  
  でも、調律は、一番寒い今は避け、春先まで待つ方がいいかな~。
  時間がないので、部屋を暖かくして行なえば、大丈夫かな~。
  
   まあ、もう少し、、、吹き方を工夫してみるのがいいのかもですね。

今日のDIY、、 LEDキャンドルライトの交換、、、2017/01/19 22:43

今日のDIY、、 LEDキャンドルライトの交換、、、
 
先日、Amazonに依頼してあった「キャンドル型LED電球」、届きました。

 この手のLED電球は、以前は、非常に高価でした。
 以前は、一本で、数千円していましたが、一本400円ほどで手に入る
 ようになっています。

 ついつい、うれしくなって、6本組のものを買ってしまいました。
 4Wのものですが、かなり、明るいです。