きょうのDIY、、 BSアンテナの設置、、、2016/10/15 17:33

「BSレベルチェッカー」、、 安いけど、便利です。 (^ ^)y
 
きょうのDIY、、 

 午後、知人宅のBSアンテナを新しいものに交換してきました。

 今回は、「BSレベルチェッカー」を使ってアンテナ方向を調整しました。

 写真の「 サテライトファインダー 001 PPLS ペパレス第二製作所 」、、
 アンテナ付近で、アンテナとテレビからのケーブルとの間に入れ、
 衛星電波を検出すると、メーターが振れ、音が変化し、LEDが点灯します。
 すぐに、ユニットが、熱くなるので、使用条件は、10数分以内のものです。

 しかし、今回は、、、 ちょっと、焦りました。 (^ ^;

 アンテナを動かして、「BSレベルチェッカー」のメーターが、まず、振れたのが、
 東経124度~128度にあるスカパーパーフェクトTV等用の衛星電波、、
 当然、BS放送のチャンネルは、映りません。
 メーターは、反応しているのに、BS放送が受信できない、、焦りました。
 テレビのBSチューナーが、空電等で、壊れたのかと、、焦りました。

 気を取り直して、再度、アンテナ方向を調整してみると、、、
 15度ほど、東側に戻したところに、メータのピークを発見、、、
 同時に、居間の方から、「映ったよ~!!」の声、、 ほっとしました。

 アンテナ、ケーブルを固定して、映像を確認して、、、

 古い壊れたBSアンテナを取り外そうとしたら、ボルト類は、サビサビ、、
 まあ、これも予想されたことなので、持参したサンダーで、取付金具を
 切断し、取り外しました。
 サンダーの作業は、段ボールで囲いを作って、火の粉が階下に落ちるのを
 防いで、作業しました。

 あとは、用意したアンテナの取付金具のマスト部が、少し短かったりと、
 いろいろと、焦った作業になりましたが、、結果オーライでした。

  1,250円の「BSレベルチェッカー」、安いけど、使えます。 (^ ^)y