ハリーの、、 お気に入りの場所、、、2016/09/15 21:21

ハリーの、、 お気に入りの場所、、、
 
ここが、、 ハリーの、、お気に入りの場所です。

 先日作ったキャットウォークを階段の踊り場の窓に、渡してあります。

 ハリーは、トコトコ、窓まで歩いて、涼んでいます。

 見晴らしは良いし、涼しいし、、 お気に入りの場所になりました。

「 イヌのいいぶん ネコのいいわけ 」 、、、2016/09/16 06:28

ハリーに、噛まれました。 (^ ^;
 
あるところに、置いてありました。

 絵本 「 イヌのいいぶん ネコのいいわけ 」 なかの ひろみ (著) 、、、

 800枚の、イヌさんとネコさんの写真に、、、
  「 イヌのいいぶん ネコのいいわけ 」 が添えられている80頁の絵本、、
              楽し~い絵本です。

   そのなかに、「 ネコは、猛獣。 」 との言葉がありました。

そうです。 ネコは猛獣です。 (^ ^;

  きのう、私が、ハリーを抱っこしているときに、、
  チーちゃんが、ハリーのお尻の毛が汚れていると言って、、
  尻尾をおさえて、お尻の毛を、切り始めました。

  「動かないようにして!!」、「じっとしてて!!」 と言われても、、
  ハリー、がまんできずに、私の腕を、噛んでいるんですけど、、、、。

     そうです。 ネコは猛獣です。 
     大型犬がいても、大型ネコがいない理由、わかりました。 (^ ^;

機会があったら、 「 イヌのいいぶん ネコのいいわけ 」、見てみてください。

日野八坂神社例大祭・日野みこし連パレード、、2016/09/16 21:16

神輿の照明用バッテリーの充電、、、
 
今年も、いよいよ、、 

 「日野八坂神社例大祭」と「日野みこし連パレード」が、迫ってきました。

    18日(日)  「日野八坂神社例大祭」
 
    19日(月)  「日野みこし連パレード」

  台風は、お祭りが終わってからにしてほしいです。

 うちの神輿の照明用バッテリーの充電も完了しました。

  前日に、もう一度、補充充電したいと思います。

日野八坂神社例大祭、、、2016/09/19 08:58

日野八坂神社例大祭、、、宮出し、、
 
昨日は、「日野八坂神社例大祭」でした。

 宮出しのあと、昼前まで、ほぼ、担ぎっぱなし、、、

 昼前から、お招きを受けた御家の2階に上がり込んで、、

  長いして、、 精いっぱい楽しませていただきました。

         Y さん、ありがとうございました。

昨晩は、「日野みこし連みこしパレード」、、、2016/09/20 23:53

高張提灯の照明のテスト、、、
 
昨晩は、「日野みこし連みこしパレード」でした。

 うちの町内からもみこしを出し、20基あまりのみこしを担ぎだしました。

 みこしの照明には、問題は、生じなかったのですが、、、
 片方の高張の照明が、パレード中に、消えてしまいました。

 現場では、バッテリーを交換すれば、点灯することまでは確認しましたが、
 何が原因で、バッテリーに不具合が出たのか、分りませんでした。

 今日は、昨日、使った照明のバッテリーを、再充電し確認しました。

 バッテリーの不具合として、バッテリー上がりを、気にしていましたが、
 テストで、3時間以上の連続点灯に耐えましたので、大丈夫そうです。

 降雨等の影響で、何か、バッテリーに、過剰電流が流れ、、、
 バッテリーの過剰電流防止装置が、働いたのかもしれません。

日野の街から再び平和の声を!9・22学習と交流のつどい2016/09/21 09:37

日野の街から再び平和の声を!9・22学習と交流のつどい
 
明日は、「日野の街から再び平和の声を!9・22学習と交流のつどい」です。

 憲法違反の「戦争法」は、今も「違憲」です。
 そのような戦争法の発動を、黙って見ていることはできません。
 声を上げ続ける必要があります。

 南スーダンに居残らされている自衛隊、非常に危険な状態です。
 主要国は、軍を引き揚げ、アフリカの周辺国が残っている状況、
 南スーダン政府は、PKOの引き揚げを要求との報道もあります。
 「PKOは、出ていけ!」との政府系デモもあるようです。

 つどいの内容は、以下の通りです。

   日時: 9月22日(秋分の日) 午後2時~4時半

   場所: 生活保健センター集会室(200人)

  ■講演 金子勝(立正大学名誉教授)

   「この秋、戦争法の発動、改憲はどうなるか、私たちはどうするか」

  ■日野の街から平和の声を~意見を交流しましょう

「 憲法を変える必要があるの?」、、、2016/09/21 23:35

「 憲法を変える必要があるの?」、、、
 
緊急講演 「 憲法を変える必要があるの?」 を聴いてきました。

 今回は、講演とディスカッションでしたので、聴いて、話してきました。

 講演は、五十嵐 仁 さん (法政大学名誉教授)によるものでした。
 いつもの通り、きっぱり、言い切られるので、聴きやすかったです。

 講演の前半30分は、明治憲法よりも酷い自民党改憲草案の話、、
 後半は、壊憲阻止のためのよりどころについての講演でした。

 講演を聴いて、、

 本当に、アベ首相の二枚舌には、いつも嫌悪感を覚えますが、
 大切なのは、その二枚舌を、世論の前にさらし、世論の質を高め、
 壊憲を阻止していくことが必要かと思いました。

 また、今、大切なのは、自民党草案のような「壊憲」ではなく、「活憲」、、
 教育基本法や数多くの違憲的な法律改悪、戦争法採択等に対して、
 ひとつひとつ、憲法を活かせるように世論を盛り上げていくことが
 重要かとも思いました。

 本当に、本音を言わない現政権が、野党時代に、ついつい、本音で、
 作ってしまった恥ずかしい「自民党改憲草案」を、白日の下にさらして、
 改憲の敷居を上げ、ブレーキをかける道具に使えばとも思いました。

   五十嵐 仁 さんのブログのURLは、以下の通りです。

         http://igajin.blog.so-net.ne.jp/

   自民党改憲草案と現行憲法の比較表は、
   DAN-KOGAIさんが作成されています。

   http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html

世界の笑いものの「自民党改憲草案」、、2016/09/23 00:06

「あたらしい憲法草案の話」、読みやすいです。

世界の笑いものの「自民党改憲草案」、、

 こんな草案を作る政党が、日本の第一政党とは、情けないかぎりです。

 「自民党改憲草案」、近代憲法ではないし、明治憲法以前の、、
 江戸時代の御触書レベル、、 世界の笑いものです。
 
「自民党改憲草案」では、、、
 
・国民主権を縮小、戦争放棄を放棄、基本的人権を制限し、
 憲法を守らなくてはならないのは国民です
天皇は、元首であり、国旗は日章旗、国歌は君が代です
・あくまで、国あっての国民であり、主役は国です
・内閣総理大臣を最高指揮官とした国防軍を保持します
国防軍は、軍事同盟軍に参加し海外でも武力を行使します
・国防軍には、審判所(軍法会議)を置きます
・国防軍は、国内の治安維持活動も行ないます
・国民には、国を守る義務があります
・国民の自由と権利には、公益と公秩序に反しない義務を伴います
・国民として尊重されるのは、個人ではなく、人です
・公共の福祉でなく、公益と公秩序(国益)が重視されます
・報道を含め、個人情報を国益に反し取得、保有、利用不可です
公益、公秩序に反する表現・言論・集会活動、結社は禁止です
・個人よりも家を大切とし、家族の相互扶助は義務、責任です
・国が社会的儀礼として英霊を神社に弔うことができます
・国作りのために、国民の義務が増えるのは当然です
・内閣総理大臣は、戦争・内乱・災害時に、緊急事態を宣言できます
緊急事態宣言中、内閣は、法律と同等効果の政令を制定できます
・緊急事態宣言中、内閣総理大臣は、自治体、国民に命令できます
・緊急事態宣言の期間は、100日ごとの国会承認で継続できます
・改憲は、国会議員過半数による発議と国民投票の過半数で可です
 
 憲法を守らなくてはならないのは、国民?・・・立憲主義の否定
 そして、国は、国民の上に立つ存在?  ・・・国民主権の否定
 公益と公秩序により生活が制限される? ・・・基本的人権の否定
 戦後70年間、平和な日本だったけど? ・・・平和主義の否定
 
  ホント、茶番です。 みんなで、もっと、笑ってやりましょう。 (^ ^)y
  日本は、三流国家ですと、触れ歩いている草案で、恥ずかしいです。
 
   でも、これが、「現在の自民党」のレベル、、悲しいかぎりです。
 
   (解説書「あたらしい憲法草案の話」、読みやすいです。)

今日から、国会開催です。2016/09/26 12:30

 
今日から、国会開催です。

 この国会に、「テロ等準備罪法」が、提出されようとしています。

 名前を変えても「共謀罪法」です。 
 ホント、現政権、、 名前変えによる内容隠し、得意です。

 今までに、どのような法律が、制定されてきたでしょうか?
 どんな国を目指しているのでしょう? 本当に、戦前です。

   2006年12月22日 教育基本法改定 (行政への縛りから国民を縛るものに)
   2007年 1月 9日 防衛庁の防衛省化 (総理府・内閣府の外局からの独立)
   2007年 5月14日 憲法改正国民投票法制定 (改憲への法的障壁除去)
   2011年 5月24日 マイナンバー法制定
            (公安情報を含む個人情報データベース化法)
   2013年12月 5日 特定機密保護法制定
            (政府情報は秘密・個人情報は政府が掌握・報道への圧力)
   2013年~2016年 防衛予算拡大(8年間の削減を4年で帳消し)
            自衛隊の米国との共同訓練の強化拡大(既成事実化)
   2014年 1月7日 国家安全保障局発足 (日本版NSC設置)
   2014年 4月 1日 防衛装備移転三原則を閣議決定(武器輸出解禁)
   2014年 4月11日 国家公務員法等改定(内閣による幹部職員人事一元管理)
   2014年 4月25日 米大統領に辺野古移設工事進行を約束
   2014年 5月16日 内閣法制局人事へ介入(粗悪法乱発開始可に)
   2014年 6月20日 憲法改正国民投票法改定(選挙権年齢18歳以上に引き下げ)
   2014年 7月 1日 集団的自衛権の行使容認を閣議決定
   2014年11月21日 衆議院解散(アベノミクスの是非を問うと解散)
   2015年 4月17日 情報通信戦略調査会によるメディアへの圧力
   2015年 4月27日 日米防衛協力のための指針(国内より米と先に合意)
   2015年 6月10日 改正防衛省設置法  (文官統制崩壊)
   2015年 6月17日 学校教育法改悪(教育現場の物言えぬ化)
   2015年 6月22日 国会会期95日間延長(違憲法案ごり押し準備) 
   2015年 9月 3日 マイナンバー法拡大改悪(個人預資金口座管理)
   2015年 9月11日 労働者派遣法再改悪(経済的徴兵制への加速)
   2015年 9月19日 安保関連法採択(違憲である戦争法の瑕疵ある採択)  
   2015年10月 1日 防衛装備庁発足・背広組「運用企画局」廃止
   2016年 9月 テロ等組織犯罪準備罪法国会提出(中身は共謀罪)

   これでは、自由と民主の党名が、泣いています。

     そうですね、党名も、中身を表していないようです。

今日のDIY、、 タッカーの購入、、、2016/09/27 16:17

高儀のタッカーを購入しました。
 
今まで、500円程のタッカーを使っていましたが、、、 (^ ^;

  1,545円のお手頃価格のタッカーを、Amazonで、購入しました。

  「 パワーハンディータッカー PWHT-100 」 メーカーは高儀 です。

  しっかりした作りなので、安心して使えそうです。

  涼しくなってきたので、屋根裏に潜り込んで、屋根裏に断熱材を
  張りたいと思います。

  天井裏の断熱材は、敷いたのですが、屋根裏側は未作業でした。