春は、サクラだけじゃないですね。2012/04/14 00:26

菜の花とチューリップ、、、

満開のサクラから、目を地面に移すと、、、

 いろんな花たちが、咲いています。

きょうは、ジョイフル本田さんで、クランプを購入、、2012/04/14 21:57

開口30センチのクランプが、498円。

きょうは、瑞穂のジョイフル本田さんに、行ってきました。

 2×4材や板を加工するときに、頻繁にクランプで固定しますが、
 今まで使っていたクランプ、強風で地デジのアンテナの取り付けが
 ゆるんだときに、ちょっと、補強に使ったままになっています。

 というわけで、安いクランプが目についたので、買ってきました。
 開口30センチのクランプが、498円でした。2本買ってきました。

 くわえ口は、樹脂ですので、すぐに壊れるかもしれませんが、
 遠目には、ちょっとした、、 いい格好をしています。

キシラデコールが「水性」になった?2012/04/14 22:47

「水性キシラデコール」、、、

きょう、ジョイフル本田さんの塗料売り場で、びっくりしました。

防腐・防カビ・防虫塗料の「油性キシラデコール」が4月上旬から
「水性キシラデコール」に切り換わると書かれていたからです。

すでに、水性のキシラデコールが売り場に並んでいました。

防腐・防カビ・防虫塗料としての効果はかわらない感じの説明が
パンフレットの中にありますが、実際は、どうなんでしょう。。

そろそろ、ログハウスのメンテナンスを考えていたのですが、
今回は、従来通り、油性で塗ってみようかと、思案中です。

水性キシラデコールでは、キツイ臭いは、低減していますが、
少々乾きにくくなり、塗りにくくなったようです。

価格差はないですが、缶容器からビニール袋になっています。

http://www.xyladecor.jp/products/xyladecor_waterbased.html

ホームページでは、水性は家庭用、油性は家庭・業務用として
載っているので、油性もなくなるわけではないのかもしれませんが
ホームセンターでは買いづらくなってくるように思います。
一度、問い合わせてみたいと思います。