テラスの屋根の柱の補強 [ログハウス]2008/02/17 00:52

テラスの屋根の柱の補強
テラスの屋根の柱を大引きに、金具を使って、接続しておきました。
コーススレッドで、ネジ止めは、してありましたが、ちょっと、
弱い感じがしましたので、写真のように、補強金具を使って、
接続しておきました。

テラスの屋根 [ログハウス]2008/02/17 00:32

バトンで再塗装
テラスの屋根の波板、なかなか、張れません。
波板を張ってしまうと、軒先の再塗装ができなくなりますので、
まだ、劣化はしていないようでしたが、バトンを、上塗りしておきました。
バトンは、キシラデコールと比べると、本当に、よく、伸びます。
キシラデコールは、木材に、浸透していきますが、
バトンは、表面に、とどまって、保護層を作るようです。

テラスの屋根の木組み [ログハウス]2008/02/11 23:47

テラスの屋根の木組み
テラスの屋根の木組み、こんな感じです。
この上に、波板を、張ります。

テラスの屋根の雨樋[ログハウス]2008/02/11 23:38

テラスの屋根
テラスの屋根の先端に雨樋を隠し込んであります。
雨樋が出ていると、パーゴラに見えないので、
中に、組み込んであります。
パーゴラの上に、ポリカーボの波板を張りますが、
その上に降った雨を、この雨樋に集める魂胆です。
あまり、傾斜を付けられないので、中心付近から、
下におろします。ここは、見えてしまいますね。
この写真は、雨樋の部分を下~から見上げた写真です。
中心の穴は、ここに、丸樋を付ける穴です。

テラスのパーゴラ風の屋根 [ログハウス]2008/02/11 21:35

テラスのパーゴラ風の屋根
お正月から作り始めたテラスのパーゴラ風の屋根、、 まだ、未完成です。
このお休みで完成の予定でしたが、、 初日の雨が、痛かったです。
今日のお昼に、一度、ポリカーボの波板を、張り始めたのですが、、
3枚、張りかけたところで、、 最初の位置が、歪んでいたらしくって、
剥がしてしまいました。。 残念。。
そうなると、、 時間切れに、なってしまいました。
次回、波板を、張りましょう。

テラスの屋根、今日は、ここまで。[ログハウス]2008/01/21 00:27

テラスの屋根の木組み
テラスの屋根、今日は、ここまででした。
次回は、、 波板を乗せることが、できるでしょうか?
その前に、、 母屋の雨樋の傾斜を、、 変更する予定です。
当然、緩やか側に変更して、セトリングのマージンを稼ぎます。

テラスの屋根、全体は、こんな感じ。[ログハウス]2008/01/14 09:25

テラスの屋根、全体
テラスの屋根、全体は、こんな感じです。
これから、まだ、周りを破風材の残り板で、
巻くように、施工しようと思っています。
しかし、、 日が暮れるの、、 早過ぎです。

パーゴラ風のデッキの屋根、今日は、ここまで、、[ログハウス]2008/01/14 08:54

パーゴラ風?
まだ、完全に、固定していませんが、パーゴラ風のデッキの屋根、
今日は、ここまで、、で、終了です。
やりたいことの感じ、、 わかっていただけるでしょうか?
あとは、固定を完全にして、、 横木を金物で留めて、、 
周りを、板で、巻いて?、、 雨樋を付けて、、 透明の波板を
はって、、  おしまいでしょうか。。
まだまだ、 おしまいまでは、、 道は、長そうです。
母屋側の、雨樋を、一度、外さないと、作業しづらいので、
そんなことも、しないと、できません。
パーゴラ風、、 わかって頂けたでしょうか?

パーゴラ風のデッキの屋根[ログハウス]2008/01/14 08:39

まとめ切り
パーゴラ風のデッキの屋根の横板を、細工しているところです。
波板を支えるのは、パーゴラ風の横板です。
もう少し、厚みのある板で作りたいところですが、余材を使わないと、
もったいないので、、 破風板(22mm厚)を使って組み立てようと
しています。
写真は、波板をのせる側の傾斜部分をつけた後、12枚分の板の加工を、
まとめて、、 一度に、刻んでいるところです。
波板を乗せることができるように、30×40の横木をはめる
切込みや、雨樋を収納する部分の切り込み、などを、カットしている
ところです。
雨降りなので、寝室が、、 また、作業場に、なりました。

悩んだ、、正月大工?2008/01/09 06:38

悩んだ、、正月大工?
私は、年末から、お正月を含めて、大工仕事をしていました。
デッキの屋根を仕上げてしまおうとしていたのですが、、
次から次へと、、 問題発生というか、、 
先が見えてないというか、、 完成できなかったです。
来週、張り切って仕上げたいと思います。
今回の作業は、5本の柱、柱と柱をつなぐ横棒まででした。
細かい加工はできなかったですが、、パーゴラ風の、
屋根部分の横板は、切り出して、塗装しておきました。
ドアが半分しか開かなくなったり、雨樋との取り合いが
きびしかったり、、、 わかっていたことなのですが、、
苦労しました。。 悩んだ、、正月でした。。
写真は、寝室のクローゼットです。
今は、余材が、入っています。
寝室の床の上にあった余材は、片付けました。