丸鋸とクランプ [ログハウス]2008/02/12 21:35

丸鋸とクランプ
丸のこで板を切るとき、面倒でも、こんな風にしています。
丸のこのモーターと反対側の面の端っこが、刃と30mm
離れています。そこで、切りたいラインから30mm離れた
ところに、ガイドの板をクランプで固定して切っています。
ちょっと面倒ですが、この方が、あとで、曲がっちゃった!と、
嘆かないですみますね。自信のある方は、こんなこと、
しないのかも知れませんが。。 細かい家具なんかは、
きっちりと、ジグを作って加工するようですね。

猫の手? クランプ。。 [ログハウス]2008/02/12 22:23

猫の手? クランプ。。
クランプは、本当に、猫の手です。いろんなところで、助けてくれます。
長い板の端っこを支えてくれたり、ちょっと曲がった板も、矯正しながら、
支えてくれたりします。
クランプで支えて、両手をフリーにしておくと、無理な体勢で、
作業しないですみます。 
安全第一のためにも、クランプ、役にたっています。
写真のもののような安物でも、 3本程あると、本当に、助かります。