自宅の防音室で、、マイクチェック、、、 (^ ^;2017/03/20 17:11

自宅の防音室で、、マイクチェック、、、 (^ ^;
 
今日は、マイクスタンドを使って、マイクチェックをしていました。

 今まで、マイクスタンドを使って歌ったことがなかったのですが、
 ここ何回か、マイクスタンドを使って歌う機会が出てきたので、、
 マイクの高さや向きなどを、チェックしています。

 それというのも、歌の前奏部分で、サンポーニャを吹くことになり、
 マイクスタンドを使うことになったのですね。
 
 サンポーニャに吹き込む息や、歌っているときの破裂音や息音を
 マイクが拾わないマイクの高さや向きを確認していました。

 最終的に、高さは、口の高さ、向きは、口に向かって水平、、ですね。
 サンポーニャを吹くときは、少し、ひざをかがめるので、マイクは、
 鼻の前あたりになり、息がマイクにかからない位置になります。
 まあ、こんな感じで、やってみようと思いますが、舞台のPAさんと
 相談ですね。 結構、マイク位置、、 微妙です。
 
 これでも、「ふ」と発音すると、息音をマイクが拾うので、ちょっと、
 このときは、顔の向きを変えて、歌いたいと思います。

 ちなみに、、 防音室とは言うものの、、 自作、半畳のものです。
 でも、半畳でも、充分、役に立っています。 (^ ^)y

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック