「インサイト」の革巻きサイドレバー、、、2009/06/22 22:59

「インサイト」のサイドレバー用の革細工、、、
「インサイト」のサイドレバーカバーを
ステアリングの革カバーの残りで、作ってみました。

両端を、5mmほど、折り返して、針仕事をして、、
こんな感じの部品を作りました。

これを、レバーの下側から、巻いて、上側で、編み上げました。

ステアリングの革巻きをしていたときに、、、
 締め上げすぎて、破っちゃった残り革です。

破った、、 おかげで、革の3点セット、できあがりました。

ステアリングの革カバーに始まって、
シフトノブ、、 今回のサイドレバー、、 3点 革巻きに、なりました。

写真の手袋は、アセンブリグリップですね。
いろんなときに、役に立ちます。 これだと、針仕事も、楽です。
ニトリルゴムのおかげで、針の扱いが楽です。

箱入りネコ?2009/06/25 22:12

箱入りネコ?
箱入りネコ?

そうなんです。 このネコさん、、 座敷ネコです。
外の空気は、、、 こうして、、 すっています。

シャバを?   歩いたことは、ないようです。
    幸せなのか、、、 ニァ ~ ァ。

  でも、朝、こうして、ひとときの、時間を、過ごしています。

究極の地震感知緊急電源遮断装置、、、、2009/06/26 23:38

究極の地震感知緊急電源遮断装置、、、、

この広告を見て、、、 思わず、大笑いしてしまいました。

 これ、、 笑えませんか?

究極の、地震・感知・緊急・電源・遮断・装置、、、、 です。

   一家に、一セット、、、 いかがですか?

        震度5以上で、「動作」するそうです。

   ジョイフル本田さんで、売っていま~す。

この下を、歩いているときに、
  この「装置?!」が動作したら、、、  痛いかも。。。

 でも、地震のときって、家のブレーカを、落としたいわけですね。
   意外と、すぐれものかも、、、 知れませ~ん。 ハイ。

「インサイト」のハイマウント、外してみました。2009/06/28 18:43

インサイトのブレーキランプ、両端までの延長は、あきらめました。

「インサイト」のハイマウント、外してみました。

ハイマウントのブレーキランプ、一直線に、端から端まで、、、
光ってほしいと、思われたことないですか?

できることなら、試してみたいと、思って、ハイマウント、外してみました。

このブレーランプのユニット、きっちり、接着してありますし、
LEDを、左右に、増設するスペースは、ないですね~。
簡単には、実現しそうには、ないです。    残念。

ブレーキランプ、両端までの延長は、まずは、あきらめました。
  両端の部分に、空洞は、ないです。

「インサイト」のハイマウントの外し方、、、2009/06/28 19:02

「インサイト」のハイマウントを、留めているネジ
「インサイト」のハイマウントを、外してみました。

まずは、ハイマウントの両端を、下側から留めているネジを、
ドライバーで、外します。
このネジは、写真のように、何も外さないで、見えているネジです。

なんのために、、 ハイマウントを、外そうとしているんでしょうね、、
ちょっと、探検、、、  調査?  予行演習、、 ですね。

あっ、ゴメンナサイ、、 写真では、ネジ、外してありました。

「インサイト」のハイマウントの内側の内張り、外しました。2009/06/28 19:12

「インサイト」のハイマウントの内側の内張り、外しました。

「インサイト」のハイマウントの内側(室内側)の内張り、外しました。

ラゲージスペースに、上がりこんで、
作業用手袋(アセンブリグリップ)を、手に、着けて、、、、
ハイマウントの内側の内張りを、外しました。

工具は、不要でした。 アセンブリグリップの指部分には、
ニトリルゴムで、滑り止めが着いていますので、
カバーとガラスの間に、指を入れて、まず、上側を、片側から、
外して行きました。
カバーは、3箇所のしっかりしたフックと、両端の爪で、
留まっています。
上側が、外れれば、フックの位置が、わかりますので、確認して、
引っ張れば、(心臓に悪い音をたてて、)外れます。

このカバーを外すのは、ここに、ブレーキランプ用のコネクターが
あるからです。
このコネクターを抜いておかないと、ハイマウントは、外せません。

「インサイト」のハイマウントの内側の内張り、外しました。2009/06/28 19:31

カバーの両側にも、ちょっとしたフック部分が出ています。

「インサイト」のハイマウントの内側(室内側)の内張り、外してみました。

カバーの両側にも、ちょっとしたフック部分が出ています。

「インサイト」のハイマウントの内側の内張り、外しました。2009/06/28 19:36

「インサイト」のハイマウントの内側の内張りを、外すと、コネクターがあります。

「インサイト」のハイマウントの内側の内張りを、外すと、
ここに、ブレーキランプのコネクターがあります。

結構、小さなコネクターです。 コネクターのロックを
ちょっと、押して、抜けば、簡単に、コネクターは、抜けます。

抜きたいのは、白の長方形の部分の、、 右側の5分の1ほどの、、
小さな部分です。 
この部分の手前の部分を、少し押せば、ロックを解除できます。

左側は、車体側から外す必要は、ないですね。

ハイマウントを、外すには、、、、
 このコネクターを外すしておく必要があります。

「インサイト」のハイマウント、外してみました。2009/06/28 19:43

「インサイト」の外したハイマウント
「インサイト」のハイマウント、外してみました。

まだ、ちーちゃんの説得は、、、 できていませんが、、、
やっぱり、「無限」のリアウィング、、 付けたいですよね、、、

ちょっと、予行演習です。

それと、ブレーキランプ、、 真ん中だけ、光るんじゃなくて、
できれば、両端まで、、 一直線に、光るように、できないか、、
スペースはあるか、、、 確認したかったんですね。

残念ながら、ブレーキランプの両側の部分には、LEDを
埋め込むスペースは、なかったですね。
それに、ランプユニットは、きっちり、接着して、密封?してありました。

ハイマウントには、フックが5つ、付いていました。
それと、なにも外さないでも、見えている両側のネジを、
外しておく必要があります。
それに、、、
ブレーキランプのコネクターを外しておく必要がありますね。
写真の黒いリード線が、ブレーキランプの電源のハーネスです。

ハイマウントも、、 やっぱり、ものすごく、、 心臓に悪い音を、たてますが、、、
バキッ、、 バキッ、バキバキバキッと、 引き上げれば、、、 外れます。。。。

「無限」のリアウィングを、付けるには、ハイマウントを外して、
プラスチック部分に、4つの穴を、あける必要があります。
今回は、この予行演習です。

「インサイト」のハイマウント、外してみました。2009/06/28 20:09

「インサイト」のハイマウントの固定用金具
「インサイト」のハイマウント、外してみました。

写真は、ハイマウントの両端のハイマウント固定用の
ナット付きの金具を、外してみたところです。

「無限」のリアウィングは、この金具を、リアウィング用の
板金ものの固定金具に交換して、、、、
ハイマウントのプラスチック部分に、片側2個ずつの穴を
あけて、その板金金具側から、リアウィングを、ネジ止めし、
固定することになりますね。
ガラス部分にも、両面テープで、固定するようですね。

一応、問題なく、作業できそうです。。
  「無限」のリアウィングの取り付けの、、予行演習、、 終了です。