鹿島灘海浜公園の新しい施設、まいまい山?、完成です。2009/06/08 20:42

鹿島灘海浜公園の新しい施設、まいまい山?、完成です。

鹿島灘海浜公園の新しい施設、まいまい山?、完成しました。

モモと、ぐるぐる、回って、てっぺんまで、上ってきました。

ぐるぐる、回らないで、ホントは、一直線でも、階段で、上れます。

      見晴らし、いいですよ~。

パーゴラ風のゲートに、丸み、付けました。2009/06/08 20:50

パーゴラ風のゲートに、丸み、付けました。

 パーゴラ風のゲートに、丸み、付けました。

 今回は、刈り払い機で、草刈りばっかり、やっていました。
 3リットル、混合ガソリン、使いました。
 これから、草の成長と、草刈りと、、 追いかけっこです。

 今回は、写真を、撮っていなかったので、暗くなってからの写真です。

 パーゴラ部分に、サンダーを、かけて、ちょっと、角を取ったり、
 曲線をつけて、カッコウを、やわらかくしています。

 きょうは、塗装までは、できませんでした。 次回ですね。

仲良く、燃費チャレンジ、、 東京から熊本へ、、2009/06/08 23:32

東京から九州まで、
20型プリウス(プリウス・ユラスタイル)、、、
新型プリウス、、、 それに、新型インサイトで、、、
仲良く、燃費チャレンジされたんですね。

新型インサイトも40リットルタンクで、1100km走破し、、、
まだ、余裕があったようで、よかった、よかった。

由良さんのブログ、楽しめます。

http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-979c.html

20型プリウス、60リットル、、 給油できます。2009/06/09 23:35


20型プリウスの45リットルタンクには、

    60リットル、、 給油できます?

そうなんですね。 60リットル、給油できるというより、、
   給油、しちゃうんですね。

「1000マイルクラブ」さんの話から、聞いては、いましたが、
先日、行われた、東京→熊本無給油燃費チャレンジの
「20型プリウス(ユラスタイル)」で、チャレンジされた由良さんの
ブログの記事に、「使用量+残量=59.3リットル」とありました。

由良さんの「20型プリウス(ユラスタイル)」、無給油で、1677km走って、
まだ、200km程、走れそうな感じでしたね。

「新型プリウス」は、無給油で、1388km、走破でしたね。

以下のサイトに、どうすれば、45リットルタンクに、60リットル、
給油できるか、、、 写真が、出ていま~す。
ジャッキを使って、「新型プリウス」のおしりを持ち上げて、クルマを傾けて、
給油しておられます。 根性です。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090607_213547.html

インサイトは、40リットルタンクで、1100kmの走破、
あと、100km程は、走れそうな感じでしたね。
インサイト、40リットルタンクで、健闘しました。 そうなんですよ、、、
インサイト、、  車速、80~90km/hrでの燃費、良いんですよ。

それにしても、みなさん、本当に、「お疲れさまでした。」ですね。

青の「無限仕様のインサイト」、、 見ました。2009/06/11 23:55

6月9日の朝、青の「無限仕様のインサイト」、、 見ました。

 八王子、大和田のHONDAさんの店頭に、朝、届けられていました。
 でも、夕方には、なくなっていました。 納車完了ですね。

6月6日土曜日の朝、常磐道、守谷のPAで、
 白の「無限仕様のインサイト」を、見ました。 

 素敵な白の、、 高級な方の白のインサイトですね。

赤の「無限仕様のインサイト」は、、、

 八王子、大和田のHONDAさんの店頭に、あります。

さて、見ていないのは、、 グレーの「無限仕様のインサイト」ですね。

 守谷のPAで、ちーちゃんに、「あれ、いいね。」と、
 白の「無限仕様のインサイト」を、見つけて、言ったら、、、
 「今のままのラインが、いいじゃない。」と、きっぱり、言われてしまいました。
 このままでは、ハネを付けることができません。

     作戦、必要ですね。。。。 
       でも、ちょっと、悲しいですが、、 無理かなぁ~。。。。

「新型プリウス」の納車、、、、2009/06/13 22:32

なにかとお世話になっている、、ある御方が、「新型プリウス」を、
早いうちに、、、契約されていました。
7月早々に、白の「新型プリウス」、納車予定のようです。

今までの車は、燃費、5km/リットル、しかも、ハイオク、、

「新型プリウス」は、金額換算の燃費、、 10倍改善するのかな? と、
楽しそうに、話されていました。  

 「新型プリウス」、、、、 7月になると、、 目にすることが、多くなりそうです。

三菱自動車工業の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」、、、2009/06/14 07:04

三菱自動車工業の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」
2009年7月から、走り始めますね。
GSユアサ、三菱商事、三菱自動車出資の合弁会社、、、
「リチウムエナジー ジャパン」製の、330V、16kWhのバッテリーユニットを
搭載し、満充電で、航続距離160km、結構な距離です。

以下のサイトに、いっぱい、写真が載っています。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_283058.html

仕様は、やっぱり、本家のサイトですね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1940.html

でも、、 価格、、、 459万9千円ですか、、、、 高~ですね。

経済産業省からの「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」として、
2009年度、上限139万円補助の対象ですが、、、、
一般市販される来年度は、この補助金、どうなるんでしょう。

「i-MiEV(アイ・ミーブ)」には、車体の左右に、充電用コネクターがあります。
「100V/200V用コネクター」と「急速充電コネクター」ですね。

今回の補正予算による50kWクラスのEV実験用インフラが整備されれば、
「急速充電コネクター」からの30分充電で、行動範囲は、広がります。
「100V/200V用コネクター」からでも、14時間、または、7時間で、充電できるんですね。
ぎりぎりの許容範囲に、設計値を、落とし込んでありますね。

モーターは、中の永久磁石を、外側の電気による回転磁界で、駆動する永久磁石式同期型モーターです。
同期型モーターですので、ローターの位置を確実に取得して、
外側の回転磁界を作る必要があるのですが、、
写真では、3本の線しか出てないように見えます。
どッかに、センサー用のコネクタがあるんでしょうね。

モーターについては、以下の「論文!」が、詳しいです。。。
http://mizugaki.iis.u-tokyo.ac.jp/staff/hori/paperPDF/ZentaiH7.pdf

リア駆動ですし、トルクも、エンジン式より、車速の全域において
上回っていますので、結構、楽しい走りができそうな車です。

サマーカット、、 モモで~すっ。2009/06/22 22:30

サマーカット、、 モモで~すっ。

サマーカット、、 モモで~すっ。

あまりにも、長い毛皮、、 暑そうなので、、、
夏限定サマーカット、、、 してきました。

おかげで、食欲も、出てきたようです。

インサイトとプリウス、仲良く並んでいま~す。2009/06/22 22:43

インサイトとプリウス、仲良く並んでいま~す。

インサイトとプリウス、仲良く並んでいま~す。

私のインサイトの横に、ご近所のプリウス、、 
仲良く並べていただきました。

「インサイト」のサイドレバーカバー、、、2009/06/22 22:51

「インサイト」の革巻きサイドレバー、、、

「インサイト」のサイドレバーカバー、、、
ハンドルの革カバーの残りで、作ってみました。

これで、まあ、、 革の3点セット、できあがりですね。

ステアリングの革カバー巻きに始まって、
シフトノブ、、 今回のサイドレバー、、 革巻きに、なりました。

純正とは、ちょっと、おもむきが、、、 まあ、ご愛嬌で~す。