新インサイトと新プリウスの比較?2009/01/31 20:49

今回の両車の設計思想の違いが端的に現れますね。
日経ものづくり2月号の記事に、以下のデータがありました。

新インサイトのエンジンは、1300cc、63kW
第3世代プリウスのエンジンは、1800cc、73kW

インサイトのモータは、10kW
プリウスのモータは、60kW

インサイトのニッケル水素電池は、580Wh
プリウスのニッケル水素電池は、1300Wh

プリウスのエンジンは、2世代の56kWから73kWに、
モータは、40kWから60kWに、パワーアップ。
インサイトのエンジンは、シビックハイブリッドの67kWから63kWに、
モータは、15kWから10kWに、パワーダウン?しています。
しかし、トルクは、エンジンが、121/4500[Nm/rpm]、
モータは、78/1000[Nm/rpm]です。
低速走行であれば、インサイトも、モーターだけで、走れます。

この数字、どのように、皆さんは、感じるのでしょうか。
ハイブリッド車と言っても、別物ですね。
プリウスは、エンジンだけでも、モータだけでも、走れますね。
インサイトは、あくまでも、モータは、エンジンの補助です。

はっきり言って、私は、HONDA車が好きです。
    必要な車は、、 欲しい車は、、 何か?

いろんなこと、
 これからの地球環境なんかを考えて、、、 
 財布の中身も考えて、、 の選択が、必要なんですね。

ハイブリッドカーの妥協点をどこにすえるか、、、
難しいかな、、 いいえ、簡単かも知れません。
燃費だけでなく、車の生涯(生産から廃棄まで)を
考えて、環境負荷は少なく、いろんな意味で、楽しい車が
いいですね。

乗って楽しい車、 これからは、パワーだけではないのかも知れません。

最終的には、両車に乗ってみないと、、 判断できませんね。

しかし、もっと、両社は、発売前とは言え、データを開示して欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック