馬事公苑に行ってきました。(馬事公苑の入り口)2008/05/06 06:26

馬事公苑の入り口
5月3日に、馬事公苑に行ってきました。
あいにくの雨、でしたが、、
ゴールデンウィーク恒例の「JRAホースショー」を
見てきました。

まずは、馬事公苑の入り口です。
この並木の奥の方に、、 入り口があります。

車で行きました。
駐車場ですが、、、 ちょっと、遠いのですが、、
馬事公苑の前を通過して、300mほど行くと
オークランドさんの有料駐車場があります。
ここだと、気兼ねがないので、いつも、ここに
決めています。(30分200円です。)

JRAホースショー 屋台のテント2008/05/06 06:40

JRAホースショー 屋台のテント
馬事公苑に入ると、まず、目に飛び込んでくるのが、
屋台のテントです。
あいにくの雨ですが、、
元気な呼び込みの声が、かかります。
先日、ログスクールで、お世話になった白州北杜から、
焼き団子の参加もありました。
いろんなテントがありましたが、
松下のジョーバの試乗会もやっていました。
オーダーメイドの乗馬ブーツ屋さんも出ていました。
68,000円からだったかな。
もちろん、雑貨屋さんも出ています。
リサイクル品も出ていて、
みなさん、楽しんで、買い物をしていました。
以前、娘のブーツ、私のブーツを、ホースショーの
テントで買いましたね。
今回は、、 それは、、 あとで、、

JRAホースショー 走路2008/05/06 06:55

馬事公園の競馬用の走路
馬事公苑には、競馬用の練習用走路があります。
一周、何mかは、、 調べていませんが、、
岡部騎手は、ここで競馬学校が行われていた頃の
卒業生ですね。

JRAホースショー メインアリーナ2008/05/06 07:02

馬事公苑のメインアリーナ
馬事公苑のメインアリーナです。
JRAホースショー最終日に行われる
スーパーカップは、ここで、行われますね。
昨年は、成田乗馬クラブの二宮選手が、
190cmの障害を飛びました。
スーパーカップは、障害の高さを競う
六段飛越競技です。

JRAホースショー ふれあい広場の植木2008/05/06 08:42

ふれあい広場の植木
馬事公苑のメインアリーナの裏手、外来馬厩舎に
行く道に、ふれあい広場があります。
この広場の植木です。
よく、手入れされています。
微笑ましい植木の剪定です。

JRAホースショー グラスアリーナ2008/05/06 08:48

馬事公苑 グラスアリーナ
馬事公苑のグラスアリーナです。
JRAホースショーに行ったのは、5月3日でした。
あいにくの雨でしたので、メインアリーナは、使用不可で、
このグラスアリーナで、障害競技が行われました。
客席には、屋根がありますので、満席の中、
みなさんと、一緒に、拍手を送りました。

JRAホースショー 中障害B2008/05/06 09:02

中障害B 2008/05/03
馬事公苑で、行われたJRAホースショー、、 
馬事公苑馬術大会、初日の中障害Bの様子です。
この障害は、最終障害だったかと思います。
最終日に行われるファイナルの予選として、
初日に、行われました。
優勝者は、満点、63秒だったと、記憶しています。
62名中、満点は、約20名でした。
安定した飛越に、安心して、見ることのできる人馬、
真上に飛んでしまって、ハラハラ、ドキドキの人馬、
障害を前に、拒止してしまう馬に、激しく鞭を使う
競技者、、 ちょっと、寂しい場面もありました。

北京オリンピック代表の法華津(ほけつ)選手の言葉に、、
「若い頃は、まっすぐ進まないのは、馬のせいと考えた。
 今は、自分のどこが悪いんだろうと考えるようになった。」
と、ありました。
人生、、 深いです。
   自分が行動しなきゃ、、始まりませんね。

JRAホースショー 中障害A2008/05/06 09:43

中障害A 2008/05/03
馬事公苑で行われたJRAホースショーでの
5月3日、中障害Aのひとコマです。
後足が、きれいに、折りたたまれています。

JRAホースショー 中障害A2008/05/06 09:54

5月3日、中障害Aのひとコマ
馬事公苑で行われたJRAホースショーでの
5月3日、中障害Aのひとコマです。
中障害Bよりも、障害の高さが、10cmほど、
高くなっています。 距離も、100mほど、
長くなっていたかと思います。

JRAホースショー 中障害A2008/05/06 10:00

中障害A 高いジャンプです。
馬事公苑で行われたJRAホースショーでの
5月3日、中障害Aのひとコマです。
安定した高いジャンプです。
人馬一体?