イチョウも、サクラも、、、2014/11/29 22:19

イチョウも、サクラも、、、 
 
コニカ・ミノルタさんのフェンスぎわのイチョウ、サクラ、、 きれいです。

 ずいぶんと葉を落とし、歩道も、葉っぱできれいです。

 毎日、葉をかき集めていただいていますが、大変な作業ですね。

今夜は、しし座流星群の日、、、2014/11/18 23:32

 
今夜は、しし座流星群の極大日、、、

 見やすいのは、零時を過ぎてから明け方までの予想、、、

    しし座にある放射点が木星と一緒に上がってきて、、、
    あとを追って、月も上がってきますが、細い月、、、
     (月について、誤記があったので、文章修正しました。)

    さて、窓を全開にして、、、 

    夜空を見ながら、寝てみようかと思いますが、無謀かな? (^ ^;

    ああ、、 東京では、空が、白い雲で覆われています。 残念。

きょうは、月食、、 皆既月食です。2014/10/08 17:05

きょうは、皆既月食、、 月と天王星のランデブー、、
 
きょうは、皆既月食だと、友人からの昨日のメールで知りました。

 プラネタリウムソフトで調べてみると、概略、以下の通りです。

      部分食開始:   18:15
      皆既食開始:   19:25
      皆既食終了:   20:25
      部分食終了:   21:35

 今回の月食では、部分食が始まるころ、ちょうど、天王星が
 月のすぐ近くにいるようです。

 そのころ、月の直径の4分の1くらい右側に、6等級の天王星を
 観るころができそうです。
 皆既食終了ころには、月の直径の2個分くらい右側に離れます。

 そんな月と天王星のランデブーを楽しむのも面白そうです。

 画像は、「アストロガイド・ブラウザ2014」の表示から切り抜きました。

きょうは、良い天気、、、2014/01/11 13:34

きょうは、青空、、、
 
きょうは、青空が広がり、、 風もなく、、 穏やかな天気です。

 気温は低いと天気予報でしたが、おひさまが気持ちいいです。

立日橋の下に、シロサギ、、、2014/01/09 22:26

立日橋の下に、シロサギ、、、
 
よく、散歩で渡る立日橋の下に、シロサギがいました。

 立日橋の下で、多摩川の立川側に流れ込む川にいました。

 シロサギは、白いサギの通称、、、 これは、コサギかな。

日野駅前の中央線の高架下に、カルガモ、、2014/01/09 21:56

日野駅前の中央線高架下の水路に、、、
 
日野駅前の中央線の高架下に、水路が流れていますが、、、

  そんな街なかの水路に、ガモが、何羽もいました。

         カルガモでしょうか。。。。

  日野、、 緑と清流の町、、 なんですね。

  この水路、日野用水の暗渠の手前、、「レンガ」造りです。

  このレンガ造り、中央線の前身の甲武鉄道が日野に開通した
  明治21年頃、作られたものです。 今も現役、貴重です。

関東は、穏やかな三が日でした。2014/01/03 17:25

関東は、穏やかな三が日でした。 富士。。。
 
今年の関東は、お天気に恵まれ、穏やかな三が日を過ごせました。

 さて、明日からは、少し、エンジンを始動させましょう。

 過ぎると早い、、、 三日間でした。

日野からも、富士山、よく見えます。2013/12/03 00:00

日野からも、富士山、よく見えます。
 
日野からも、富士山、よく見える季節になりました。

やっぱり、、買いました。 「星空年鑑」2013/11/22 00:25

やっぱり、、買ってしまいます。 「星空年鑑」
 
やっぱり、、買ってしまいます。 「星空年鑑」、、、

 お値段が、、、 2、362円+税、、 結局、2,480円と高めですが、
 付属のソフトで、、 一年間、毎日毎日、楽しめるので、買ってしまいました。

 特に、今回は、アイソン彗星の情報が入っているということで、買いました。
         きっちりした、、 情報、、、 大切ですね。

アイソン彗星、、、、 22013/11/16 08:51

夜明け前の南東の空「レグルスと火星」、、
 
今朝も、懲りずに、、、
 4時過ぎに起き出して、南東の空を眺めていました。

    しし座のレグルスが上り、火星が上がり、、、、
       目的の、、 アイソン彗星は、、、、

     火星が姿を出した5時頃から、空が明るくなってきて、
     アイソン彗星が姿を出すであろう時刻には、、、、
     やはり、空は、かなり明るくって、かろうじて、火星が見える程度、、、

   口径50mmの双眼鏡で、観察していますが、
   よほど彗星が増光しないと、これからの日の出前の観察は、
   むつかしそうですね。

   太陽に近づいて、増光して、回ってきてくれることを祈って、、
   12月になってから、もう一度、夜明け前の東の空に、期待ですね。

   でも、今、、、 夜明け前の東の空に、4つの彗星がいるんですね。

 訂正:上記の12月に現れる彗星の時間と方位を訂正しました。
     12月には、夕方の西の空で見れると思い込んでいましたが、
     国立天文台のデータをよく見ると、12月には、また、夜明け前、
     東の空に、現れると書かれています。
     彗星の軌道面が、地球など惑星の軌道面とは異なっています。