微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」で世界中と通信するために、、2018/04/25 10:17

微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」で世界中と通信、、
 
微弱信号デジタル通信ソフト「WSJT-X」で世界中と通信するために、、

アマチュア無線の話です、、

 放送局並み?の1kWの電波で通信を行なっている方々がいるかと思うと、
 デジタル通信プロトコール「FT8」・「JT65」等を使って、10W程度の
 小電力の電波で、世界中と通信されている方々もいます。
 通信内容は、非常にシンプルで、「FT8」であれば、15秒周期で、
 20文字程度の情報を、2、3度、互いに送りあって交信を終了します。
 しかし、簡素な省電力の無線機で、世界中と交信できることは事実です。

本当に、この例のように、アマチュア無線の世界も変わりました。

 小電力トランシーバとPCとを、USBケーブルで接続し、、
 PCに入れた通信ソフトで通信し、、
 インターネットを利用して、『自動的』に、、
  インターネット上の局名録で、通信先の情報を得、、
  交信と同時に、電子的な交信証をやり取りし、、
  インターネット上に交信記録を残すことで、
  お互いの交信があったことを確認し、、、

 こんな時代になっているんですね。

こんな通信に使われているアプリケーション、環境を、、
 自分の、、(苦笑)、、備忘録として、、列記しておきます。
 
・微弱信号デジタル通信ソフト
  WSJT-X
・時計の自動校正
  Meinberg NTP
   https://www.mode-s.info/node/113
・地図→グリッドロケータ
   http://knd.sakura.ne.jp/mxn/tools/gl/map/index.html
・コールサインによる相手局の情報検索
  QRZ.COM
   https://www.qrz.com/
・ログ
  DXlab DXkeeper
   https://www.youtube.com/watch?v=rSeD-mJt5M8
・電子QSL
  eQSLcc
・交信ログ履歴確認
  LoTW
   http://www.arrl.org/logbook-of-the-world
   http://www.cqpub.co.jp/cqham/loTw/
・QSLカード自動発行ソフト
  JTAlertX

買ってきた中古ギターアンプ、、 中身がない、、2018/04/26 00:45

買ってきた中古ギターアンプ、、 中身がない、、
 
ちょっと、アンプ内蔵のスピーカが必要になって、、

 中古のギターアンプを買ってきました、、 が、、、
 中身が、、 ない、、、。 基板が、みごとになかったです。 (^ ^;

 まあ、2台から、1台を完成するつもりで、2台、買ってきたので、
 問題はないのですが、、みごとに、先に、部品取りされていました。 

 部品取り、、 具体的には、ボリウムを部品取りして、もう一つの方に
 乗せ換えるつもりでしたので、そのボリウムさえあれば、問題なし、、。

 でも、ちょっと、寂しかったです。 (^ ^;

30Wのギターアンプを整備しました。2018/04/26 00:56

30Wのギターアンプを修理しました。
 
ジャンク品の15Wのギターアンプと、30Wのギターアンプを買ってきて、、、

 15W側から、ボリウムを一つ部品取りして、30Wのアンプを
 修理しました。

 30Wのアンプは、エフェクトのボリウムの軸が折れて飛んでいたので、
 部品取り用に買ってきた15Wのアンプから、ボリウムを部品取りして、
 修理しました。

 ボリウムを一つ交換して、30Wのギターアンプは、完全に修理できました。

伝承ホールで、「小林啓子」さんのフォークの舞台、、、2018/04/27 23:52

伝承ホールで、「小林啓子」さんのライヴ、、、
 
今日は、渋谷、伝承ホールで、「小林啓子」さんのフォークの舞台を、

         楽しませていただきました。

         媚びない素直な歌、素敵でした。

  すごいメンバーのバックアップで、、 スゴイ舞台になりました。

    バックというより、、 共演、競演、饗宴、、、

    高橋幸宏、鈴木茂、小原礼、林立夫、東郷昌和、
    高橋信之、佐久間順平、竹野康之、林孝明、、

                            の怱々たるメンバー。

         本当に、楽しいライブでした。

ダミーロード 「DL-50A」、、、2018/04/28 14:27

ダミーロード 「DL-50A」、、、
 
ダミーロード 「DL-50A」、、、購入しました。

 送信機のテスト等を行なうときに使用するものです。
 アンテナの代わりに送信機の出力端子につないで使います。
 
 以前は、50本~100本の抵抗を、何枚かの円盤状の銅の板に
 半田付けして、自作したものですが、購入可能な金額でしたので、
 1本、購入しました。

 移動局の定格出力50Wでも、使用時間1分を上限として使えます。
 使用電力と、使用時間の関係は、以下の通りです。

      15W 連続
      20W  5分オン  5分オフ
      50W  1分オン  3分オフ
     100W 30秒オン 3分オフ

巣鴨・とげぬき地蔵さんに、行ってきました。2018/04/30 13:51

巣鴨・とげぬき地蔵さんに、行ってきました。
 
巣鴨にある、、「とげぬき地蔵」さんに、行ってきました。

 ちょっと、近くに用事があり、足をのばして行って、お参りしてきました。

 用事を済ませてから、商店街を歩いてきました。

     有名な、、「赤いパン〇」は、、 買ってきませんでした。 (^ ^;

「サンポーニャ」、、、2018/04/30 13:58

「サンポーニャ」、、、
 
先日、八王子の介護施設さんで、歌わせていただきました。

 シャンソン教室の先生に誘われて、仲間との5人で伺いました。

 先生の歌もあり、、
 施設の職員さんも、踊りで参加されたりして、好評でした。

 もちろん、仲間4人も、ひとり3曲ずつ歌わせていただきました。

 私も、サンポーニャを、少し、、ほんの少し、、吹いて、3曲、歌いました。