待望の食器洗い乾燥機 ― 2006/04/01 10:18
今日は、朝から水道工事と○○細工(?)をしました。 先日、ホームセンターに、立ち寄ったときに、食器洗い乾燥機が、数量限定で、ホント安く、売っていたんです。節水のために、購入しました。 朝から、その取り付け工事でした。 水道の元栓を閉め、買っておいた混合栓用分岐水栓キット(¥5,500-)を 壁側配管と混合栓との間に取り付けました。ついでに、キットに付いていた混合栓側のパッキンも交換しました。 混合栓だったので、楽でした。キットには、単なる延長管と分岐水栓付の延長管が入っていました。この2つを、壁と混合栓の間に入れました。手持ちの中型のモンキーレンチでは、混合栓側の袋ナットが、チョット、大きくて、締付けできないアクシデントはありましたが、どうにか、他の工具で、締めました。 あとは、食器洗い機からのホースを「パッチン」と、そこに接続するだけでした。 あと、近くまで配線は来ていたのですがコンセントがなかったので、細工(?)をしました。○○工事は、していませんよ。細工しかしていませんよ。。。
コメント
_ かいぽっぽ ― 2006/04/05 23:46
_ ハイパチ ― 2006/04/06 21:09
お~ぉ! なんでもやっちゃう気ですね。。。
我が家の場合、ユニットバスの施工は、お願いしました。
ただし、ユニットバスの外壁は、私の施工です。
ユニットバスの下まで、一組、給湯、給水の管を
出しておいて頂くことにしています。
そこから、洗濯場とキッチンへ、配管し、床下から立ち上げる予定です。
セットリングがあるので、ログ壁には、基本的には、
取り付けできないですからね。
洗濯場には、ユニットバスを目隠しする壁の中に、
従来の方法で、給水管を通し、その壁に、給水栓を付けるつもりです。
キッチンは、シンクの天板に穴を開けて、給水栓を付ける予定です。
洗濯場、キッチンの排水管は、床近くまで、配管して頂く予定です。
床板張りは、私の分担ですので、床の施工にあわせて、給排水ともに、
どうにかしようと考えています。
コンセントの出っ張りの件ですが、一般的な太さのログ材であれば、
ドリルで穴を掘って、ノミで、ザグリを整えれば、出っ張りなしに、
埋め込みできます。。。。と、Y建設さんが言われていました。
くれぐれも、ザグルときに、ケーブルを傷つけないように、ですネ。
我が家の場合、ユニットバスの施工は、お願いしました。
ただし、ユニットバスの外壁は、私の施工です。
ユニットバスの下まで、一組、給湯、給水の管を
出しておいて頂くことにしています。
そこから、洗濯場とキッチンへ、配管し、床下から立ち上げる予定です。
セットリングがあるので、ログ壁には、基本的には、
取り付けできないですからね。
洗濯場には、ユニットバスを目隠しする壁の中に、
従来の方法で、給水管を通し、その壁に、給水栓を付けるつもりです。
キッチンは、シンクの天板に穴を開けて、給水栓を付ける予定です。
洗濯場、キッチンの排水管は、床近くまで、配管して頂く予定です。
床板張りは、私の分担ですので、床の施工にあわせて、給排水ともに、
どうにかしようと考えています。
コンセントの出っ張りの件ですが、一般的な太さのログ材であれば、
ドリルで穴を掘って、ノミで、ザグリを整えれば、出っ張りなしに、
埋め込みできます。。。。と、Y建設さんが言われていました。
くれぐれも、ザグルときに、ケーブルを傷つけないように、ですネ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
水道管へのつなぎ方等もあったのです。
それで、あら、できるかもしれないと思いましたが、
なにしろド素人ですので、難しいところが
後から出てくるもの・・・ですよね?
ところが、ハイバチさんは、○○細工!まで
やってのけてしまうとは!!おそれいりました。
DIYの秘訣はトライあるのみと思うので、
洗面台、トイレを自分でとりつけてみようかなと
考えていますが、実際いかがなものでしょうか・・・?
又 コンセントの件、ログ内壁内でボコッと飛び出る形に
なってしまうと電気やさんに聞きました。
そのほうが ログを大きく削らないそうです。
他に何かいい方法ないものでしょうか??