待望の食器洗い乾燥機2006/04/01 10:18

混合栓用分岐水栓キットの取付け

今日は、朝から水道工事と○○細工(?)をしました。 先日、ホームセンターに、立ち寄ったときに、食器洗い乾燥機が、数量限定で、ホント安く、売っていたんです。節水のために、購入しました。 朝から、その取り付け工事でした。 水道の元栓を閉め、買っておいた混合栓用分岐水栓キット(¥5,500-)を 壁側配管と混合栓との間に取り付けました。ついでに、キットに付いていた混合栓側のパッキンも交換しました。 混合栓だったので、楽でした。キットには、単なる延長管と分岐水栓付の延長管が入っていました。この2つを、壁と混合栓の間に入れました。手持ちの中型のモンキーレンチでは、混合栓側の袋ナットが、チョット、大きくて、締付けできないアクシデントはありましたが、どうにか、他の工具で、締めました。 あとは、食器洗い機からのホースを「パッチン」と、そこに接続するだけでした。 あと、近くまで配線は来ていたのですがコンセントがなかったので、細工(?)をしました。○○工事は、していませんよ。細工しかしていませんよ。。。

コメント

_ かいぽっぽ ― 2006/04/05 23:46

ハイバチさん、ログ大全という本に載っていましたが、
水道管へのつなぎ方等もあったのです。
それで、あら、できるかもしれないと思いましたが、
なにしろド素人ですので、難しいところが
後から出てくるもの・・・ですよね?
ところが、ハイバチさんは、○○細工!まで
やってのけてしまうとは!!おそれいりました。
DIYの秘訣はトライあるのみと思うので、
洗面台、トイレを自分でとりつけてみようかなと
考えていますが、実際いかがなものでしょうか・・・?

又 コンセントの件、ログ内壁内でボコッと飛び出る形に
なってしまうと電気やさんに聞きました。
そのほうが ログを大きく削らないそうです。
他に何かいい方法ないものでしょうか??

_ ハイパチ ― 2006/04/06 21:09

お~ぉ! なんでもやっちゃう気ですね。。。
我が家の場合、ユニットバスの施工は、お願いしました。
ただし、ユニットバスの外壁は、私の施工です。
ユニットバスの下まで、一組、給湯、給水の管を
出しておいて頂くことにしています。
そこから、洗濯場とキッチンへ、配管し、床下から立ち上げる予定です。
セットリングがあるので、ログ壁には、基本的には、
取り付けできないですからね。
洗濯場には、ユニットバスを目隠しする壁の中に、
従来の方法で、給水管を通し、その壁に、給水栓を付けるつもりです。
キッチンは、シンクの天板に穴を開けて、給水栓を付ける予定です。
洗濯場、キッチンの排水管は、床近くまで、配管して頂く予定です。
床板張りは、私の分担ですので、床の施工にあわせて、給排水ともに、
どうにかしようと考えています。
コンセントの出っ張りの件ですが、一般的な太さのログ材であれば、
ドリルで穴を掘って、ノミで、ザグリを整えれば、出っ張りなしに、
埋め込みできます。。。。と、Y建設さんが言われていました。
くれぐれも、ザグルときに、ケーブルを傷つけないように、ですネ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
[スパム防止のクイズ認証]
ログハウスは、○太小屋。 ○の漢字を一字、ご記入ください。

コメント:

トラックバック