畑を準備しています。2023/02/24 10:00

発酵牛糞を入れて畑の準備
 
畑をHONDAの小さな耕運機耕機「こまめ」で耕し、発酵牛糞を入れました。

10m×12mほどの畑なので、1袋40kgの発酵牛糞を6袋入れました。

ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。2021/08/14 21:43

 ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。


ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。

乾燥に1ヶ月かかります。

1ヶ月後が楽しみです。

フキノトウの天ぷら、、、2020/03/27 23:00

夕飯は、「ふきのとう」の天ぷら
 
楽しみにしていた予定がなくなってしまったので、
東京から茨城の畑に疎開中です。

夕飯は、庭に出ていた「ふきのとう」の天ぷらです。(^_^;

畑の畝作り、、、2020/03/13 23:00

畑の畝作り、、、
 
先日、畑を耕し、発酵牛糞を入れておきました。

 もう一度、耕しなおし、、 畝を作っておきました。

 奥のフェンスに沿って、イチゴが冬を越しています。

朝から、畑を耕しています。2020/02/14 12:00

朝から、畑を耕しています。
 
今日は、朝から、畑を耕しています。

 HONDAの「こまめ」ちゃん、がんばって働いてくれます。

昨日は、草刈り、、今日は、大雨。2019/06/15 22:00

昨日は、草刈り、、
 
昨日は、草刈り、、今日は、大雨でした。

 昨日の内に、だいたいの草刈りが出来て良かったです。

 隣地の草刈りもしておきました。(^^;)

美味しいスイカ、、 出来ました。2018/07/31 22:48

美味しいスイカ、、 出来ました。
 
美味しいスイカ、、 出来ました。

 今回は、4つ、収穫しました。

    次回、また、4つほど、収穫したいと思います。

  まず、食べたのは、今回、初めて作った外が黄色、中が赤のスイカです。

     小ぶりですが、、 甘~くて美味しいスイカでした。

トウモロコシの周りに、ネットを張りました。2018/07/17 15:55

トウモロコシの周りに、ネットを張りました。
 
先日、旧大洋村のトウモロコシの畝の周りに、ネットを張りました。

 収穫には、まだまだですが、結構、実がついてきました。

 1本、ハクビシンか何かに、かじられたあとがあったので、
 あわてて、ネットを張りました。

トウモロコシ、、 順調です。2018/06/26 18:27

トウモロコシ、、 順調です。
 
トウモロコシ、、 順調です。

 次回、ネットで囲いたいと思います。

隣地の草刈り、、2018/06/26 18:19

隣地の草刈り、、
 
先日、旧大洋村の隣地の草刈りも、しておきました。

 ほおっておくと、セイタカアワダチソウが、林のように生えて、、

   我が家に、迫って来るので、いつも、刈っています。

     隣地、、 何もないので、草刈りしやすいです。