近くで、、 新築工事が始まりました。2011/03/09 20:52

ロハスな?  立派な、、 お家になりそうです。

近くで、、 新築工事が始まりました。

以前は、平屋の素敵なお家、、、、

屋根だけが、他から比べると、少し、痛んでいましたが、
屋根だけ、手入れすれば、まだまだ、住めるお家、、、
が建っていましたが、、、

あるとき、売りに出され、さら地になり、新築工事が始まりました。

ログハウスを建てているときも、こうして、新築される家の工程を
よく、眺めたものでした。  ほんと、勉強になります。

今回も、土盛り後、時間を取ってから、基礎工事をされていました。
基礎工事後も、、 3週間ほど経過してからの土台の施工です。

このごろの基礎には、通気孔を作らず、通気は、土台と基礎の間の
パッキンで、行なっていますね。 土台の下、全てに、パッキンが
入っています。

このお家の土台、防腐処理材ではないようです。 きれいな、材です。
防腐防蟻処理は、どんな風にされるんでしょうね。

いろいろ、楽しませて、見せていただけそうです。

    ロハスな?  立派な、、 お家になりそうです。

土が届きました。[ログハウス]2008/01/14 09:27

土が届きました。
山土を届けていただきました。
さて、人力で、土地の低い部分に、入れていきましょう。
2トン車、12、3台分の土ですから、、
25トンほどを、、 スコップ、一本で、、ばら撒きますが、、 大変そう。。。
先回は、 8台分でしたね。

一年前の今日 [ログハウス]2007/04/21 23:27

一年前の朝、撮った写真です。

一年前の今日、ログの到着を待つ、基礎、土台、束石です。 長手方向側のボルトが短いのは、こちら側の一段目が、 ハーフログだからです。 一年前の朝、撮った写真です。

大引きの上に、床板?[ログハウス]2006/08/29 23:35

大引きの間隔を狭く、大引きの本数を多くして、 この上に、直接、床板を張る施工法もあるようです。 この場合、大引きなので、巾は、100mmあります。 間隔を、600mmとすると、隙間は、500mmです。 根太は、50mm巾、間隔450mmとすると、隙間は、 400mmです。TAROの床板は、厚いので、隙間、 500mmで、大丈夫でしょう。 ポンチ絵しか見たことがないので、詳細は、異なる かもしれません。 また、根太のないログの場合、土台材の変わりに、 大引きがきているようです。つまり、基礎の上に、 600mm間隔で、100×100の大引きを平行に、 端から端まで、並べる感じです。 もちろん、大引きですので、束柱、または、基礎で 受けておきます。大引きは、初段のハーフログ、 フルログと、アンカーボルトで、共締めしておくの でしょう。 基礎と大引きの間に、基礎パッキンを入れ、隙間を 開けておけば、ここが床下換気口になります。 大引きには、水切り版を、つけてもよいでしょう。 基礎と大引きの間に、隙間を設けない場合は、 通常、大引きと同じ材で、塞いでしまう 大引きと大引きの隙間を、下半分くらい開けて おいて、床下換気口にするのも手かも知れません。 大引きの上に、床板を直接張る場合は、大引きの 間に、断熱材を収めることになるでしょう。 大引きの間は、500mmなので、ダンレーマット では、ホンのチョット、寸足らずになりそうです。

リビングの束柱の施行、終了しました。[ログハウス]2006/08/05 17:00

リビングの束柱の施行、終了しました。[

リビングの束柱の施行、終了しました。 電気配線穴も加工終了しましたので、 これで、リビングも、床下の清掃をすれば、 森林恵の撒布ができます。 次回ですね。。。

防草シート、砂利敷き[ログハウス]2006/07/16 11:00

防草シート、砂利敷き

ログハウスの周りを整地して、防草シートを敷き、まず、ログ前に、砂利を入れました。 3m巾のシートがなかったので、1.8m巾で、こんな感じになりました。 ログ前は、デッキが、ありますので、あと一枚、足す予定です。 近くのホームセンターで、砂利つめ放題の土嚢袋を買って、車で、往復しています。 ひと袋、40キロ強ですので、250キロ程になります。チョット、車のサスが かわいそうですね。こちらが、袋に、えっちら、おっちら、積めていると、隣で、サッサカ、サッサカ、詰めている人がいます。こちらの倍速モードです。その方のやり方を見習って、こちらも、能率アップさせて頂きました。無言のご指導、ありがとうございました。 最初は、重いのがイヤだったので、車の上で詰めていたんですね。やはり、砂利の山の上で、サッサカ、詰めてから、車に運び込んで、あと少し、詰めた方が速いです。

この週末の作業は。。。[ログハウス]2006/07/13 21:30

この週末の作業は、予定では、窓の額縁(室内側)3式と、 基礎周りの防草シート張り、防草シート上への砂利入れですね。 先週、ログハウスの周りに、除草剤を撒いてきましたが、 その効き目は、どんなもんでしょうか? 防草シートを敷くには、まず、除草してあるのが 条件ではないでしょうか? また、配水管の施工、降雨等で、 家の周りがデコボコしていますので、これも、 平らにしてからですね。 お天気と相談して、ボチボチ、やっていきましょう。 さて、どんな感じに、出来ますやら。。。 でも、ちび砂利を、買ってくるのも、結構な運動になりますね。 ログワークを始めてから、ずいぶん、ダイエットに、なってます。

仮床の状態2006/04/22 09:20

仮床

床は、今、仮床の状態です。 上から、仮床の合板、根太、チョット見えにくいですが、防腐処理した大引きです。 結構、全て、太いですよ。

今日から、ログ積み。2006/04/22 06:30

ハーフ、フル、フルと積んであります。

今日から本格的に、ログ積みが始まります。 仕事前、昨日の最後の状態です。ハーフ、フル、フルと積んであります。

土台の施工2006/04/20 07:54

土台の写真

Y建設さんから、写真が届きました。 土台の施工の写真です。 昨日、きっちりと、予定通り、施工して頂きました。 チョット、解像度が低いですが、ごめんなさい。 たくさんの写真を送って頂きましたので、 チョット、小さ目の画像でした。 明日は、いよいよ、ログ材の搬入です。