ポリッシャー、買いました。2012/10/20 22:49

ポリッシャー、1,980円でした。
 
きょうの午前中は、ログの床磨きの残り仕事をしていました。

ログの床の塗料には、オイル系の塗料を使っています。
下地調整には、メルドスハードオイル、表面には、クノスです。

施工時に、寝室部分の床の一部分、オイルの拭き上げ不足で、
表面にオイルが残り、暑い時期、べとつく部分がありました。
5年経つと、その部分に、塵が付き、黒く汚らしくなってきました。

オービタルサンダーに、フエルトバフを付けてこすってみたり、
#100のサンダーを付けて磨いたりしましたが、上手く取れないので
荒技ですが、OLFAのスクレーパで、こそぎとることにしました。

スクレーパを床に垂直に立て、かなり、激しくこすって、落としました。
床自身は、施工時に、かなり、オービタルサンダーで平面を出して
あるので、こんなことも出来たのかもしれません。

近くのホームセンターに、φ152のAC100Vで動くポリッシャーが
1,980円で売っていたので、買い、荒技後の床を磨いておきました。

きょうは、ログの床磨き、、、2012/10/13 19:38

きょうは、ログの床、8畳分をオイルで磨きました。
 
きょうは、ログの床、8畳分を磨きました。

ログの床には、大橋塗料さんから購入した、オイル系の塗料を使っています。
下地調整には、メルドスハードオイル、表面には、クノスを使っています。
5年経って汚れが付着している部分がありましたので、一度、オイルで磨きました。

どうなるか、ちょっと、不安もありますが、リンシードオイルを少しタオルに付け、
8畳分の床の表面をこすってみました。

長さ20センチほどの2×4材にタオルを巻きつけて、床全面をこすりました。
つやが戻り、軽い汚れは取れました。 なにより、良い運動になりました。

まだ、乾き、べたつき、臭い、色味の変化等の状況はわかりません。
素人知識での施工ですので、真似は自己責任でお願いします。(笑)
市販の床クリーニング剤等が、あまりにも高いので、試してみました。
リンシードオイルは、500ccビン一本、980円ほどです。
市販のリンシードオイルベースの床用オイルには、黄化防止のための
補助剤等が入っています。

6畳ログの排水穴の穴埋め補修、、、2012/08/17 19:57

6畳ログの排水穴等の穴埋め、、、

きょうは、6畳ログの床の排水穴と給水穴の穴を埋めていました。

以前、6畳ログの中にあったトイレと洗面台を、増設部に、移設して、、
6畳ログの床に、排水穴や給水穴が開いたままになっていたので、
今回、Φ75とΦ50の排水穴と、2つのΦ25の給水穴を塞ぎました。

90角、65角、40角等の正方形の穴にしてから同じ厚みの床材で
塞ぎました。
穴塞ぎ用の床材は、7度程度のテーパをつけて、整形した穴に、
あて木をして、叩き込みました。
木ネジ穴は、ダボ穴加工をしてから、手持ちのΦ10のダボ材を
叩き込み、ダボ切断用のあさりなしのノコで、きれいにカットしました。

今回は、床下から、補強のあて木はしていませんが、ガタが出たら
あて木をあてたいと思います。 
まあ、今のところ、きっちり動かずに決まっています。

6畳ログの、増設工事、、、、 床板を貼りました。2012/03/21 19:53

6畳ログの増設部の床板を、余材で、貼りました。

きょうは、午後から、6畳ログの増設部の床板を貼っていました。

残り物の4、50センチの床板を、継ぎはぎしながら、構造合板の上に、
ホゾにサネを合わせて叩き込みながら、貼りました。
所々、サネの根元に、見えないように、ビス止めしておきました。

1畳半ほどですが、時間がかかりました。

あしたは、同じように継ぎはぎで、壁にログ内装板を、貼る予定です。
面積が、今日の5倍くらいあるので、ちょっと、大変そうです。

すべての床の保護を撤去しました。2008/03/24 08:00

ほぼ、長尺ものの加工は終わりましたので、
今まで、加工を行ったりしていた部屋の
床の保護シートと合板を外しました。
これからは、テラスで、切断加工などを行う
ことになります。屋根がついていますので、
急な雨にも、困らないですね。
これからの製作は、家具作りに、なるのでしょうか?
いえいえ、細かい加工、例えば、額縁のネジ穴への
ダボの打ち込み、切断、仕上げなんかは、ありますね。
でも、一通りは、カッコウがつきました。
あっ、北側の雨樋、まだ、付けていませんでした。
今度ですね。

リビングの材木を寝室に、、 [ログハウス]2007/10/28 18:15

リビングの材木を寝室に、、
リビングの材木を寝室に運んで、、養生を、取り去りました。
結構、広い空間が出来ました。掃除もしやすいです。

寝室の床の仕上げ塗装 [ログハウス]2007/08/19 10:06

寝室の床の仕上げ塗装、クノスの2回塗りも、
昨日、完了しました。
つぎは、寝室のクローゼットですか、、
それとも、テラス部分のパーゴラでしょうか、、
いやいや、、物置が先でしょうか?
いろいろと、、やることは、、まだまだ、、あるようです。。
さて、、今日は、、これから、、八王子で、お仕事ですか。。。
来週は、、町内のお祭り、おみこしですし、、、
いそがし、いそがし、、、、。
(ちーちゃんに、「勝手に、いそがしくしてる。」と、言われそう、、、、)

寝室の床板、クノスの一回目を塗りました。[ログハウス]2007/08/12 21:58

寝室のクノス、一回目
昨日は、寝室の床板、朝からオービタルサンダーで、
バフがけ後、クノスの一回目を塗りました。
先週、メルドスハードオイルを2回、塗り込んであります。
今日は、町内会のお祭りの用意がありましたので、
お祭りを優先しました。
盆踊りのやぐらたてを手伝いました。
寝室の床は、来週、また、2回目を塗ることにしたいと思います。
1回だけだと、私の腕では、ぬりむらが、ありますので、、、

メルドスハードオイルの2回塗り、完了2007/08/05 08:30

メルドスハードオイルの2回塗り
寝室の床研磨、メルドスハードオイルの2回塗り、完了しました。
メルドスハードオイル塗りの2回目を、朝から行いました。
6時半から行って、8時半に、終了しました。
スローペースですが、丁寧に、塗ってみました。

床板のオービタルサンダーでの研磨 [ログハウス]2007/08/04 21:30

メルドスハードオイルnお一回目
寝室は、8畳程ですが、床板のオービタルサンダー#180での研磨、
ことのほか、時間がかかりました。 
その後、メルドスハードオイル一回目を塗りこみました。
もう、21時30分です。
早く寝ましょう。