常磐道守谷SAのドッグラン2006/04/30 07:00

常磐道守谷のドッグラン

常磐道、守谷サービスエリアには、ドッグランがあります。 今日も、ひととき、お仲間に入れて頂いて、楽しみました。 今日は、おチビちゃんが多かったので、 モモは、おねーさんのように、ふるまっていました。

軒天の施工2006/04/30 08:45

憧れの軒天です。

おーーーーっ。憧れの軒天です。Y建設さん、ありがとうございます。 大切にします!!

Y建設さん、ありがとうございます。2006/04/30 10:00

一本で、メンテできます。

朝、現場に、少し、顔を出し、破風板と鼻隠し板に、キシラデコールを塗ってきました。 ご覧のように、脚立、一本で、メンテできます。ねらいどおりです。 昨日、瓦施工の予定でしたが、天候の都合で、延びました。 Y建設さん、ホント、ありがたいです。 なにからなにまで、きれいに、仕上げて頂いています。感謝、感謝です。 あとは、守谷のジョイフル本田を、4時間、うろついてきました。

タブチのアレスフィット、見つけました。2006/04/30 15:30

タブチのアレスフィット

守谷のジョイフル本田で、タブチのアレスフィット、見つけました。 これで、給水、給湯工事、怖いものなしです。 これは、蛇口を取り付けるベースになるパーツです。 架橋ポリエチエン管をカチッと音がするまで、差し込むだけの簡単施工です。 床上120cm程度に、管を立ち上げておいてもらえば、手間をかけずに、 キッチンにも、洗濯場にも、蛇口を取り付けることができますね。

買ってしまいました。フィニッシュネイラ。2006/04/30 15:45

台湾製です。

買ってしまいました。フィニッシュネイラ。 天井材を張るための必需品かと思います。 売り場で、現物に触り、試し打ちを行い、購入を決めました。 台湾製です。結構、しっかりと、できています。 55mmまでの、仕上げ釘に対応していると書いてあります。

屋根の断熱材2006/04/30 17:00

ダンレーマット、80枚分、載せることができました。

屋根の断熱材として、ニットーボーのダンレーマットを購入しました。 1枚、55×425×1360mmのものです。 ビニール袋の中に、フェルトくずのような、断熱材(ロックウール)が、ゴチャゴチャと、入っています。 これを、垂木の間に、袋ごと、タッカーで、止めていくんですね。 屋根側の野地板とは、通気のために、少し、隙間をあけておくのが、 ポイントです。中身は、ホント、フェルトくずのように見えますが、 人造鉱物繊維と表示があります。高炉から出るスラグなどから、 作られているようです。「手では触らないで。」と、表示があります。 アスベストは、自然鉱物繊維で、ロックウールは、人造で、アスベストよりも径が100倍程度太く、また、体の中には、残らないとのことです。 ホルムアルデヒドの放散ランクも、Fと、安全性を売りにしています。 売り場の人にも、聞きました。「今、ほとんど、これです。」との返事でした。 1梱包20枚入りです。4本、合計80枚、購入しました。 車の後部座席を倒し、ちょうど、4本(80枚分)を、載せることができました。 後部視界も確保できました。かろうじて、モモの特等席も確保できました。