メインPCの修理、、、2015/07/22 22:37

 
きょうの午前中は、メインPCを修理していました。(^ ^;

 4日間、電源を入れないでいたところ、、、
 電源投入で、電源ランプは点灯するものの、また、しばらく、
 HDDランプは点灯するものの、、いくら経っても、表示も出ない、
 音も出ない、BIOSすら立ち上がらなくました。

 というわけで、、 まずは、ケースを開けて、掃除機をかけてから、
 原因を考えていました。

 ファンは回っているし、電源ランプも点灯しているので、、
   電源ユニットの不良ではなさそうです。

 他に考えられる不具合は、、、、
    BIOSが飛んだのか?
    マザーボードの不良か?
    CPUが壊れたのか? となり、、、
  マザーボードを買い換えようかとも考えたのですが、、、

 待てよ、、 取り外しやすいものは、一度抜いてみようと、、、
 
    メモリーボード2枚を、抜き差ししてみると、、 改善しました。

       マザーボードを、買い換えなくって、良かった!!

  今回は、立上げ時にも何も画面表示されないことが
  最大の切り分け点でした。
  メモリーの接触不良で、BIOSが立ち上がらなくなった不具合でした。