シャンソン「兵隊が戦争に行くとき」、、、2015/07/16 06:34

素敵なシャンソニエでの勉強になるライブでした。
 
昨晩は、ある御方のライブがあり、シャンソニエに行きました。

 独特のピアノ弾き語りを楽しませていただきました。
 また、お客様のお仲間にも入れていただきました。

 私にも歌う機会を作っていただきましたが、、、、
    悔しいかな、、 歌い始めて、歌詞が出てきませんでした。

   ----   ----

   「兵隊が戦争に行くとき」

   襟には名残りの花、口には戦の歌
      太鼓を轟かせて、戦地に向かう兵士

   出かけるその胸には、希望がいっぱいだけど
      帰りの背嚢には、汚れた下着ばかり

   ごらん、若者が戦に出て行く、可愛い恋人に心残して

   ごらん、夏の日の青空が見つめてる
      遠く地の果てに、死にに行く若者を

   これが人の世の悲しい定めか
      恋の誓いなど、儚いものさ

   戦地に向かう兵士、名残りの花もあせて
      死なずに帰れたなら、
      そいつは幸せ者、ただそれだけ、
      
    生きて帰るのは、要領のいいヤツさ、ただそれだけ!

   ----   ----

    違憲の安保関連法案、昨日の委員会での強行採決に続き
    今日、衆院本会議でも強行採決、参院に送られ、審議が
    停滞しても、60日ルールで、会期延長してある衆院で、
    再可決して、、、 

           子供達への負の遺産が、また、増えます。