ログ壁に、、、、 穴が、開きました。2010/12/20 00:12

ログ壁に、穴が、開きました。

エアコン工事のために、ログ壁に、穴が、開きました。

今回は、電気屋さんの仕事です。
ガイド穴を、まず、通してから、ホールソウで、開けていました。
道具が良いと、いいですね。

上下の位置は、あまり選択肢が、ありません。
サネ、ホゾの部分に開けてしまうと、雨仕舞いが悪くなってしまいます。

最初は、ちょうど、そのあたりに、ガイド穴を開け始められたので、、
ちょっと、そこは、まずいですと、少し下側に、ずらして頂きました。

窓の額縁に、かかってしまいましたが、、 仕方ないですね。
もっと、広い壁側に、付ければ、良かったのですが、、、
玄関の正面になるので、、 この場所になりました。

上側だけで、ねじ止めしてあります。 下側はフリーです。

金具なしでできるように、板を用意していたのですが、、
金具丸見えでの取り付けになりました。 あとで、隠しましょう。

モモが電気屋さんを気に入って、そばで、じっとして、動かなかったです。
わかるんですね。 動物好きの電気屋さんに工事して頂きました。

ゴンタのモモ。。。2010/12/20 00:31

モモを、庭に放しておいたら、、、、

モモを、庭に放しておいたら、、、、

  なんだか、あちこち、穴を掘っては、、 うろちょろしてます。

  冬眠しているなにか、、 探しているのかもしれません。

                      迷惑、、 ですね。

   口の周り、、 真っ黒にしながら、がんばってます。

きょうの、、、 お酒、、、、 こめいちず。2010/12/20 21:31

きょうの、、、 お酒は、、、、 「こめいちず」。

きょうの、、、 お酒は、、、、 こめいちず。

ちーちゃん作のフグの酒器で、、、 少しだけ、頂いています。

こめいちず。 近くの業務スーパで、1,050円で買ってきました。

一升瓶は、恥ずかしいから、買わないでと、言われていますが、、、

純米酒「こめいちず」天然水仕込とあります。

埼玉の小山本家酒造さんのお酒です。

一升瓶で、1,050円のお酒、、、 飲まれたことありますか?

このお酒、封を切ったときは、きつい感じのおさけでしたが、
封を切ってから、2、3日すると、味が落ち着いてきました。

ふつうは、封を切ったときが、一番、おいしいんですけどね、
おもしろいです。

高~いお酒に、裏切られるより、チョー安~いお酒を
楽しむのも、この時勢ですから、、、 いいかもしれません。

年賀状の写真かな? 日の出です。。。2010/12/20 21:49

これは、日の出ですが、、 明日は、、、 皆既月食です。 

ここんところ、日の出が、遅いですね。
朝7時、、 少し前でしょうか?

旧大洋村に来ると、きれいな日の出を見るのが、楽しみです。

雲の縁が、金色に輝くのも、いいですね。

さて、明日は、、、 「皆既月食」です。 今年最後の「天文ショー」でしょうか。

あっ、私は、楽しい忘年会、、、 でした。 でも、月食も、見たいです。

6畳ログの、、増築工事?、、、 材料集め。。。2010/12/20 22:01

ラーチ板(針葉樹合板)を買ってきました。

6畳ログを1畳と少し、拡げようとしています。

骨組みの構想は、まとまりましたので、骨組みの材料と
合板を買ってきました。

  ACQ材  4000×90×90  2本
  ACQ材     2”×4”      5本
  ラーチ板 1820×910×9  7枚
  杉角材  4000×24×48  2束 (1束10本)
  床用実付合板 1820×910×24 2枚
  透湿シート       1m巾×15m
  ルーフィング材     1m巾×4m

あとは、サイディング材、内壁材、床材が必要です。

 野路板は、ログの残りを使います。

さて、ここで、困ったこと、、、

   ルーフィング材が、足りません。
   売り切れです。

   住宅エコポイントの施工のために、ルーフィング材が
   業界で、不足しているようです。

   大手の住宅メーカが、買い集めてしまったようです。
   やっと、4mだけ、買ってきました。
   ほんとは、8m、欲しかったんですよ。