白州の「ログテック」さんに行ってきました。2012/03/31 11:09

白州の「ログテック」さんに行ってきました。

北杜市白州町にある「ログテック」さんに行ってきました。
ログハウスのセルフビルドスクールで、お世話になっています。

17年前、開催第1回目のスクールに参加して、TALO社の
ログハウス「HI-8」を、建てたいと思い、土地購入や
いろんな準備をし、その間も、スクールや見学ツアーに参加し、
数年前、私は「HI-8」をハーフセルフビルドしました。

ログテックさん主催のスクールには、合計3回参加しました。

北杜・白州を、美味しいコーヒを頂きながら堪能させて
いただきました。Tさん、ありがとうございました。

国際バラとガーデニングショウのチラシ、、、2012/03/31 11:50


国際バラとガーデニングショウの詳細が見えてきました。
今、いちばんわかりやすい資料は、チラシでしょうか。

http://www.bara21.jp/14kai/pdf/14th_chirashi.pdf

シンボルガーデンは、「キャス・キッドソンの秘密の庭」、
特別展示は、初公開の「ベルサイユのばら」です。

今年から会期は、メンテナンス日をはさんでいます。
 2012年5月12日(土)~15日(火)と
      5月17日(木)~20日(日)です。

会場は、西武ドームですね。

公式ホームページは、以下の通りですが、みどころは
まだ、アップされていません。

http://www.bara21.jp/14kai/index.html

インサイトのパトロールカー、、、2012/03/31 14:40

「HONDAインサイト・パトロールカー」のミニカーを売っていました。

ちょっと、おもちゃやさんに行ったら、、、

 「HONDAインサイト・パトロールカー」のミニカーを売っていました。

 つい、、、 買っちゃいました。

   かなり、、 マニアックかも、、、、

山梨県立「ハイジの村」に行ってきました。2012/03/31 16:56

山梨県立「ハイジの村」に行ってきました。

山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」に行ってきました。

北杜市に行ったついでに、いつも、バラとガーデニングショウで、
おなじみの「ハイジの村」に行ってきました。

今は、時期が悪いので、バラの花は咲いてはいませんが、
その分、バラの手入れ方法や春への準備等を見ることができます。

バラの長~~い回廊、、、 バラのシーズンには、スゴイでしょうね。

アトリエ「ゆうぼくみん」さんちに行ってきました。2012/03/31 23:33

台の足のための組手・木工技術

北杜市のアトリエ「ゆうぼくみん」さんちに行ってきました。

御自分で製作し使われている家具、小物を見せていただきました。
工房、道具、材料、組手等の木工技術を見せていただきました。

写真は、台等に足を付けるための組み手サンプルです。複雑です。

ひとつの木工作品を作るのに、小さな模型を数回作った後、
原寸大で習作し、本番の製作を行なう等、緻密な作業です。

アトリエ「ゆうぼくみん」さんの作品、、、2012/03/31 23:38

「ゆうぼくみん」さんの作品

アトリエ「ゆうぼくみん」さんの作品のひとつです。

先の記事の組手の技術を使った製作例です。

きれいに決まっています。