雨樋の取付け [ログハウス]2007/01/05 21:43

雨樋の施工

昨日(1月4日)は、デッキの大引きの高さ合わせ、固定、 デッキ板の養生からの取り出しを行いました。 そこで、土曜日は雨ということに気が付いて、 デッキ板に、ボタボタ、雨が落ちるのは、 いやなので、急遽、雨樋を買いに走りました。 途中、鹿島神宮に、初詣に行ってきました。 それで、1日終了。 今日(1月5日)は、 朝から、南側(デッキ側)の、雨樋を取付ける部分・鼻隠し板の 再塗装を行いました。ちょっと、色を変えたので、イメチェンです。 雨樋を取付けようとしたら、雨樋を支える「正面受」の 突き出しの長さが足りません。急遽、また、ホームセンターへ、、 足の長い打ち込み式の「正面受」がありましたので、 これに交換してもらいました。こちらの方が安かったです。 無塗装品しかなかったので、帰ってきて、午後から塗装。 続いて、取り付け、午後5時に、かろうじて、終了。 雨樋の勾配は1/100、1m行って、1cm下げる程度です。 また、受金具は、45~60cm間隔を推奨されていますが、 まわりの家を見ると、もう少し広いようです。 垂木の1.5倍間隔ぐらいが適当ではないでしょうか。 明日は、雨になりそうなので、 室内作業、ユニットバスの上の天井板を張りましょう。 デッキ板は、あさってに、お預けです。晴れて欲しいな。