TVフォンを取付けました。2017/11/14 22:26

TVフォンを取付けました。
 
マンションの一室のリフォームを行なっています。

 既設のブザーを取り外して、TVフォンを取付けました。

 とは言っても、購入後の検査目的なので、仮の位置への取付けです。

 子機側は、今までの押し釦の位置なので、30°の傾斜台を使いました。

 録画機能付きのTVフォンなので、面白いです。

今日は、電気工事のはずが、、、2017/11/14 22:42

今日は、電気工事のはずが、、、
 
電気工事に行っても、住人の方に、いろいろと頼まれます。

 先日は、植木の剪定をしてきました。

 きょうは、外れていたドアクローザを取付けてきました。

 でも、一応、予定通りに、電気工事も行なうことができました。

うちのネコさん「ハリー」 と、、 移動中。 (^ ^;2017/11/17 19:55

うちのネコさん「ハリー」 と、、 移動中。 (^ ^;
 
旧大洋村に来るときは、うちのネコさん「ハリー」と一緒です。

 車の中では、自由に歩かせていますが、PAでは、車から出して、

 こんな感じで、休憩しています。

 車の中には、トイレも用意してあります。

 でも、捕まえにくいので、車の中では、リードを付けています。

きょうのDIY、、 ラティスフェンスの修理、、2017/11/17 20:04

きょうのDIY、、 ラティスフェンスの修理、、、
 
旧大洋村に来てみると、、、

 ラティスフェンスの中の格子が、風で、2枚、飛ばされていました。

 ジョイフル山新さんで、ラティスを買ってきて、交換しました。

 このフェンスを作ってから、何年経ったのでしょう。

 強い風が吹くと、2,3枚、飛ばされるようになってきました。(^ ^;

こんな給湯管工事は、ないでしょ?!2017/11/20 18:28

こんな給湯管工事は、ないでしょ?!
 
とあるマンションの現場で、こんな給湯管工事がされていました。

 バスルームへの壁に穴を開け、その穴にフレキ管を突っ込んで、
 無理やり曲げて、フレキ管を、壁に留めてありました。

 当然、フレキ管の断面は、曲げた箇所で、つぶれています。
 通常は、エルボのジョイントで、直角に曲げて、壁を貫通させます。
 バスルーム内の水栓工事時に、外すとしても、これは、ダメですね。

 他に、給湯・給水配管のどちらもオレンジのフレキ管で施工してあるし、
 床の上で、フレキ管が絡まっているし、、センスがないです。

 私が、オーナーだったら、こんな業者、即刻、お引き取り願いますが。

きょうのDIY、、 5mの単管を買ってきました。2017/11/20 18:46

5mの単管を買って、貸出車で運びました。
 
きょうは、ジョイフル山新さんで、5mの単管を買って、運んできました。

 このあたりのホームセンターさんでは、軽トラだけでなく、こんなトラックも
 貸し出してくれます。

 長尺ものを買ったときなどには、便利に、使わせてもらっています。

 こちらのジョイフル山新さんでは、6mの単管も売っていますが、
 今回借りたこのトラックでも、長すぎて、運ばせてもらえません。
 
 「6mの単管を買う場合は、自前で、ロングのトラックを用意してください。」

 と、お店に、言われました。 大目に見てほしいけど、、、ダメですね。

イチョウの並木、今、きれいです。2017/11/21 22:00

イチョウの並木、今、きれいです。
 
イチョウの並木、今、きれいです。

 これは、日野市内の国道20号線のイチョウの並木です。

 自宅近くの市道のイチョウの並木は、黄色くなる前に、つまり、、、
 散り始める前に、市の委託業者さんが、枝を落として回っています。
 近隣から、半端じゃない落ち葉に対しての苦情対策のようですが、
 黄色くなる前に、枝を落とされてしまうイチョウ、ちょっと、可哀そうです。

今日も、2時間、、 「半畳の防音室」で、、2017/11/24 22:15

今日も、「半畳の防音室」で、歌っていました。
 
今日も、押し入れの中に、DIYした「半畳の防音室」で、、歌っていました。

 ここひと月の間に、、 舞台が続いています。

   さあ、次の舞台本番まで、1週間を切りました。

            追い込み、、 追い込み、、、 (^ ^;

 

 、

間仕切壁の電気配線、、、2017/11/27 07:29

間仕切壁の電気配線、、、
 
とあるマンションのリフォーム現場で、、、

 初めて組むリフォーム業者さんとの仕事で工程に余裕がないので、、

 先に間仕切壁の配線を天井からぶら下げておきました。

 間仕切壁の施工時に、スイッチボックスを、間柱にビス止めしておいて
 頂けるとのことなので、床からの高さ等の配置図を現場に貼っておきました。

 スイッチボックス、、 
 台所天井灯スイッチ、TVフォン、冷蔵庫用コンセント、居間用コンセント、
 それに、洗濯機用コンセントの、、 5個です。
 
 それぞれの床上高さは、、
 台所天井灯スッチ:1100、TVフォン:1300、冷蔵庫用コンセント:250
 居間用コンセント:250、洗濯機用コンセント:1300 で、取付けます。

明日は、シャンソンの発表会、、、2017/11/28 23:31

明日は、シャンソンの発表会、日野・高幡不動 七生公会堂です。
 
明日は、シャンソンの発表会です。

 私も、2曲、歌わせていただきます。
 いつもは、裏方ですが、、 今回は、舞台で歌わせていただきます。

 場所は、日野・高幡不動、、 七生公会堂です。
 よろしければ、お越しください。 (^ ^;

 でも、明日は、忙しい日になりそうです。

 発表会の終了と同時に、会場を出発して、、、
 渋谷・オーチャードホールでの「イル・ヴォーロ」のコンサートに向かいます。
 「イル・ヴォーロ」、、先日も、あさイチのエンタのコーナーで、
 グッチさんが紹介していた、、、、イタリアのテノール3人です。
 まだ、3人は、22才、23才、、 でも、歌は本格的です。