こんな給湯管工事は、ないでしょ?!2017/11/20 18:28

こんな給湯管工事は、ないでしょ?!
 
とあるマンションの現場で、こんな給湯管工事がされていました。

 バスルームへの壁に穴を開け、その穴にフレキ管を突っ込んで、
 無理やり曲げて、フレキ管を、壁に留めてありました。

 当然、フレキ管の断面は、曲げた箇所で、つぶれています。
 通常は、エルボのジョイントで、直角に曲げて、壁を貫通させます。
 バスルーム内の水栓工事時に、外すとしても、これは、ダメですね。

 他に、給湯・給水配管のどちらもオレンジのフレキ管で施工してあるし、
 床の上で、フレキ管が絡まっているし、、センスがないです。

 私が、オーナーだったら、こんな業者、即刻、お引き取り願いますが。

きょうのDIY、、 5mの単管を買ってきました。2017/11/20 18:46

5mの単管を買って、貸出車で運びました。
 
きょうは、ジョイフル山新さんで、5mの単管を買って、運んできました。

 このあたりのホームセンターさんでは、軽トラだけでなく、こんなトラックも
 貸し出してくれます。

 長尺ものを買ったときなどには、便利に、使わせてもらっています。

 こちらのジョイフル山新さんでは、6mの単管も売っていますが、
 今回借りたこのトラックでも、長すぎて、運ばせてもらえません。
 
 「6mの単管を買う場合は、自前で、ロングのトラックを用意してください。」

 と、お店に、言われました。 大目に見てほしいけど、、、ダメですね。