きょうのDIY、、12V30A電源の製作、、部品購入 22017/10/15 19:44

デジタル 電圧/電流計 30V/50A シャント抵抗 付き ¥ 1,080 -
 
先日、Amazonさんで、買った、、、

 デジタル 電圧/電流計 30V/50A シャント抵抗 付き ¥ 1,080 -

            上手く働きました。 (^ ^)y

 送られてきたものには、説明書も何も付いていないので、
 基板上の表示だけをヒントとして使用することになります。

 今回のデジタル 電圧/電流計には、2つのコネクターがあって、
 小さい形の3ピンのコネクターは、以下のものでした。

     VIN (細い黄色のリード線):電圧測定入力
     VCC (細い赤色のリード線):電圧/電流計の電源入力
     GND (細い黒色のリード線):電圧/電流計の電源グランド

 大きい形の2ピンのコネクターは、以下のものでした。

     I+ (太い赤色のリード線):電流測定入力(+)
     I- (太い黒色のリード線):電流測定入力(-)

 また、電流検出抵抗は、基板には実装されておらず、
 添付品のシャント抵抗が、電流検出抵抗になります。

   まあ、基板上の表示を頼りに接続して、動作しました。
   今回の実験では、シャント抵抗を、ゼロボルト側に入れました。
   あとで、電源のプラス側に入れても、実験してみたいと思います。

 後日追記:
  デジタル電圧・電流計のシャント抵抗は、電源のGND側にしか
  挿入できませんでした。 電源のプラス側に入れようとすると、
  短絡状態になります。