今日は、朝から、、「ニュールンベルグ裁判」、、2017/01/28 10:37

 
今日は、朝4時から、、「ニュールンベルグ裁判」のDVDを見ていました。

 3時間物の大作ですが、貴重な体験をしました。
 ナチス政権下で、法務大臣や判事を務めた人を、アメリカ人判事が
 裁く裁判をコアに、様々な人々の心情描写を通して、あなたが、こんな
 状況下に置かれたらどうしますか?と、問いかける映画でした。
 映画を見ながら、現在の自分の立ち位置を考えることができました。

 「何百万人もの虐殺が行われていたことを知らなかった」と告げる判事、、、
 「あなたの無実の人への死刑判決により虐殺が始まった」との無情な言葉、、
 「知らなかったのではなく、知ろうとしなかったのだ」との言葉もありました。

 日本の現在の状況を、どれだけの人が把握しているのでしょう。
 平和憲法を無視し、違憲の数多くの法律を乱立させている現政権、、
 人事権を恣意的に操作し国政を歪曲化している現政権、、、
 「知らなかったのではなく、知ろうとしなかったのだ」との言葉、重いです。

なんだか、、 思惟による、、 記事、多いです。2017/01/28 20:16

 
米国の大統領選で、思惟のある虚実記事のネット投稿で、、、

 金銭的に利を得た人たちが、いるようです。

 こんな人たちが、日本のネット上にも、いるようです。
 なんか情けないですが、今のネット上の情報について、、、
 疑いのある情報、多いです。

 ウィキペディアも例外ではないです。
 ウィキペディアの記事の注意書きに、、、、

 「この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、
  議論中です。そのため偏った観点から記事が構成されている
  おそれがあります。」

             と、記述された記事があります。

 現状から考えると、、、
 ますます、こんな記事が、増えてくるように思います。

      人類の資産としての評価からも、情けない状況です。
      アルカイダによる史跡破壊と、なんらかわりはありません。