なんだか、、PCいじりを始めそう、、、2017/01/22 15:45

 
なんだか、、PCいじりを始めそう、、、な、雰囲気です。

 先日、PCの大掃除をし、USB3.0拡張カードの追加を試しました。

 USB拡張カードを追加できなかったのですが、その理由は、、、
 現在使っているマザーボードが「古い」ことにあるようです。

 ドスパラさんで、USB拡張カードを購入するときに、、
 そんなことを、、 忠告されていました。 (^ ^;

   まあ、試してみないとわからないので、買ってきたのですが、
   忠告通り、、 ダメだった。   ですね。 (^ ^;

 長年、使ってきたPCですので、それなりに、、 古いのは確かです。
 特に、遅いと感じず、問題なく使ってきたので、意識がなかったです。

   筐体を交換し、電源ユニットを交換し、OSを更新し、、、
   ハードディスクを交換、増設し、いろいろメンテしてきましたが、、
   
  やはり、5年使うと、古いです。 古さに気付いてしまいました。 (^ ^;

   というわけで、久々に、マザーボードのチップセットの違いなどを
   今日一日、、、 探っていました。

   そんなに、お金をかけるつもりもないので、、
   4万円コースぐらいで、CPU、マザーボード、メモリーを選別しました。

   ・CPU:   Intel CPU Core i5-7400
   ・メモリー: PC4-17000 (DDR4-2133) 8GB×2枚
   ・M/B:  ASUSTeK LGA1151対応 H110M-A/M.2

   マザーボードが貧弱と言えば、その通りですが、ゲーマーでもないし、
   RAIDを組むわけでもないので、このあたりにしておきたいと思います。
   もちろん、H270M-PLUS あたりは、欲しいですが、、、。  (^ ^;