天井板の釘打ち用エアーツール2006/03/18 11:30

天井板の釘打ち用エアーツール(日立製)

Y建築さんが、天井板の釘打ちの使われていた日立製エアーツールです。タッカーの強力版エアーツールといったところです。タマは、足が50mmのものを使われていました。こんなのがあると、いいな~ぁ。天井廻し縁の隠し釘(仕上げ釘)も、フィニッシャと呼ばれるMAX製のエアーツールを使われていました。内緒の話しかも知れないのですが、いろいろとお聞きしたコツを一つ。Y建築さんでは、天井板の上下を逆に貼っておられました。逆に使うと、ホゾの部分に釘打ちをすることになるので、次の天井板のサネをはめ込むと、釘が完全に、隠れるんですね。お見事!!

墨出し枠とモモです。2006/03/18 16:00

墨出し枠とモモ

墨出し枠の写真です。いよいよ、基礎工事の本格的始まりです。 今日は、Y建設さんに伺い、内装工事中のコテージを見てきました。 セルフビルドスクールで、ダボ打ちをしたあのコテージです。現在、天井板を、ほぼ、張り終えられたところでした。床板が汚れるので、天井板、2階の床、1階のように、上から順に、作業を進めておられました。天井板の釘打ちには、エアーツールがいいですね。 床板は、M4.2×65のコースレッドで、止めておられました。TAROの床板は、分厚いので、これくらい大きなコースレッドになるようです。