さて、旧大洋村に、出かけましょう。。2011/03/26 03:12

R354 霞ヶ浦大橋 かすみがうら市田伏付近、、、

さて、旧大洋村に、出かけましょう。。

ログハウス、、、 確かめに、行ってきます。

井戸の配管、パーゴラ、食器棚、キッチン、、、、
間仕切壁、、、  いろいろ、心配なものがあります。

茨城県の放射線量を確認して出かけます。

http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

上は、茨城県の放射線テレメータ・インターネット表示局です。
リアルタイムデータを閲覧できます。 しっかりしています。


さて、心して、出かけましょう。。。。

今週は、旧大洋村に、行けませんでした。。。2011/03/21 22:05

旧大洋村の現場、畑の様子を見に行きたかったのですが、、、

今週は、旧大洋村に、行けませんでした。。。

旧大洋村の現場、畑の様子を見に行きたかったのですが、、、
ちーちゃんから、、、 「お家で、いい子にしてるんだよ。」と、
自宅待機の釘を刺されました。

現場の近くでは、、鹿行大橋が落ちたり、茨城空港の天井が
落ちたり、、、 しているので、、、 

井戸からの配管が外れて、、 ポンプが働きっぱなしに
なって、家の中や、周りが、水浸しになっていないかと
心配しています。

そのうち、出かけましょう。。。。 はい。

インサイトの燃料タンクには、日野・旧大洋村往復分の
ガソリンは、使わないで、キープしてありま~す。

ガソリンスタンドの列には、並ばずにすみそうです。

旧大洋村、、 今日は、雪、とけました。。2011/02/12 19:10

きょうは、旧大洋村で、畑を、、 耕していました。。。

旧大洋村、、 今日は、雪、とけました。。
朝、おきたときは、、 少し、雪、薄化粧でした。

きのう、日野から、インサイトで、土浦を通って、旧大洋村にきました。
土浦までは、雪でしたし、道にも雪が積もっていました。

ところが、、、

北浦の近くにくると、、 道にも、畑にも、、 雪なんて、ありませんでした。
降っていた雪も、雨に、変わりました。。。。

さすがに、、 今朝、おきたときは、、 薄化粧でしたが、、、
すぐに、とけてしまいました。。。

夜になって、、 また、雨が、みぞれに、、 変わりました。。。
明日の朝、、、、 どうでしょうね。。 少し、薄化粧でしょうか?

きょうは、雨の中、、 畑を、、 耕していました。。。

6畳ログの、、増築工事、、 水切り板、、2011/01/23 23:56

6畳ログの増築工事の水切り板、、 45度の加工、、

6畳ログの増築工事の水切り板、、 

こんな感じになりました。

 ちゃんと、45度に切って、ブチルテープの、のりしろ?も作って、
 つなぎました。 つなぎしろは、2センチほど、取っておきました。
 現物あわせで作りましたが、、、 まあまあの出来だと、、 思います。
 カットは、はさみがなかったので、サンダーで、切りました。

あと、塗装すれば、、、 OK」ですね。

切断部だけは、さび止め塗料を、塗っておきました。

無塗装のガルバ鋼板のものです。 これが一番、、 安かったです。

旧大洋村に、来ています。。2011/01/23 07:32

日の出まえから、、、 モモの散歩、、 月がきれいです。

昨日の午後から、旧大洋村に来ています。

昨日は、6畳ログの改築用の水切りなど、金物の買出しでした。
きょうは、日の出前から、モモの散歩で、始まりました。
月がきれいでした。

さて、今日は、6畳ログの改築工事の外壁を貼ろうと思います。
その前に、買ってきた水切りを、取り付けたいと思います。
45度に切るの、、、、 どうしましょう。。。。。

6畳ログの、増設工事、、、、 防水透湿シート、、、2011/01/16 23:58

6畳ログの、増設工事、、、、 防水透湿シートを貼りました。

6畳ログの、増設工事、、、、 防水透湿シートを
ラーチ板(針葉樹合板)の上に貼ってきました。

あとは、外装用に、、、 内装用のログ風の板を切って、
キシラデコールを塗ってきました。

次回、外装、、、 できそうです。

6畳ログの、増設工事、、、、 開口部を閉じました。2011/01/16 23:45

6畳ログの、増設工事、、、、 開口部を閉じました。

6畳ログの、増設工事、、、、 開口部を閉じました。

どこから、出入りするのかって?

はい、ログ壁に、ドア用の開口部をあけましたので、
6畳ログ側から入れます。

ログ壁は、丸のこで、刃の届くまで、溝を切って、、、
あとは、手のこで、切りました。

6畳ログの、増設工事、、、、 雪ですが、、、2011/01/16 07:44

6畳ログの、増設工事、現在、こんな調子ですが、、 雪です。

6畳ログの、増設工事、現在、こんな調子です。

カッコだけは、先回の作業で、つけておきましたが、
まだ、ラーチ板(針葉樹林合板)のままです。

屋根も、壁も、、、 ラーチ版のままです。

この雪の中、、 なにから手を付けてよいやら、、、 悩んでます。。。

6畳ログの増築工事、、、2011/01/09 22:58

旧大洋村で、こんな6畳ログの増築工事をやっていま~す。

ここ旧大洋村で、いろいろやり始めたとき、、、
最初は、何もありませんでした。
周りも、ここも、草原、いや、、 ブッシュでした。
クルマを停めるところもなく、最初は日帰りでした。。。

次に、井戸堀りを依頼して、井戸用ポンプの電気を引いて、
重機を借りて、土地をならしたり、駐車スペース分の砕石を
ならしたりして、テントで、泊り込みできるようにしました。

テントでキャンプしているときに、嵐にあって、、6畳ログを
建てる決意をして、6畳ログを建てるときに、浄化槽も設置
してもらって、6畳とは言え、、トイレ付きログなわけです。

これで、、この6畳ログのおかげで、ずいぶん、楽ができる
ようになりました。今のログ、TAROのHI-8を
セミセルフビルドするときも、ベースキャンプにできました。
HI-8の床板をはリ終えるまでは、この6畳に泊まりました。

今回は、この6畳ログの中にあったトイレを、このログの
外に、、増設スペースに、取り付けようとしています。
1.5畳ほどの増築です。

今日、明日は、、、、
旧大洋村で、こんな6畳ログの増築工事をやっていま~す。

6畳ログの、、増築工事の屋根工事?、、、2011/01/07 23:57


6畳ログの、、増築工事の屋根工事、、、

どんな風にするか、まだ、迷っています。

増築部に、屋根を固定するか、、、
屋根のログ側は、ログ壁に固定するか、、、

どちらにしても、ログ壁の伸び縮み対策、、
セトリング対策が必要になりますね。

6畳ログ、建ててから時間は経過していますが、
それでも、雨の日、カラカラ天気の日で、
ずいぶん、伸び縮みしています。

あとは、元のログの屋根と、増築する部分の
屋根との上下のすきまが少ないので、、、
下で屋根を組んでから、乗せるようですね。
これも大変で~す。  いろいろ、悩んでいます。