月齢の写真、月齢21をなんとか追加できました。2022/01/24 07:00

残りは月齢22の月、、。 あとひとつ。
 
月齢の写真、月齢21をなんとか追加できました。

昨晩雲に隠れていた月ですが夜明け前の空にぼんやり浮かんでいました。

残りは月齢22の月、、。 あとひとつまで来ました。

今晩遅くか明日の早朝、月、出てほしいです。

月齢の写真、月齢14を撮り直し、、2022/01/16 23:53

月齢の写真、月齢14を撮り直し、、
 
月齢の写真、月齢14、ぼやけていたので、、撮り直しました。

ATU-100 と IC-7300の接続図、、、2022/01/14 23:02

ATU-100 を IC-7300 の TUNER ボタンで操作する回路
 
CQオームさんの6.5mのエレメントを使ってバーチカルアンテナを立てました。

根元にアンテナチューナー「ATU-100」を改造して入れました。
IC-7300とは4芯シールドケーブルで、電源、START、KEY信号を接続しました。

START信号線は、ATU-100の「BUTTON」入力に接続しました。
KEY信号線は、ATU-100の「TX_REQ(A7)」出力から、
トランジスターのオープンコレクタ回路を追加して接続しました。

低価格アンテナチューナ基板 ATU-100 をアンテナの給電点に設置し
iCOM IC-7300 の TUNERボタンの操作により 純正の AH-4 と
同様のチューニング動作を行なうための改造を行ないました。

IC-7300 の TUNERボタン操作により出力されるSTART信号を
ATU-100 の BUTTON入力とすることで チューニング動作を開始し
チューニング動作中であることを示す TX_req 信号を IC-7300 の
KEY信号に返すことにより チューニング中には 送信状態に保たれ また
チューニング動作終了後、送信状態は解除されます。

ATU-100 と IC-7300 は 図面のように接続しました。

月の写真、、2022/01/08 17:12

月齢ごとの月、あと2枚?
 
月齢ごとの月の写真を撮っていましたが、あと2枚でしょうか?

本年も宜しくお願いいたします。2022/01/01 00:00

寅、寅、寅、、。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さまの御多幸を祈っております。

飲み過ぎに注意しながらも、、

いろいろ楽しみたいと思っています。(^_^;)

バーチカルアンテナを立てました。 22021/11/12 15:37

バーチカルアンテナ、、

先日、バーチカルアンテナを建てましたが近くの局長さんに、、
「バーチカルアンテナは雷が怖いね」と言われたので、
アンテナチューナー取り付け部の下に自在フランジを付けて
雷が鳴ったら、その部分から水平に倒せるようにしました。 (^ ^;

改造時に少し上げて、、エレメントのトップが13メートルになりました。

バーチカルアンテナを立てました。2021/10/15 18:50

6.5m長のバーチカルアンテナを立てました。
 
CQオームさんの6.5mのエレメントを使ってバーチカルアンテナを立てました。

根元にアンテナチューナー「ATU-100」を改造して入れました。
IC-7300とは4芯シールドケーブルで、電源、START、KEY信号を接続しました。

START信号線は、ATU-100の「BUTTON」入力に接続しました。
KEY信号線は、ATU-100の「TX_REQ(A7)」出力から、
トランジスターのオープンコレクタ回路を追加して接続しました。

IC-7300の内蔵アンテナチューナーをスルーさせる方法が良くわからないです。
内蔵アンテナチューナーが働き、競合すると、SWRが上がります。
取りあえず、IC-7300に終端抵抗を接続して、内蔵アンテナチューナーを教育して
どうにか、難局を乗り越えています。(^ ^;

ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。2021/08/14 21:43

 ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。


ポップコーン用とうもろこしを収穫しました。

乾燥に1ヶ月かかります。

1ヶ月後が楽しみです。

フィットシャトルの車中泊化改造の図面、、2021/07/11 14:10

 
フィットシャトルの車中泊化改造の図面についてご質問いただきました。
コメントへの返信がブログに更新されないので、記事で書かせていただきます。

「フィットシャトルの車中泊車化用図面、、まとめ、、」として
2012年6月7日23:00 の記事に載せています。
http://log-home.asablo.jp/blog/2012/06/07/6471998

上の記事の内容は以下の通りです。

社中泊車化用「棚板」の図面(2012年6月7日の記事)
http://log-home.asablo.jp/blog/2012/06/07/6471431

社中泊車化用「銀マット」の寸法(2012年4月20日の記事)
http://log-home.asablo.jp/blog/2012/04/20/6420244

社中泊車化用「後部座席背板の補強、平坦化」の図面
   (2012年1月11日の記事)
http://log-home.asablo.jp/blog/2012/01/11/6286161

各ページの図面はクリックすると拡大表示されます。

部品・材料はホームセンターで入手しています。
私は、ジョイフル本田さんが好きです。
棚板の材料は、南洋材(ファルカタ集成材)です。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。
車中泊に行きたいで~す。 (^ ^;

非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、2021/05/05 19:19

非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、
 
非常電源「iFORWAY T-Rex」、容量2000Whr、、、
UPS機能もあり、、機能、至れり尽くせり。 これいいかも。

水2L×6本の空き箱二つ分のモックアップで収納場所を検討中です。

停電になっても冷蔵庫とポンプの電源は確保したいです。
一昨年のような大停電はまっぴらです。 (^ ^;